ホテル・旅館リニューアル事例

大歩危峡 まんなか(徳島県 三好市)

リニューアルの
きっかけ

大歩危峡 まんなかの一番の要望は、「時代に合った客室にしたい」というものでした。実際、“時代に合わない客室”を抱えて頭を悩ませる旅館やホテルは多く、かつてのバブル期には、いかに多くの客室を設け、稼働率を上げるのかを運営の第一の目標に掲げたものです。景気のよい時代はそれでよかったものの、あらゆる情報がインターネットを通じて入手でき、消費者の目も肥えた現代は“薄利多売”ではなく、お客様の満足度を高め、ひとり当たりの単価をいかに上げるのかという“クオリティ重視”の運営へとシフトしています。
大歩危峡 まんなかもまた、施設におけるお客様の体験をより充実させたい思いから、今回のリニューアルに踏み出しました。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

お客様の体験をより充実したものに、と願うものの、一番のネックは大歩危峡を望めない部屋が存在することです。オーナー様もまた、これを課題と認識していました。そこで、住友林業ホームテックは、「客室の空間そのものを楽しめるデザイン」をコンセプトにリニューアルをご提案。ベッドのヘッドボードからは、立ち昇るかのようなやわらかな照明の光の演出を、室内は間接照明が生み出す上品な灯りを落とすことで「何もしない」を楽しめる、落ち着きの空間を生み出しました。
オーナー様からいただいたもうひとつのリクエストが、「地元の素材と木質感を取り入れた客室にしたい」というもの。その要望に合わせ、インテリアに阿波和紙を額装したアートパネルを取り入れたほか、ソファまわりには木目の美しさが持ち味のオーク材を使用し、散策で疲れた心身を癒せる心地よさをつくりだしています。

リニューアルのポイント

時代に合わせたリニューアルの実現にあたって、オーナー様と私たちが行ったのは、ターゲットの明確化です。大歩危峡 まんなかはその名のとおり、大歩危峡のほぼ中央に位置し、大歩危峡という観光資源を有しています。ここにやってくる多くは、「都会を離れて日本の自然と原風景をゆったり満喫したいと考える、国内はもとよりインバウンドのお客様です。

「外国のお客様を意識するだけで、リニューアルの方向性が見えてきます」と語る担当者は、和の要素を意識し、室内に畳のコーナーを設置。日本らしさを求めて訪れるお客様の要望を満たすだけでなく、足を伸ばして広々とくつろげる空間を用意しました。
一方、今回のリニューアルで簡素化したのが客室風呂です。お宿は大浴場、露天風呂、貸切風呂、さらにはエリア内唯一となる岩盤浴と充実した温泉施設を有しています。そのため、客室風呂はなくし、シャワールームのみに。
「その時々に必要と思って設備を増やしたり、増改築を行ったりするうちに構造や動線は複雑化していきます。リニューアルのタイミングによっては、過剰な部分を削ぎ落とし洗練させていく作業もまた必要です」(担当者)

住友林業ホームテックが
選ばれる理由

住友林業ホームテックが大切にしているのは、オーナー様の言葉や形としては表れていない悩みや要望を受け止め、それらを明確化したうえで提案するというプロセスです。客室改修後に着手したエントランスもまた、本来なら四季折々の風情を愛で、楽しめるはずの景観が、さまざまな調度品によって遮られていることをオーナー様は気にされていました。そこに対し、私たちは、客室とテイストを合わせたリニューアルを行い、洗練された空間へと生まれ変わらせました。こうした提案が行えるのも、担当者らがオーナー様の想いに伴走してきたからこそ。私たちは、オーナー様が「どう変えたいのか」を明確に実現する姿勢を大切にしています。

リニューアルの成果

今回のリニューアルでもっとも喜ばれたポイントは、ギャップを感じられる要素を随所に取り入れた点です。大歩危峡の壮大な景色を目の前に望みながらも、客室では、あえて非日常や安らぎを表現することで「大歩危峡にいるはずなのに」という意外性と期待以上のくつろぎを演出しています。
大歩危峡 まんなかのコンセプトである「客室の空間そのものを楽しめるデザイン」とは、“滞在を純粋に楽しむ”ことでもあります。地元独自の文化やアートを取り入れながら施設本来の良さや可能性を引き出す。大歩危峡 まんなかのリニューアルは、古き良きものに新しい価値を加えることであり、今昔の融合を得意とする住友林業ホームテックならではの強みが大いに生かされています。オーナー様からも「あらゆる要望に応えていただいた結果、想像以上の客室になりました」と、私たちの励みになるコメントをいただいています。

オーナー様からの声

リニューアルを図りたいと思うものの、その方向性は漠然としているなか、住友林業ホームテックさんは、ひとつひとつのやり取りをていねいに拾われ、私たちの言葉にならない思いを形にしてくださいました。お部屋のさまざまなところに地元の特色である藍色を伝統的な資源として活用いただき、どこにもないオンリーワンの空間に仕上がったことに大変満足しています。インバウンドのお客様にも自信を持ってご提供できる、自慢のお部屋になりました。

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よくある質問

  • 過去の施工実績を教えてください。

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  • お問い合わせから完成までの流れを教えてください。

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  • リニューアルにあたって全館休業は必要でしょうか。

    内容にもよりますが、客室1室程度の改修工事であれば、全館休館を必要としないケースもあります。

  • 施工にかかる費用と工期を教えてください。

    工事範囲によって大きく変わります。
    既存のものを活かす箇所が多ければ、施工にかかる費用は抑えられ、工期も短縮が可能です。

  • 1部屋でも請け負ってもらえますか。

    もちろん、1部屋より承ります。

  • リニューアルによって客室単価はいくら上げられますか。

    実際、客室に付加価値を付けることで客室単価を上げられた宿泊施設はございます。
    いくら上げられるのかは、宿泊施設によって異なります。投資金額から逆算して検討するケースもございますので、お打ち合わせ時にご相談ください。

  • 施工事例のまとまったパンフレットはありますか。

    客室の実例をまとめたカタログがございます。当社が手がけてきたさまざまな宿泊施設の事例のご用意もございます。
    当ウェブサイトでも、数々の事例をご紹介しております。
    こちらより、ご確認くださいませ。

  • リニューアル以外の施設の修繕も一緒にお願いできますか。

    もちろんお手伝いいたします。
    敷地内にオーナー様のお住まいや居住スペースがある場合には、同時の施工も可能です。

  • リニューアルにあたり、活用できる補助金にはどのようなものがありますか。

    年度により補助金は異なりますが、これまでに「バリアフリー化補助金」「高付加価値補助金」などをご活用いただいたリニューアルがございます。
    詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内いたします。

  • 銀行や行政との折衝もお願いできますか。

    お付き合いのある銀行様とのやり取りや行政との折衝などを当社にて行うケースもございます。一度ご相談ください。

  • ブランディングも一緒にお願いできますか。

    ブランディングも同時に進めていくこともございます。施設リニューアルに合わせて一新したいというご希望がある場合には、お気軽にご相談ください。

  • リニューアルを依頼するにあたって、こちらで用意するものはありますか。

    家具や調度品、施設備品などリニューアル後もお使いになるものの移動や選別をお願いしております。
    お客様での建具の取り外し、移動が難しい場合は、当社社員にご相談ください。

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