工事費以外にもお金がかかります。コストバランスを考えて計画しましょう。
ご相談をいただいてからお引き渡し後のアフターメンテナンスまで、マンションリフォームの一連の流れをご紹介します。
リフォーム・スケジュールの目安
マンションのフルリフォームの場合のスケジュール感です。
STEP00ご相談の前に
備えあれば憂いなし。何事も事前の準備が大切です。
リフォームに関する要望を書き出してみましょう
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今の暮らしや家の不満
「夏暑くて、冬寒い」「耐震性が心配」などの不満。
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間取りや設備の要望
「家事動線をスムーズにしたい」「収納スペースを増やしたい」などの要望。
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将来のビジョン
将来の家族構成の変化を予め予測し、理想とする生活風景を思い描いてみましょう。
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予算
リフォームの優先順位と予算計画を立てておきましょう。
リフォーム工事以外にかかる費用のご確認
家具・家電の費用
家具や家電を新調する場合は、その予算も検討しておきましょう。
仮住まいの費用
間取りを変更しながら水まわりをすべて交換する大規模リフォームの場合、工事中の約2〜3ヶ月は、水まわり設備が使用できません。不便な暮らしとなるため、仮住まいでの生活をお勧めします。
引越しの費用
仮住まいを利用する場合は、仮住まい先や荷物の一時保管などで利用するトランクルームへの往復の引越し代がかかります。
トランクルームの費用
仮住まいに収まらない荷物を一時的にトランクルームへ預ける場合の費用を検討しておきましょう。
住友林業のリフォームでは
- 仮住まい先や引越し業者の手配、荷物の預け先などのご相談も承ります。
- 家具、インテリアを含めた空間をトータルでご提案いたします。
マンションの管理規約の確認をお願いします
- マンションの場合は「管理規約」に則ってリフォームを進める必要がありますので、ご確認をお願いします。
- マンションには共用部と専有部分があり、専有部分は基本的にリフォームできます。共用部と専用部の区分について、管理規約でご確認ください。
- 工事の1ヶ月ほど前までに、管理組合に工事の申請を行う必要があります。
- 必要な申請書類は当社で用意いたしますのでご相談ください。
「補助金」「減税」等の優遇制度のご確認
リフォームの際に適用できる各種優遇制度は、お住まいのある自治体のホームページ等で確認しましょう。
STEP01お問い合わせ・ご相談
住まいに関するお悩みやリフォームのご要望など、お電話やWebでお気軽にお問い合わせください。どんな些細なことでも結構です。
電話で相談
リフォームに関する要望や疑問を
直接相談したい方
Webで相談
時間を気にせず問い合わせしたい方
※リフォームエンジニアより順次
ご連絡させていただきます。
カタログで検討
まずは当社のことをカタログで
知りたい方
支店・ショールームを見学
リフォームのイメージを具体的に
体感してみたい方
STEP02ご要望のお伺い
建築士であるリフォームエンジニアが、お住まいやショールームにてご要望やご予算をお伺いいたします。
今の住まいに対するご不満や解決したいこと、今後の暮らし方のイメージなどをお伝えください。
お客様ごとに専任チームを結成
お客様のご要望をお聞きした後、お客様専任のチームを結成します。各分野のプロフェッショナルが多角的な視点で、大切な住まいを永く受け継いでいけるリフォームを実現します。
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リフォームエンジニア
(営業/設計担当) -
インテリア担当
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工事担当
リフォーム履歴や完了希望時期などもお伝えください
以下の項目をお伝えいただければ、今後のご提案内容やスケジュールに反映いたします。
- リフォーム履歴(増築や改築など)
- 雨漏りなどの不具合
- ご希望のリフォーム完了時期
ご要望を上手くお伝えいただくためのひと工夫
要望を箇条書きしておきましょう
ご要望を書き出すことで、ご自身やご家族の考えの整理にもなり、伝え忘れがなくなります。可能であれば、ご要望の優先順位もご記入ください。
イメージ写真などをご準備ください
展示場などで気に入った部屋の写真や、雑誌の切り抜きなどで結構です。プラン検討の参考にさせていただきます。
STEP03現地調査
建物の状態は、構造や住む人の暮らし方によって一邸一邸違います。最適なプラン提案のために、現地調査による現状把握が必要になります。
その際、お住まいの図面をご準備いただけると調査がスムーズに進みます。
図面をお持ちでない場合は、現地調査の際に採寸して図面を作成します。
図面作成を行う場合は、事前にお申し込みいただく場合があります。
調査項目の一例
- 間取り
- 周囲環境
- 建物の劣化度
- 耐震診断
- 断熱性
- 法令チェック
現地調査でお伝えいただきたいこと
水道、電気、ガスなどライフラインの種類
水道の種類(上水道、井戸水など)や、ガスの種類(都市ガス、またはプロパンガス)などがお分かりになれば教えてください。
通信・ネットワーク環境
テレビやインターネット回線などのネットワーク環境を教えてください。
リフォームする区画で残したいもの
インテリアなど、リフォーム後も使い続けたいものがあれば教えてください。
STEP04お見積り・プランのご確認
お見積りのチェックポイント
見積りは明細まで確認しましょう
「〇〇工事一式」となっている場合は明細を確認しましょう。建材や設備の仕様もご確認ください。住友林業のリフォームでは、完成後、目に見えないところにまで安全性・快適性を考えた構造材や断熱材を使用しています。
分からないことはご遠慮なくご質問ください。
仮住まいにかかる費用なども予算立て
大規模リフォームで仮住まいが必要な場合は、仮住まいや引越しの費用も見積もってもらい参考にしましょう。インテリアもリニューアルしたい場合には、その費用も見ておきましょう。
リフォームプランのチェックポイント
リフォームの目的が達成されているか確認しましょう
提案のプランにより、お客様のご不満などが解消されていることが大切です。
設備交換などの表面上のリフォームだけではなく、目に見えない部分の改善も考慮された最適なプランを選びましょう。
STEP05ご契約
プランやお見積り金額にご納得いただけましたらご契約となります。
少しでもご不明な点やご不安な点がある場合は何度でも丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。
ご契約プラン・見積りのご確認に際して
システムキッチンやユニットバスなどの設備がご希望どおりのグレードかご確認ください。
※ご契約後に設備のグレードを変更すると、費用が変わる場合があります。
契約約款のご確認に際して
契約時にご説明しお渡しする「工事請負契約約款」には、工事保証の内容やトラブル発生時の解決法が記載されています。当社では、約款をわかりやすく解説した説明書を適宜お渡しいたします。そちらを参考に契約約款をお読みください。
STEP06詳細打ち合わせ
仕様や設備、色決め、インテリア、工事の進め方について詳細な打ち合わせをいたします。
仕様やグレードの変更などが発生し、金額が変更になった場合は、この段階で追加変更覚書を締結します。
施工図面作成やリフォームに必要な各種申請手続きを含め、リフォーム全体の計画書を作成いたします。
ご確認のうえ、内容に問題がなければ、着工前の打ち合わせが完了になります。
住友林業のリフォームでは
仮住まいの手配、お荷物のお預かり、引っ越しサービスのご紹介など、さまざまなご相談も承ります。
詳細打ち合わせで注意したいこと
照明やコンセント、スイッチの位置確認
実際の利用シーンを想定し、最適な位置を確認しましょう。
STEP07着工前打ち合わせ
お客様と工事担当、指定工事店、リフォームエンジニアで、工事内容の最終的な確認を行います。
住友林業のリフォームでは
工事が始まるまでに、工事担当が近隣の方々に挨拶に伺い、工事中のトラブル防止に努めます。お客様にご同行いただく必要はありません。
着工前打ち合わせ時にご確認いただくこと
家具などの再利用の確認
リフォーム範囲にある家具などの「保管」「撤去」「再利用」について確認させていただきます。
資材置き場等の確認
工事の際の資材の置き場所、駐車場所などをマンションの管理人様にご相談させていただきます。
STEP08工事開始
共用部の養生から工事を開始します。
全面リフォームの場合は、お客様には4回の立会い確認をお願いしています。
- 解体後
- 工事中間時
- 木工事完了時
- 竣工時
POINT
お立会い時には、打ち合わせどおりの工事が進行しているかご確認ください。質問や気がかりな点があれば、工事担当までお気軽にお問い合わせください。
住友林業のリフォームでは
厳格な社内基準のもと、専任の工事担当が決め細やかに監理し、工事現場の施工品質と安全を守りますのでご安心ください。
STEP09完成検査
リフォームの全工程終了後、お客様へのお引き渡し前に、担当者が設計書どおりに施工されているか完成検査をいたします。
STEP10お引き渡し
お客様と工事担当で、工事箇所のチェックを行い、問題がなければお引き渡しとなります。
- 長く快適にご利用いただくために、設備の操作方法やお手入れの方法など、わからないことがあればご質問ください。
- リフォーム工事内容に応じて、保証書を発行いたします。補償内容のご確認をお願いします。
- 設備の取扱説明書一覧などの書類もお渡ししますので、まとめて保管をお願いします。
STEP11アフターメンテナンス
住友林業のリフォームは、お客様へ引き渡して終わりではありません。
一邸一邸の図面やメンテナンスの履歴情報をしっかり管理し、不具合発生時の対応など、いつまでも安心して暮らしていただけるように、万全の体制で責任をもってサポートいたします。
- お引き渡し後、7ヶ月、2年の定期巡回をいたします。
※工事内容により異なります。 - リフォームされたお客様は、24時間・365日、住友林業コールセンターをご利用いただけます。不具合等ございましたらいつでもご連絡ください。