みんなで一緒に居ることができる場所ができました。
バリアフリーによって段差がなくなり、また、リビングには吹き抜けが新たに設けられ、広く開放的な空間になりました。
愛知県 H邸の声
- きっかけ
- 設備の老朽化
- 困りごと
- 部屋が暗い
- 地震が不安
リフォームデータ
- 建物種別
- 戸建て
- 築年数
-
38年
- 構造
-
在来工法(木造軸組工法)
- リフォーム面積
-
120㎡
なぜリフォームを選んだの?
Q
リフォームの“きっかけ”
A
1995年に阪神淡路大震災があったことで、不安になり家を検査したら耐震性が悪い事が判明したから。
また、定年して家にいる時間が多くなったため、バリアフリーにしたかったのがきっかけです。
Q
新築ではなくリフォームにされた理由
A
2人暮らしで新築にするなら、庭をつぶして平屋にした方が良いとアドバイスを頂きましたが、庭は残しておきたかったのでリフォームにしました。
リフォームのこだわり?
Q
こだわった箇所は?
A
キッチン・寝室・トイレ・浴室・リビングの間に廊下をあえて造らず、階段の色とフローリングの色を変えました。
また減築して、耐震性を上げました。
Q
一番気に入っているところは?
A
バリアフリー化によって段差がなくなり、安心して暮らせるようになりました。
トイレが以前よりも1.5倍程大きくなったところもいいですね。
リビングは吹き抜けが新たに設けられ、広く開放的な空間になりました。
キッチンはショールームで見たものを営業さんの勧めもあったので取り入れましたが、とても気に入っています。
住友林業のリフォームはいかがでしたか?
Q
選んだ理由
A
他社と迷いましたが、娘が住友林業で新築を建てていたので評判の良さを聞いて関連会社の住友林業ホームテックなら安心だと思い、選びました。
Q
当社の対応はいかがでしたか?
A
営業担当者は親切で、よく訪問してくれました。時にはお食事を一緒にすることもあり、すごく親身になってくれました。
商品の色合いなど、いろいろ提案してくれたのもとても参考になりました。
今後リフォームされる方へのアドバイスをください
生活するうえでの動線をよく考えたほうがいいです。
バリアフリーの1つとして、床と階段の色を変えるのがおすすめです。また、明るさを求めるなら吹き抜けにするといいですね。