新着記事

  1. 50代から気をつける病気。予防・対策

    運動不足が死亡率にも影響! 適度な運動で生活の質を向上させよう

    「運動=スポーツ」と考えるのではなく、「運動=からだを動かすこと」と軽い気持ちでとらえると始めやすく、長続きします。運動が難しい場合には、ちょっとした掃除をするなどほんの少しからだを動かすだけでも十分です。できる範囲で長く継続できるものを、日常生活の一部に取り入れるようにしましょう。

  2. 夫婦のこれから

    子育て一段落、50代の夫婦に「デート」をオススメする理由

    時々は夫婦で家から出て、リフレッシュしたいものです。話すというコミュニケーションを通し、パートナーの日頃の不満や疲れに気づくことができれば、先々2人きりで暮らすようになっても困ることは少なくて済むでしょう。

  3. お金・資産のこれから

    100年続く企業に~親族内事業承継

    親族内事業承継を正確かつ確実に行うには、早いうちから各地の商工会議所や各都道府県の事業引継ぎ支援センターなどの公的機関に相談することがおすすめです。

  4. 身体のこれから

    その枕合っています?イビキや肩こりの原因は枕かも

    枕がないところにゴロンと寝転がると、頭が下がって、首の後ろの部分とベッドに隙間ができます。枕の役割は、この「マットレスと頭から首にかけてできる隙間」埋めて、自然な体勢を保つこと。だから枕選びはとても大切なのです。

  5. お金・資産のこれから

    介護保険サービスを受けるには要介護認定が必須! 申請から認定までの流れと注意点

    介護保険は、本人にとって最適な要介護度で利用するのがベストであり、要介護認定で普段の状況を正しく理解してもらうことが重要です。要介護認定は介護保険の給付額を決定づける重要な審査なので、しっかり頭に入れていきましょう。

  6. 夫婦のこれから

    詐欺被害から高齢者を守るには? 犯罪の手口と効果的な予防法

    高齢者の詐欺被害を防ぐには、本人の注意だけでなく、周囲の働きかけが欠かせません。また、本人が行動を起こす前に家族や専用窓口へすぐに相談できるような環境を整えておくことも重要です。

  7. 身体のこれから

    食べてキレイになる協会代表から学ぶアンチエイジング:人生100年時代、50代からのスキンケア

    お肌の問題には、外側からのケアと栄養面の内側からアプローチしましょう。クリームなどで油分を補う保湿と、大豆製品やお肉、お魚をしっかり摂ることを意識してください。また、お肉を食べる時にはビタミンCを一緒に摂るのがおすすめです。

  8. 住まいのこれから

    減災のポイントは「家族防災会議」「防災大掃除」「家庭内避難生活訓練」の3つ

    災害は決まった季節、決まった時間帯に起きるわけではないということを念頭に、季節や時間帯も変えながら訓練するとよいでしょう。「家庭防災会議」、「防災大掃除」、「家庭内避難生活訓練」の3つをぜひ実施してください。

  9. なるほど!暮らしと住まいの知恵袋

    夫婦の時間を楽しむ 日本酒と肴のマリアージュで晩酌を

    夫婦二人の時間としておすすめしたいのが、食体験の共有です。美味しいものを食べれば、二人とも幸せ。普段のお食事とは少し違った工夫をして、お酒と肴を楽しむ夜を演出してみてはいかがですか。

  10. 夫婦のこれから

    夫は家事ができない! 老後の生活の不安を解消する方法

    家事の負担割合には、なぜ男女間でこれほどの差があるのでしょうか。夫婦で家事を一緒に楽しみつつ、必要に応じて助け合えるような、そんな老後を描きたいものです。

  11. 身体のこれから

    健康食品のウソ・ホント 「私はこれで健康になりました」を信じていいの?

    健康食品をとったからといって、必ずしもその効果があるわけではありません。健康食品に含まれている栄養素は、普段の食事に気をつければ、十分に摂取することができます。まずはご自身の食事の内容を見直してみましょう。

  12. 身体のこれから

    老けて見える頬下の「ほうれい線」深くなる原因と目立たなくする方法

    今回は「ほうれい線って何?」という基礎知識から目立たなくなくする方法まで、ほうれい線を詳しく解説します。ほうれい線をケアすれば、一気に若々しい印象へ変身することが可能です。さっそくできるところから、チャレンジしてみましょう。

  13. お金・資産のこれから

    預金金利が低いいまの時代、老後資金はどう作り、どう守る?

    こんな低金利の時代にどう資産を形成していき、どうやって守ればよいのでしょうか。金融商品それぞれが持つ性格をしっかり理解し、これからもご自身の資産状況を組み替えていってください。

  14. お金・資産のこれから

    財産や所有物を把握し、身辺整理の第一歩を!

    ここで一度、すべて“目に見える化”をしてみませんか? そうすると考えなければならないこと、やるべきことがわかってきます。まずは、できるところから少しずつ手をつけていきましょう。

  15. なるほど!暮らしと住まいの知恵袋

    食卓をもっと楽しむ!毎日がインスタ映えする食器選びと気軽なテーブルコーディネート

    テーブルコーディネートをはじめるにあたり、食器や布ものを選ぶ時は、色やデザイン性の高さではなく、まずはシンプルなお皿を活用して、四季折々の花など季節感を少し添えるだけでも、素敵なコーディネートになります。

  16. 50代から気をつける病気。予防・対策

    その腰痛、放置して大丈夫?シニアに多い慢性腰痛の原因と対処法

    腰痛そのものは病気ではありませんが、症状が現れる背景には何かしらの理由があります。適切な治療・ケアを受けるためにも、まずは専門医の診察を受けることをおすすめします。

  17. 身体のこれから

    女性は閉経すると男性になる!?

    自身のホルモンバランスが変化することを知り、これから高まる病気リスクを知っておきましょう。50歳以降は今までの生活スタイルを維持するのではなく、より健康的な食生活を心がけましょう。

  18. お金・資産のこれから

    老後2,000万円問題 本当はいくら必要か?

    シミュレーションでおおまかな収支予測を立てることができれば、自分にとって必要な金融資産を求められます。今のうちから少しずつ生活費の改善をしていくことで老後も満足のいく生活を送ることができるでしょう。

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    将来の寝たきり防止に! 高齢者にも簡単なおすすめ運動&トレーニング

    まずは「今より10分多くからだを動かす」ことからはじめ、ウォーキングや簡単な筋トレなどの適度な運動を習慣にして筋力をアップさせましょう。

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