住友林業の
店舗・集合住宅
リニューアル
事例の紹介

建物を永く良好に保つためには定期的な保守・修繕が欠かせません。
昔から地元で愛されてきた老舗や商業施設はもちろん、集合住宅も同様です。
ご利用されるお客様への安全性・快適性を高め、利便性を追求する「住友林業の商業施設リニューアル」にお任せください。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • できるだけ元の姿を残し町並みに溶け込むようにしたい
  • 店舗兼住宅として機能性と居住性を確保したい
 

解決

  • 伝統ある町家の佇まいを活かした設計と部材を採用
  • 店舗開口部や間取りを効果的に変更し使い勝手を高めた

オーナー様からの声

町並みに調和する佇まいで、訪れるお客様から「雰囲気の良いお店ですね」とよく声をかけていただけます。期待どおりのリフォームになり、平成26年度岐阜市都市景観賞・建築部門受賞という嬉しい出来事まで付いてきました。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • 駐車スペースを広くして道路からの視認性を高めたい
  • 築100年の蔵があり、その梁を活用したい
 

解決

  • 古い蔵を解体撤去して駐車スペースに活用した
  • 解体した蔵の梁を店舗へ移設し、お店の象徴的な存在に

オーナー様からの声

新しい店舗は予想以上の反響で、年配のお客様から「梁がすごい。草加ではあまりないよね」とお褒めの言葉をいただけるのが嬉しいですね。従来の「古いせんべい屋」というイメージを払拭でき、若いお客様も増えています。また、駐車スペースを広げたことで、お車でのご来店も増えて、売り上げアップに確実に繋がっていると実感しています。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • 囲炉裏を有効活用して、靴を履いたまま入れる店にしたい
  • 絵皿のコレクションをディスプレイしたい
 

解決

  • 囲炉裏がある和室の床と壁を撤去してフローリングの土間空間に
  • 旧家の雰囲気に合わせたオリジナル建具を設置

オーナー様からの声

茅葺きの旧家ならではの雰囲気を残しながらお客様が快適に過ごせるカフェにしたいという希望どおりのリフォームになりました。絵皿用の棚や囲炉裏のテーブルなど、新たな部分もしっかりした素材と確かな造作で想像以上の仕上がりになってとても満足しています。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • 伝統あるゴルフ場らしい風格を取り戻したい
  • 浴室、特に女性用を明るく快適な空間にしたい
 

解決

  • 太平洋を一望できる景観を活かした名門ゴルフ場にふさわしい設計
  • 窓を大きく取り、青と白を基調にした内装デザインに

オーナー様からの声

改修前の浴室は暗く、お客様から大変不評でしたが、リフォーム後は「以前とはまるで違う」と多くのお客様から好評をいただき、現場スタッフの気持ちも高揚しています。女性客を意識したカラーバランスやデザインなど、住宅リフォームに精通した住友林業ホームテックならではのディテールにこだわったアイデアはさすがです。

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • 老朽化した建物の安全性を高めたい
  • 外国人留学生に日本の木造文化を体感してほしい
  • 伝統ある既存の部材をできるだけ活かしたい
 

解決

  • エネルギー吸収ダンパーを用いた制震工法を採用
  • 設計事務所と連携して詳細図面作成や材料選定を実施
  • 変形や腐食している部分を交換し、可能な限り既存部材を活用

ご要望&解決 住友林業の施設リニューアルでは
このように解決しました

ご要望

  • 劣化した排水管設備を修繕したい
  • 外壁を再塗装したい
  • 断熱性・防音性の高いサッシに交換したい
 

解決

  • 建物全体の配管を効率的に交換
  • アイボリーと濃いブラウンの2トーンカラーで高級感を演出
  • 各住居に工事日時を細かく設定して計画通りに施工

オーナー様からの声

サッシを交換したことで、室内が暖かくなり騒音が聞こえなくなりました。サッシ交換は住友林業ホームテックが事前に提示したスケジュールどおりに実施され、住民への気配りも行き届いており感謝しています。工事期間中は二度台風が接近し、現場担当者が徹夜で待機したこともありましたが、幸い直撃することなく、予定どおり終了しました。

今のお悩みをご相談ください

旅館や医療施設、商業施設では、
利用される方が心地よく、そして安全に過ごしていただける空間づくりが何より大切です。
私たちは、住宅や旧家のリフォームで培ってきた”安らぎ”を実現する提案と高い技術力をもって、
利用者の方々に高い次元での”おもてなし”をご提供いたします。

Webで相談する

Webで相談はこちら

電話で相談する

03-5217-6513

受付時間 9:15〜17:30 定休日:水・日・祝

よくある質問

  • 過去の施工実績を教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • お問い合わせから完成までの流れを教えてください。

    こちらをご覧ください。

  • リニューアルにあたって全館休業は必要でしょうか。

    内容にもよりますが、客室1室程度の改修工事であれば、全館休館を必要としないケースもあります。

  • 施工にかかる費用と工期を教えてください。

    工事範囲によって大きく変わります。
    既存のものを活かす箇所が多ければ、施工にかかる費用は抑えられ、工期も短縮が可能です。

  • 1部屋でも請け負ってもらえますか。

    もちろん、1部屋より承ります。

  • リニューアルによって客室単価はいくら上げられますか。

    実際、客室に付加価値を付けることで客室単価を上げられた宿泊施設はございます。
    いくら上げられるのかは、宿泊施設によって異なります。投資金額から逆算して検討するケースもございますので、お打ち合わせ時にご相談ください。

  • 施工事例のまとまったパンフレットはありますか。

    客室の実例をまとめたカタログがございます。当社が手がけてきたさまざまな宿泊施設の事例のご用意もございます。
    当ウェブサイトでも、数々の事例をご紹介しております。
    こちらより、ご確認くださいませ。

  • リニューアル以外の施設の修繕も一緒にお願いできますか。

    もちろんお手伝いいたします。
    敷地内にオーナー様のお住まいや居住スペースがある場合には、同時の施工も可能です。

  • リニューアルにあたり、活用できる補助金にはどのようなものがありますか。

    年度により補助金は異なりますが、これまでに「バリアフリー化補助金」「高付加価値補助金」などをご活用いただいたリニューアルがございます。
    詳細は、お問い合わせいただいた際にご案内いたします。

  • 銀行や行政との折衝もお願いできますか。

    お付き合いのある銀行様とのやり取りや行政との折衝などを当社にて行うケースもございます。一度ご相談ください。

  • ブランディングも一緒にお願いできますか。

    ブランディングも同時に進めていくこともございます。施設リニューアルに合わせて一新したいというご希望がある場合には、お気軽にご相談ください。

  • リニューアルを依頼するにあたって、こちらで用意するものはありますか。

    家具や調度品、施設備品などリニューアル後もお使いになるものの移動や選別をお願いしております。
    お客様での建具の取り外し、移動が難しい場合は、当社社員にご相談ください。

すべて見る

商業施設リニューアルをお考えの方はこちら
無料カタログ請求 リニューアルの事例満載のカタログプレゼント
リニューアルの相談 お気軽にご相談ください!
お電話相談 0120-5-46109 受付時間 9:15〜17:30 定休日:水・日・祝