住友林業の商業施設
リニューアルを
お選びいただいた理由

オーナー様からの声

旅館や医療施設、商業施設では、利用される方が心地よく、
そして安全に過ごしていただける空間づくりが何より大切です。
私たちは、住宅や旧家のリフォームで培ってきた”安らぎ”を実現する提案と高い技術力をもって、
利用者の方々に高い次元での”おもてなし”をご提供いたします。

着工から完工まで4カ月弱のスケジュールで全館リニューアルをしていただきました。施設と住居を兼用していることに考慮をお願いしながらの工事になりましたが、関係者の皆様の連携もよく、最後まで安心してお任せできました。
年の瀬にリニューアルオープンし、さっそく予約をいただくなど、幸先良いリスタートになりました。お客様から「部屋に入った瞬間に見た海が、額縁に収まっているかのようで素敵でした」と感想をいただいたときは、本当にうれしかったです。

小林楼様

これからの旅館経営にユニバーサルの視点は欠かせません。「どなたでも快適にお過ごしになれる宿」を、住友林業ホームテックさんは、木の力で見事実現してくださいました。
温泉でやわらいだ心身をそっと包み込むような安らぎを、私たちが提供できる喜びはひとしおです。ご利用になったお客様がご満足された様子を、SNSを介して垣間見られることもまた、私たちの励みになっています。

大川荘様

令和2年7月の豪雨災害時には、足下の悪いなか、駆けつけてくださったボランティアの方、励ましのメッセージをくださった方など、多くの人に支えられていることを改めて実感しました。そのような応援があったからこそ「休業期間」を、未来に向けて自らの事業を「見つめなおす貴重な期間」と考え、今回の計画を進めることができたと感じています。その私たちの考えをくみ取り、限られた時間の中で今後の成天閣のあるべき姿をともに真剣に考えてくださった住友林業ホームテックの方々にはとても感謝しています。
いままで統一感無く増改築を行ってきた施設を、「川辺の休息」というコンセプトのもと、食事室などの配置、お客様・スタッフの動線の見直し、館内のサイン、内装デザインの統一、さらには名称やロゴ、アメニティーの見直しまで行い、見事、「天ケ瀬温泉 成天閣」として再出発することができました。
訪れたお客様からは、「1階ロビー、食事処がリニューアルされてきれいで気持ち良かったです」「飲み物はセルフでしたが、ロビーでゆったりとくつろぐことができました」「夕食の食器のセンスが良く、お料理も美味しかったです。お部屋も居心地が良く、ゆっくりできました」など、うれしいコメントをいただいています。
まだまだ課題は山積みですが、今後も復興に向けて取り組んでいきたいです。

成天閣様

「劣化が進行した廃線車両の活用法」という難しいことをお願いしましたが、何度も打ち合わせを重ね、私たちの思い・イメージをていねいに言語化していただき、最終的に鉄道のホテル、汽車ポッポ「別邸」として再生することができました。
熱心な対応に加え、魅力的な多くのご提案にとても満足しています。先代の遺した大切な想い出を未来につなげることができ、感無量です。

汽車ポッポ「別邸」様

リニューアルを図りたいと思うものの、その方向性は漠然としているなか、住友林業ホームテックさんは、ひとつひとつのやり取りをていねいに拾われ、私たちの言葉にならない思いを形にしてくださいました。お部屋のさまざまなところに地元の特色である藍色を伝統的な資源として活用いただき、どこにもないオンリーワンの空間に仕上がったことに大変満足しています。インバウンドのお客様にも自信を持ってご提供できる、自慢のお部屋になりました。

まんなか様

8人が宿泊できる特別室の稼働率の低さが経営課題としてあり、それならば部屋のグレードを高め、一人あたりの単価アップを図ろうと、リニューアルを計画しました。しかし、その結果は稼働率向上と単価アップの両方に貢献することに。美しい白良浜をパノラマで眺望できる見晴らしのよさと、開放的で高級感ある半露天風呂は、早くも当ホテルの目玉です。宿泊されたお客様から評判を聞き、新たなお客様がお越しになるという良いサイクルも生まれています。

クアハウス白浜様

宿にとっての懸念点をプラスに転じる提案力には驚かされました。お泊まりになるお客様の目線を最後まで持ち合わせたまま、尽力してくださったことに感謝しています。
宿はインバウンドのお客様にも人気の観光地の中にあります。需要が戻ったときには万全の態勢でお迎えできるよう、リニューアルしたお部屋でお客様がくつろぐ姿を想像しつつ、いまからモチベーションを高めていきたいと思います。

かずら橋様

木のぬくもりが好きなので、木の専門家である住友林業ホームテックさんに改装をお願いしました。2年間休業していたため、内装や設備などがかなり劣化していましたが、想像を超えるご提案により、木の質感あふれる空間になり満足しています。また、インバウンドのお客様も受け入れられるロッジにすることができました。

沼尻高原ロッジ様

お打ち合わせの際の会話から、私たちの思いをよく汲み取ってくださり、それが実際に形になりました。工事中の変更にも真摯に対応してくださいました。知識・提案力・スピード感は「さすが」の一言です。館内のユニバーサルデザインの提案を含めて、きめ細かくプランニングしていただき、全体的にイメージ通りでとても満足しています。

秋田温泉プラザ様

全体的に女性に好まれるデザインを意識しながら、フロアごとに内装テーマを分け、それぞれ趣ある空間にしていただきました。また、住友林業グループからの提案で採用した「フェーズフリースパ」は、普段は楽しく心地よい温泉でありながらも、災害発生時には安心できる避難場としての機能も兼ね備えました。

ホテル 葛城様

もともと天井が高く開放的な空間でしたが、天井と壁、家具の配色や材料などを提案していただいたことで、居心地がとてもよくなりました。スタッフとお客様の動線もわかりやすく、スタッフも「働きやすくなった」と喜んでいます。リピートのお客様からも好評で、スタッフは以前にも増して活気が出て自然と笑顔に。お子様が使いやすいバイキングスペースも大満足です。

ホテルサンシャイン鬼怒川様

地元の特産品であるギルディング和紙を随所に採り入れてもらい、日常とは違う別世界を演出する工事リニューアルをしていただけました。工事中に細かな変更をお願いしたにもかかわらず、営業を止めることなく限られた工期のなかでの調整は、とても苦慮されたことと思います。大変感謝しています。

道後温泉 花ゆづき様

「プレミアムフロア」のイメージを統一するために、サインやアート・小物までトータル提案をしていただき、ワンランクアップした空間へと変貌しました。予約サイトの口コミにもお客様からのお誉めの言葉が寄せられており、嬉しく思っています。

ホテルサンルート栃木様

目隠しにも配慮した星空の見える露天風呂をつくっていただき、満足しています。シルク風呂があるのは、近隣宿では当館だけのため、口コミ評判も上々です。宿で紡いできた木質感ある「和の空間」を見事に踏襲し、既存建物と一体感のある仕上がりにしていただきました。

お宿 和陽館様

外国人観光客向けにシャワー室を新設していただいたことが、新たなお客様の開拓につながっています。以前は価格の魅力で滞在するお客様が多かったのですが、リニューアル後は滞在自体を楽しまれるお客様が増えてきました。短期長期を問わず、一般的なホテルや旅館とはひと味違う「素泊まり専用の宿」という特長が奏功したと思っています。

ゲストハウス とくなが荘様

今のお悩みをご相談ください

旅館や医療施設、商業施設では、
利用される方が心地よく、そして安全に過ごしていただける空間づくりが何より大切です。
私たちは、住宅や旧家のリフォームで培ってきた”安らぎ”を実現する提案と高い技術力をもって、
利用者の方々に高い次元での”おもてなし”をご提供いたします。

Webで相談する

Webで相談はこちら

電話で相談する

03-5217-6513

受付時間 9:15〜17:30 定休日:水・日・祝

よくある質問

  • 過去の施工実績を教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • お問い合わせから完成までの流れを教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • リニューアルにあたって全館休業は必要でしょうか。

    内容にもよりますが、客室1室程度の改修工事であれば、全館休館を必要としないケースもあります。

  • 施工にかかる費用と工期を教えてください。

    工事範囲によって大きく変わります。
    既存のものを活かす箇所が多ければ、施工にかかる費用は抑えられ、工期も短縮が可能です。

  • 1部屋でも請け負ってもらえますか。

    もちろん、1部屋より承ります。

  • リニューアルによって客室単価はいくら上げられますか。

    実際、客室に付加価値を付けることで客室単価を上げられた宿泊施設はございます。
    いくら上げられるのかは、宿泊施設によって異なります。投資金額から逆算して検討するケースもございますので、お打ち合わせ時にご相談ください。

  • 施工事例のまとまったパンフレットはありますか。

    客室の実例をまとめたカタログがございます。当社が手がけてきたさまざまな宿泊施設の事例のご用意もございます。
    当ウェブサイトでも、数々の事例をご紹介しております。
    こちらより、ご確認くださいませ。

  • リニューアル以外の施設の修繕も一緒にお願いできますか。

    もちろんお手伝いいたします。
    敷地内にオーナー様のお住まいや居住スペースがある場合には、同時の施工も可能です。

  • リニューアルにあたり、活用できる補助金にはどのようなものがありますか。

    年度により補助金は異なりますが、これまでに「バリアフリー化補助金」「高付加価値補助金」などをご活用いただいたリニューアルがございます。
    詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内いたします。

  • 銀行や行政との折衝もお願いできますか。

    お付き合いのある銀行様とのやり取りや行政との折衝などを当社にて行うケースもございます。一度ご相談ください。

  • ブランディングも一緒にお願いできますか。

    ブランディングも同時に進めていくこともございます。施設リニューアルに合わせて一新したいというご希望がある場合には、お気軽にご相談ください。

  • リニューアルを依頼するにあたって、こちらで用意するものはありますか。

    家具や調度品、施設備品などリニューアル後もお使いになるものの移動や選別をお願いしております。
    お客様での建具の取り外し、移動が難しい場合は、当社社員にご相談ください。

すべて見る

商業施設リニューアルをお考えの方はこちら
無料カタログ請求 リニューアルの事例満載のカタログプレゼント
リニューアルの相談 お気軽にご相談ください!
お電話相談 0120-5-46109 受付時間 9:15〜17:30 定休日:水・日・祝