築24年の中古マンションを大胆リフォーム 前時代的な内装がシックな和モダン空間に大変身

公開日: 更新日:

「新築の物件購入を検討しているけれど、建売で内装が気に入らない」
「出来れば内装は自分の希望をふんだんに取り入れたいが、金額が大きくなりすぎて諦めざるを得ない」 こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

一生を左右する大きな買い物ですから妥協はしたくないものの、お財布事情が厳しいために難しい決断を迫られることもあると思います。
しかし建売の新築を買うよりも、中古物件をリフォームすることで、このお悩みを解決できるかもしれません。
今回はリーズナブルな中古物件をリフォームし、多くの望みを叶え粋な空間によみがえらせたお客様の事例をご紹介します。

1.新築購入ではなく、中古物件をリフォームをした理由

K様は現在住まわれている住宅を離れ、新しい住まいを検討されていました。
購入されたのは新築ではなく中古のマンションです。
ここでは、なぜ中古のマンションを購入されたのか、またリフォームをしようと思ったきっかけについてもご紹介します。

(1)中古マンションはリーズナブルで広い

「値段が少しリーズナブルで広い物件を、好きなテイストに組みなおせるのがいいと思った。」と語るK様。
新築の建売住宅では、好きなテイストの内装を探すのが困難だったこともあり、中古物件の購入をされました。

(2)自分の思い通りのスタイルを

内装は照明や家具までとことんこだわりたいという希望をお持ちだったK様ご夫婦は、リフォームをすることで満足のゆく内装を作り上げることを期待されていました。
K様は純和風、奥様は北欧風の内装をご希望でしたが、お二人の希望のいいとこ取りが出来るかも重要なポイントだったそうです。

(3)老朽化と前時代的な内装

築24年ということもあり、K様が購入された中古物件は空間全体の老朽化が課題でした。
元はリゾートマンションだったため、外国製のビルトイン洗濯機がキッチンについている等、水回りも不便だったことも理由の一つです。
永住を考えていたK様は、全面的なリフォームを決断されます。

2.リフォームでのこだわりポイント

K様がリフォームで意識されたのは「デザイン性」「統一感」「老朽化への対処」です。
ここでは、K様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)ご夫婦の希望を叶える和モダンなデザイン

モダンなお住まいをご希望のK様ご夫婦にとって、大きく改善したいのが「前時代的な内装」です。
また、K様は純和風のデザインを、奥様は北欧風のデザインを希望されていたのは前述のとおりですが、この折衷案は簡単なことではありません。
そこでお二人の希望を叶える「シックでシンプルな和モダン式デザイン」を提案させていただきました。
厳選された素材を使い、和モダンな雰囲気を邪魔せずになじむ空間を意識して設計しています。
お二人にも大変ご満足いただき、老朽化した中古マンションとは思えない粋な空間をつくりあげることができました。

(2)天井と照明のデザインでグッとスタイリッシュに

備え付けられていた照明のデザインを大幅に変更することで、都会的な雰囲気を演出しています。
メイン照明にダウンライトやシーリングライトをあまり使用せず、間接照明をたくさん使いスッキリとした織り上げ天井にすることで、室内が明るく、よりスタイリッシュになりました。
K様ご夫婦からも「照明計画は是非やった方がいい」とご感想をいただいており、大変ご満足いただけたポイントです。

(3)選び抜いたこだわりのインテリア

リフォームした内装に合わせ、ラグやTVボード、ソファなどの家具も一新し、空間全体の統一感が増しました。
担当者がご夫婦とインテリアフェアに足を運び、厳選したインテリアを配置しています。
奥様にも「憧れのメーカーの家具を購入することができました。一生大切に使います」とお喜びいただける結果となっています。

(4)近隣への配慮も忘れずに

マンションですので、近隣にご迷惑をかけないよう、養生の面等もしっかりと行いました。
またお客様の現在のお住まいと現場が離れているため、工事監督より週間スケジュールをご送付し、安心してお待ちいただけるよう配慮することも忘れません。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、K様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)魅せる和室でゆとりある時間を

K様は純和風のデザインをご希望だったため、畳みのある和室を設けました。
こだわり尽くした照明が、モダンな雰囲気づくりに貢献しています。
リビングから見える床の間のデザインも工夫し、「魅せる和室」を作ることができました。
K様のお気に入りのお部屋です。

(2)リビング・ダイニングが見渡せるキッチン

リビング・ダイニングを一望できるキッチンは、白を基調としたデザインを採用しました。
キッチンから見える壁のデザインもモダンで、料理をするのが楽しくなりそうです。

(3)機能性とデザイン性が共生するシステムキッチン

収納場所をふんだんに用意し機能性を重視しつつも、デザイン性を損なっていない点がポイントです。
「全体と質感と仕上がりがとても気に入っています」と奥様にお喜びいただくことができました。

(4)シックな床と空間に溶け込むシューズクロークが演出する粋な玄関

自分たちが家に帰るとき、お客様を家にお呼びするとき、いつも最初に目に入るのは玄関です。
そこで、広くかつ空間にとけこむシューズクロークやシックな質感の床を設け、粋な空間の始まりを体験していただけるよう設計しました。

(5)リビングと和室の間仕切り壁

リビングと和室の間仕切り壁は、タニハタの組子引戸・欄干を採用しています。
リビング側からも和室側からも美しく見えるよう意識して設計しており、特に和室側から見た光の差し込み具合は絶妙です。

(6)デザイン性が高く使い勝手も良い脱衣所

「デザイン性だけを重視していて使い勝手が悪い」ということがないように、白を基調としたおしゃれなデザインに加え、全体の空間になじんだ収納場所を設けるよう意識しました。
結果的に明るく透明感ある空間づくりができ、K様ご夫婦にもお喜びいただくことができたポイントです。

(7)トイレにも「粋」を忘れずに

奥様もお気に入りだという和トイレは、玄関と同じ質感の床を採用し、空間全体の「和モダン」な雰囲気に更なる統一感を持たせています。
厳選したこだわりのアイテムを使い、「粋」が凝縮された空間となりました。

4.リフォーム後の暮らしの変化

K様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 様々な角度から部屋を見ると、都度違った景色を見せてくれるので、家と暮らすというイメージが強くなり気持ちが明るくなった(ご主人様)
  • ワンランク上の生活とはこういうことを言うのか、と感じた。ここまで素敵な部屋になるとは思っていんなかった。毎日わくわくしている。(奥様)

ご夫婦で各所にお気に入りの場所があるそうです。
各部屋に訪れるたびに気分を上がるそうで、大変ご満足いただくことができました。

5.住友林業のリフォームについて

K様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いいたしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

「仕事のクオリティが高く、ブランド力を信じていた」
「リフォームの担当になった社員の提案が素晴らしく、ここしかない!と思った」
とK様は語ります。
当社のブランド力や対応力、提案力を信頼していただき、リフォームを決断されました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「マンションの管理組合や、管理会社との細かなやり取りも、担当さんが根気強く対応してくださり、とてもありがたかったです」と奥様。
技術的な面だけでなく、ホスピタリティの面においても大変ご満足いただくことができたようで、大変嬉しく光栄に思っております。

6.まとめ

今回は築24年の中古マンションを、シック和モダンな住宅へと生まれ変わらせた、静岡のK様のリフォーム事例についてご紹介させていただきました。
デザイン性だけに偏るのではなく、収納が空間になじんでいるか、明るさは足りているのか、使い勝手は良いかなど、細かな点を熟考し機能性も重視した空間が完成しています。

今後はK様ご夫婦がお二人の時間をゆったりと過ごすにふさわしい、最高の住まいとなっていくことでしょう。
お二人のこれからの人生に、当社のリフォームした住まいが寄り添っていけることが光栄です。
この度は当社をお選びいただき、誠にありがとうございました。