ホテル・旅館リニューアル事例

ホテルかずら橋(徳島県 三好市)

リニューアルの
きっかけ

経年劣化をきっかけに、客室リニューアルのタイミングを図っていたという、ホテルかずら橋。コロナ禍となり、『災害時避難者受入機能強化緊急対策事業補助金』が出ることが後押しになりました。
施設の老朽化と同時に、客単価の伸び悩みにも頭を悩ませていたオーナー様に対し、住友林業ホームテックは、四室あった最上階の客室を二室に統合するプランをご提示。贅沢な空間づかいとシックなラグジュアリー感を打ち出すことで、お客様に最上の空間をご提供すると同時に、そのおもてなしに見合った客室単価を再設定することを提案しました。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ホテルかずら橋が特に重視していたのは、インバウンド需要と非日常感を意識したリニューアルです。秘境に抱かれた、ホテルかずら橋にやってくるお客様は、日常から切り離されたくつろぎの空間を求めています。そのなかには、歴史あるかずら橋や祖谷の峡谷を目的に訪れる外国人観光客も多く、ユニバーサルな視点は外せません。
そこで、住友林業ホームテックは、海外からのお客様はもちろん、日本人でも泊まってみたくなるような、数寄屋風の設えに客室をリニューアル。浴室には重厚感ある自然材とつぼ風呂を組み合わせ、オリジナリティを打ち出しました。
「ホテルかずら橋の天空露天風呂は、それを目的に泊まりにくるお客様もいらっしゃるほど魅力的な温泉ですが、外国の方のなかには内風呂の利用を希望する方も多くいらっしゃいます。オーナー様には、『どなたにもお風呂をお楽しみいただきたい』という強い思いがありましたので、そのお心配りをつぼ風呂という形で表しました」と、担当者は話します。
そして、もう一つの改善ポイントも、やはり最上階の客室にありました。ホテルと天空露天風呂をつなぐケーブルカーから、お部屋の中が見えてしまうのです。外からの視線を遮りながらも、お客様の快適さを保つにはどうすればよいのか。この課題に対し、住友林業ホームテックは、外光を取り入れつつお客様のプライベートを守れる障子を採用。落ち着きある和洋室にしっくり馴染む空間づくりにも一役を買っています。もちろん障子を開ければ、ケーブルカーが山頂に向かう姿も楽しめます。

リニューアルのポイント

本リニューアルで最重視したのは“いかに窮屈さを出さず、いかに非日常を演出するのか”。ケーブルカーからの視線を遮った空間であっても、お客様が思いのまま過ごすための工夫が求められるなか、住友林業ホームテックは、メインルームのみで滞在中のすべての行動が完結できることを目指しました。そのために熟考したのが間取りです。踏込と前室は和室側に設け、ベッドルームは客室の奥に。その隣に浴室洗面スペースを置くことで、隔絶したかのような空間に仕上げました。もちろんインテリアにもこだわり、無垢材の違い棚でシンプルな日本らしさを演出すると同時に、独特の質感とゆらぎが特徴的な壁紙や、陰影を強調した照明を使うことでラグジュアリー感を演出しています。
「住友林業グループの数寄屋造りと聞くと、桂離宮のような純和風の雰囲気を想像される方も多いのですが、それでは格式ばかりに気を取られ、癒しやくつろぎといった旅館に求める本来の目的が欠けてしまいます」と担当者が話すように、日本の伝統建築をベースとしながらも、どの部分を切り取ってもお客様の周りがやすらぎで満ちあふれる客室へと仕上げました。

リニューアルの成果

今回のリニューアルを一番喜んでいるのは、従業員の皆様だといいます。デザイン性の高い客室の存在は、お客様をお迎えするうえで大きなモチベーションになっているようです。また、壁紙の一部にシックなボルドーを用いたお部屋は、女性のお客様から大変好評とのこと。私たちは、お宿のイメージとお泊まりになるお客様の期待値を重ねた空間づくりの大切さを改めて感じているところです。

ホテルかずら橋では、喧騒から切り離された秘境にある旅館ならではの、おもてなしの心とこだわりが特別感ある客室を生み出しました。
住友林業ホームテックは、オーナー様がお客様を想う気持ちを設計や施工という形で細部にまで落とし込み、確たるコンセプトを持つ施設へとよみがえらせることで、お宿のさらなるファンづくりに一緒になって取り組んでいます。

オーナー様からの声

宿にとっての懸念点をプラスに転じる提案力には驚かされました。お泊まりになるお客様の目線を最後まで持ち合わせたまま、尽力してくださったことに感謝しています。
宿はインバウンドのお客様にも人気の観光地の中にあります。需要が戻ったときには万全の態勢でお迎えできるよう、リニューアルしたお部屋でお客様がくつろぐ姿を想像しつつ、いまからモチベーションを高めていきたいと思います。

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よくある質問

  • 過去の施工実績を教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • お問い合わせから完成までの流れを教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • リニューアルにあたって全館休業は必要でしょうか。

    内容にもよりますが、客室1室程度の改修工事であれば、全館休館を必要としないケースもあります。

  • 施工にかかる費用と工期を教えてください。

    工事範囲によって大きく変わります。
    既存のものを活かす箇所が多ければ、施工にかかる費用は抑えられ、工期も短縮が可能です。

  • 1部屋でも請け負ってもらえますか。

    もちろん、1部屋より承ります。

  • リニューアルによって客室単価はいくら上げられますか。

    実際、客室に付加価値を付けることで客室単価を上げられた宿泊施設はございます。
    いくら上げられるのかは、宿泊施設によって異なります。投資金額から逆算して検討するケースもございますので、お打ち合わせ時にご相談ください。

  • 施工事例のまとまったパンフレットはありますか。

    客室の実例をまとめたカタログがございます。当社が手がけてきたさまざまな宿泊施設の事例のご用意もございます。
    当ウェブサイトでも、数々の事例をご紹介しております。
    こちらより、ご確認くださいませ。

  • リニューアル以外の施設の修繕も一緒にお願いできますか。

    もちろんお手伝いいたします。
    敷地内にオーナー様のお住まいや居住スペースがある場合には、同時の施工も可能です。

  • リニューアルにあたり、活用できる補助金にはどのようなものがありますか。

    年度により補助金は異なりますが、これまでに「バリアフリー化補助金」「高付加価値補助金」などをご活用いただいたリニューアルがございます。
    詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内いたします。

  • 銀行や行政との折衝もお願いできますか。

    お付き合いのある銀行様とのやり取りや行政との折衝などを当社にて行うケースもございます。一度ご相談ください。

  • ブランディングも一緒にお願いできますか。

    ブランディングも同時に進めていくこともございます。施設リニューアルに合わせて一新したいというご希望がある場合には、お気軽にご相談ください。

  • リニューアルを依頼するにあたって、こちらで用意するものはありますか。

    家具や調度品、施設備品などリニューアル後もお使いになるものの移動や選別をお願いしております。
    お客様での建具の取り外し、移動が難しい場合は、当社社員にご相談ください。

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