女性の一人暮らしを優雅に楽しめる家|スタイリッシュなマンションでの生活を実現

公開日: 更新日:

神奈川県横浜市にお住まいのH様はご主人が他界された後、娘さんご夫婦が住んでいる分譲マンションの同じフロアの1室を購入してリフォームをしました。
現在は美しく生まれ変わったお部屋で、女性の一人暮らしを満喫されています。

今回は「女性の一人暮らしを優雅に楽しめる家」に成功した事例として、ご紹介をさせていただきます。ぜひ参考にしてください。

1.リフォームのきっかけ

ここではH様が築8年の分譲マンションを、リフォームすることになったきっかけについてご紹介します。

(1)ご主人の他界後、娘さんご夫婦と同じマンションを購入

H様はご主人が他界された後に一人暮らしとなったところ、たまたま娘さんご夫婦が住んでいる分譲マンションの1室が売りに出されていたため、タイミングよく購入をしました。
最寄駅から徒歩1分という好立地にある、築8年の築浅のきれいな分譲マンションです。エントランスにはオートロック、宅配ロッカーが設置され、女性の一人暮らしでも安心して不便なく生活できます。

普段は一人で生活されていますが、娘さん・息子さんご家族が遊びに来ても快適に過ごせるようにリフォームをしています。

(2)これからの人生は自分が楽しめる生活を実現したい

H様は長年の間、ご主人のご両親とご自分のお母様の介護をされており、その傍らでお子さんたちも立派に育て上げています。あまりの忙しさのため睡眠時間が5時間など、ハードな日々を送ってきました。

時は流れ、お子さんたちも独立し、ご主人が他界されたため、H様はようやく「自分だけの時間」を過ごせるようになっています。

今まではご家族のために身を粉にして働いてきたH様は、セカンドライフを自分一人でも楽しめる住まいを実現しています。

2.リフォームでのこだわりポイント

H様がリフォームする際に、特にこだわりたいポイントであげられたのは、おもに以下の2点です。

  • ご主人の仏壇を置けるようにしたい
  • デザイン性を高くして風の通り道を良くしたい

順にご紹介していきましょう。

(1)ご主人の仏壇を置けるようにしたい

H様宅には大きくて立派な仏壇があり、ご主人やご両親のお位牌が大切に祀られています。
そのため、こちらの仏壇を安置できるスペースをつくることが必要でした。

大切なご主人が祀られている仏壇は家族の近くにいられるように、リビングの隣の洋室に安置しています。こちらの部屋は個室でしたが、壁を取り壊してリビングと一間続きにして引き戸を設置しました。大きな仏壇ですが違和感なく収められ、H様はご主人の存在を近くに感じながら穏やかな気持ちで暮らしています。

(2)デザイン性を高くして風の通り道を良くしたい

H様は女性の一人暮らしを優雅に楽しむため、スタイリッシュでおしゃれな空間に仕上げたいと考えていました。

今回のリフォームでは家全体のデザイン性を高めて、まるでモデルルームのようなおしゃれな室内を実現しています。特に上質感にはこだわり、床には展示場で気に入った高級木材であるウォルナットの無垢材を使用しました。テーブルセットやキャビネットなどインテリア全体を、ウォルナットの床材に合わせてコーディネートしています。

また、マンションは風の出入りが一方向しかない間取りが多いため、風の通り道を良くすることも希望されていました。そのため、お仏壇を置いた部屋から寝室まで突き抜ける動線をつくり、風が通りやすい間取りに変更しています。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは築8年の分譲マンションが、どのように快適なお住まいに仕上がったのかについてご紹介します。

(1)ウォルナット材を使用した上質な雰囲気のリビング

明るく開放的で広々とした、デザイン性の高いリビングです。
ウォルナットの床材に合わせてインテリアをコーディネートしました。
テレビボードを兼ねたリビング収納の面材にも、ウォルナットを使用して、全体的に高級感のある上質なリビングが完成しています。

H様は毎日、リビングのパーソナルチェアに座って外を眺めながら音楽を聴き、コーヒーを飲む「至福の時間」を楽しまれています。

(2)赤をアクセントカラーにしたお洒落なキッチン

キッチンは落ち着いた赤のシステムキッチンを導入して、お洒落な空間に仕上げました。
赤をアクセントカラーにして、女性らしい遊び心を演出しています。
大容量のカップボードや収納キャビネットを設置したので、収納には困りません。常に片付いたキレイなキッチンをキープできます。

フロアには傷や汚れが付きにくい床材を使用したので、普段のお掃除もラクなのがメリットです。システムキッチンの側面に張ったエコカラットが、キッチン内の湿度を調節し、カビやダニの発生を抑えてくれます。

キッチンのすぐ近くには造り付けの収納キャビネットがあり、雑貨やファイル、本などを収納できるので生活感を感じさせません。(下の写真)

(3)ホテルのようにモダンなサニタリースペース

上の写真はリフォーム後の洗面所です。
高級感ある洗面化粧台に交換して、床や建具もリッチな雰囲気に仕上げています。
まるでホテルのようにモダンな空間になりました。

洗面化粧台は収納力たっぷりの大きめのタイプを選び、三面鏡の裏側も収納棚になっているので、美容グッズや雑貨などをきちんと収納できます。ドレッサーも兼ねているので、日々の身支度を整える場所として活躍しています。

バスルームも設備を一新して、高級感あふれる大人の空間にまとめました。(下の写真)
木目調のシックなパネルが落ち着いた雰囲気を醸し出す、広々としたバスルームです。
大型のバスタブを選んだので、手足を伸ばしてゆったりと入浴できます。
将来への備えとして壁に手すりを付けました。

(4)清潔でスタイリッシュなトイレ

白を基調とした清潔でスタイリッシュなトイレです。
タンクレストイレを設置してコンパクトにまとめ、壁にトーンの異なるクロスを張って、微妙な変化を演出しました。
床はお手入れがしやすい床材を使用したので掃除がラクなのがメリットです。

(5)収納力たっぷりで広々とした玄関

廊下のウォルナット材に合わせてコーディネートした、モダンな雰囲気の玄関です。
広々としているので、お子さんたちのご家族が大勢訪ねてきても対応できます。
玄関の隣にある寝室の一部を利用して、新しくベンチを設けました。

大型のシューズボックスを設置したので、玄関の土間に靴が散らかる心配はありません。
上がり框も低めなので、靴の脱ぎ履きも簡単にできます。
壁に付けた手すりを付けたので、先々も安心して利用できる玄関です。

4.リフォーム後の暮らしの変化

H様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきましたのでご紹介します。

  • 一人暮らしを楽しめるようになった

H様は先述した通り、今まではご家族のために尽くし続ける生活でした。
ご主人のご両親やご自分のお母様、ご主人を最後まで責任を持って看取っています。
そのため、ご自分の時間はほとんどなかったといっても過言ではありません。
今、H様は美しく生まれ変わった自分好みのご自宅で、ようやく「自分自身のために時間が使える」快適な暮らしを楽しまれています。

5.住友林業のリフォームについて

H様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いいたしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

H様の娘さんが住友林業ホームテックの社員であることから、今回のリフォームをご依頼いただくことになりました。
娘さんが勤めている会社なので、気兼ねなくさまざまな要望を相談できると思われたそうです。

実際の営業担当は別の社員が担当させていただきましたが、H様のご要望に対してさまざまなプランをご提示して選んでいただいております。

(2)住友林業ホームテックの対応

リフォーム工事に際しての当社の対応についてお伺いをしたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 好みを把握して満足できるプランや素材を提案してくれた
  • 女性の営業担当者と会話が弾んで楽しく打ち合わせができた

H様の案件には女性の営業担当者がご相談を承り、H様好みのインテリアや内装などを細かく伺ったうえでリフォームを実行させていただきました。
H様の好みは「高級感」「シック」「上質感」の3つでしたので、女性らしいイメージを演出しながら、内装や住設機器、インテリアをトータルコーディネートしています。

遊びにいらしたお友達やお子さんからは、「センスがいい」「いい仕上がりになった」とお褒めの言葉をいただいております。

6.まとめ

今回は築8年の分譲マンションを、「女性の一人暮らしが楽しめる家」へのリフォームに成功した、神奈川県横浜市のH様の事例について詳しくご紹介をさせていただきました。

今までは、ご家族のために人生を捧げて尽くしてきたH様ですが、時が経過していく中で、「一人の時間」をゆったりと楽しめるようになりました。
これからは美しく快適に生まれ変わったご自宅で、ご自分のためだけに至福の時間を使うことが可能です。

そんなH様を、天国にいらっしゃるご主人が温かく見守ってくれることでしょう。