工事費以外にもお金がかかります。コストバランスを考えて計画しましょう。
ご相談をいただいてからお引き渡し後のアフターメンテナンスまで、マンションリフォームの一連の流れをご紹介します。
リフォーム・スケジュールの目安
STEP00ご相談の前に
備えあれば憂いなし。何事も事前の準備が大切です。
リフォームに関する要望を書き出してみましょう
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今の暮らしや家の不満
「夏暑くて、冬寒い」「耐震性が心配」などの不満。
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間取りや設備の要望
「家事動線をスムーズにしたい」「収納スペースを増やしたい」などの要望。
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将来のビジョン
将来の家族構成の変化を予め予測し、理想とする生活風景を思い描いてみましょう。
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予算
リフォームの優先順位と予算計画を立てておきましょう。
リフォーム工事以外にかかる費用のご確認
マンションの管理規約の確認をお願いします
「補助金」「減税」等の優遇制度のご確認
STEP01お問い合わせ・ご相談
住まいに関するお悩みやリフォームのご要望など、お電話やWebでお気軽にお問い合わせください。どんな些細なことでも結構です。
電話で相談
リフォームに関する要望や疑問を
直接相談したい方
Webで相談
時間を気にせず問い合わせしたい方
※リフォームエンジニアより順次
ご連絡させていただきます。
カタログで検討
まずは当社のことをカタログで
知りたい方
支店・ショールームを見学
リフォームのイメージを具体的に
体感してみたい方
STEP02ご要望のお伺い

建築士であるリフォームエンジニアが、お住まいやショールームにてご要望やご予算をお伺いいたします。
今の住まいに対するご不満や解決したいこと、今後の暮らし方のイメージなどをお伝えください。
お客様ごとに専任チームを結成
お客様のご要望をお聞きした後、お客様専任のチームを結成します。各分野のプロフェッショナルが多角的な視点で、大切な住まいを永く受け継いでいけるリフォームを実現します。
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リフォームエンジニア
(営業/設計担当) -
インテリア担当
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工事担当
リフォーム履歴や完了希望時期などもお伝えください
ご要望を上手くお伝えいただくためのひと工夫
STEP03現地調査
建物の状態は、構造や住む人の暮らし方によって一邸一邸違います。最適なプラン提案のために、現地調査による現状把握が必要になります。
その際、お住まいの図面をご準備いただけると調査がスムーズに進みます。
図面をお持ちでない場合は、現地調査の際に採寸して図面を作成します。
図面作成を行う場合は、事前にお申し込みいただく場合があります。
調査項目の一例
- 間取り
- 周囲環境
- 建物の劣化度
- 耐震診断
- 断熱性
- 法令チェック
現地調査でお伝えいただきたいこと
STEP04お見積り・プランのご確認
お見積りのチェックポイント
リフォームプランのチェックポイント
STEP05ご契約

プランやお見積り金額にご納得いただけましたらご契約となります。
少しでもご不明な点やご不安な点がある場合は何度でも丁寧にご説明させていただきますのでご安心ください。
ご契約プラン・見積りのご確認に際して
契約約款のご確認に際して
STEP06詳細打ち合わせ
仕様や設備、色決め、インテリア、工事の進め方について詳細な打ち合わせをいたします。
仕様やグレードの変更などが発生し、金額が変更になった場合は、この段階で追加変更覚書を締結します。
施工図面作成やリフォームに必要な各種申請手続きを含め、リフォーム全体の計画書を作成いたします。
ご確認のうえ、内容に問題がなければ、着工前の打ち合わせが完了になります。
住友林業のリフォームでは
仮住まいの手配、お荷物のお預かり、引っ越しサービスのご紹介など、さまざまなご相談も承ります。
詳細打ち合わせで注意したいこと
STEP07着工前打ち合わせ

お客様と工事担当、指定工事店、リフォームエンジニアで、工事内容の最終的な確認を行います。
住友林業のリフォームでは
工事が始まるまでに、工事担当が近隣の方々に挨拶に伺い、工事中のトラブル防止に努めます。お客様にご同行いただく必要はありません。
着工前打ち合わせ時にご確認いただくこと
STEP08工事開始

共用部の養生から工事を開始します。
全面リフォームの場合は、お客様には4回の立会い確認をお願いしています。
- 解体後
- 工事中間時
- 木工事完了時
- 竣工時
POINT
お立会い時には、打ち合わせどおりの工事が進行しているかご確認ください。質問や気がかりな点があれば、工事担当までお気軽にお問い合わせください。
住友林業のリフォームでは
厳格な社内基準のもと、専任の工事担当が決め細やかに監理し、工事現場の施工品質と安全を守りますのでご安心ください。
STEP09完成検査

リフォームの全工程終了後、お客様へのお引き渡し前に、担当者が設計書どおりに施工されているか完成検査をいたします。
STEP10お引き渡し
お客様と工事担当で、工事箇所のチェックを行い、問題がなければお引き渡しとなります。
- 長く快適にご利用いただくために、設備の操作方法やお手入れの方法など、わからないことがあればご質問ください。
- リフォーム工事内容に応じて、保証書を発行いたします。補償内容のご確認をお願いします。
- 設備の取扱説明書一覧などの書類もお渡ししますので、まとめて保管をお願いします。
STEP11アフターメンテナンス

住友林業のリフォームは、お客様へ引き渡して終わりではありません。
一邸一邸の図面やメンテナンスの履歴情報をしっかり管理し、不具合発生時の対応など、いつまでも安心して暮らしていただけるように、万全の体制で責任をもってサポートいたします。
- お引き渡し後、7ヶ月、2年の定期巡回をいたします。
※工事内容により異なります。 - リフォームされたお客様は、24時間・365日、住友林業コールセンターをご利用いただけます。不具合等ございましたらいつでもご連絡ください。