リフォームで湿気も寒さも改善 愛犬と暮らす暖かで快適なマンションへ

公開日: 更新日:

住み慣れた住まいも、ずっと暮らしていくと徐々に傷みが出てくるものです。
「気になる箇所を部分的にリフォームしたけれど、最終的には全体を施工することにした」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、劣化が目立っていた住まいを全面リフォームされ、愛犬も暮らしやすい快適な住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。
ぜひ、リフォームの参考にして下さい。

1.リフォームをした理由

ここではO様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)数回のリフォームも目立つ劣化

現在O様が住まわれているマンションは、外壁の塗装やキッチンの扉、ガス台、浴室、玄関の扉など、既に数回リフォームを行っています。
しかし、年数が経つにつれて床や壁の汚れなど、劣化が目立ってきたそうです。

(2)夏は蒸し暑く冬は寒さが厳しい室内

一番気になっていた点は結露しやすいことだったといいます。
湿気がこもりやすく、夏場は蒸し暑くて耐えられないほどだったそうです。
反面、冬になると寒さが厳しく、住み心地が悪いと感じていました。

(3)増税をきっかけに

劣化した箇所の修繕や、結露の改善、床暖房の導入などを考えていた時、消費税増税が本格的に動き出し始めていました。
どうせリフォームするなら増税前に行ったほうがいいと、リフォームを決断されたのでした。

2.リフォームでのこだわりポイント

O様は今回のリフォームで「24時間換気と床暖房の導入」「劣化した設備の改修」「愛犬が住みやすい環境作り」を希望されました。
ここでは、O様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)夏の暑さも冬の寒さも解消 生まれ変わったLDK

結露と冬の寒さに悩まされ続けたLDKは、大変貌を遂げました。

(リフォーム前)

リフォーム前のリビング。 以前にリフォームで結露解消のため窓ガラスを真空複層ガラスにしましたが、完全に解消することは出来ませんでした。
窓が大きく西日が照り付けるため、夏の蒸し暑さは耐えられないほどだったといいます。

(リフォーム後)

天井高が約3.4mもあるため、エアコンの位置を変更したり、24時間稼働の換気扇や床暖房を設置するなど、住環境が劇的に改善しています。
デザイン性を損なわないよう、配管や配線の位置、照明、建具にまでこだわりました。

縦の空間を活かした壁面収納も設置、お手入れいらずのフィルターレス換気扇の採用など、利便性も向上しています。
キッチン横の格子がアクセントとなった、モダンで美しい空間です。

白と黒のアクセントがシックなリビング。 ペット対応のエコカラット壁材と床材を採用しています。
フローリングは滑りにくく、ワックスフリーなのでお手入れも簡単です。
愛犬も暮らしやすい空間になり、思う存分家の中を走り回ることができるようになりました。

(2)広々としたロフトに ワインセラーも完備

せり出ていた階段の向きを変える工夫で、広々とした空間になったLDK。
スペースに余裕ができたため、ロフトは以前と比べ3倍ほど広くなりました。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

以前は壁で隠れていたスペースを、ワインセラーとして利用できるように設計しました。
白と黒のコントラストが、品のいいインパクトを添えています。

階段下にある空間も有効活用しました。
空いたスペースは愛犬お気に入りの隠れ家となっています。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、O様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)セミオープン式の対面キッチンで会話も弾む

キッチンはスペースを広くとり、セミオープン式としました。
料理をしながら愛犬の様子を確認したり、会話を楽しむこともできます。
コンロはIH式を採用しており、お手入れも簡単です。
収納力も向上し、デザイン性と機能性が融合するモダンなキッチンとなりました。

(2)大型のユニットバスで寛ぎのバスタイム

バスルームを広くしたいというご希望を叶えるべく、以前と比較し一回り大型のシステムバスを採用しました。
洗濯物を室内干しできる換気暖房乾燥機付きで、梅雨の時期の洗濯にも困りません。
黒壁が映えるマニッシュな空間です。

(3)デザイン力の高い機能的な洗面脱衣室

洗面室には洗練されたデザインの洗面水栓やボウルを選択しています。
O様ご希望の大型のミラーにもこだわりました。
また、使い勝手のよい動線を意識し、洋室からも出入りできるよう工夫しています。
家事効率が上がり奥様にも大変お喜びいただくことができました。

(4)ベンチシート付の便利な玄関

玄関はベンチシートを付けています。
傘や愛犬の散歩用品など、外出時の持ち物などを入れる収納スペースとして活用できるよう設計しました。

(5)木目柄の天井が美しい温かな寝室

シックで温かみのある空間となるよう、床材はウォルナット、天井は柔らかな木目柄にし、間接照明を取りつけました。
西側の壁には愛犬のことを考え脱臭効果のあるエコカラットを採用しています。

(6)大容量の収納スペースで片付けも簡単に

寝室から洗面室、バスルームへとスムーズに行ける動線に改善しています。
ご夫婦の衣類などを収納できるクローゼットも設置し、収納力抜群の空間となりました。

4.リフォーム後の暮らしの変化

O様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

(ご主人様)

  • 住環境が改善したことが一番うれしい。24時間喚起ができるので、湿気もなくなり、床暖房のおかげで暖かくとても快適。まだ冬を迎えていないが、冬の寒さがどう改善されるのか、今から楽しみ。
  • LDKが一番のお気に入り。今持っている家具をそのまま活かすデザインにしたので、愛着もある。
  • リビングやダイニングで過ごす時間が長くなった。ゆっくりと寛ぐことができる。
  • 収納が多く、使いやすくなったので、いつもきれいな空間で過ごせるようになった。
  • 浴槽も一回り大きくなり、洗面にも大きな鏡を使うなど、様々なこだわりがかなって嬉しい。
  • ロフトのスペースが3倍くらいになって驚いた。愛犬の居場所としてもワインセラーとしても機能している。
  • ペットのために壁材や床材も配慮できて満足。
  • 同じマンションの方からは「同じマンションだとは思えないくらいの変化だ」と驚かれる。

(奥様)

  • 結露の掃除が大変だったが、もうやらなくてよくなったかと思うと嬉しい。換気扇もフィルターレスなのでメンテナンスいらずで便利。
  • 床材もワックスフリーなので、ワックスがけの必要がない。
  • キッチンもIHだから掃除がしやすくて楽ちん。
  • 動線も改善されて洗濯もやりやすくなった。主寝室への2ウェイの動線が大変便利でありがたい。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、O様ご夫婦にも大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではO様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

今回のリフォームでは多くの会社に資料請求され、最終的に対面でプランを提案されたのは当社を含めた3社だったと言います。
様々な提案を受けたそうですが、住宅フェアで当社グループの総合力を実感されたこと、こだわり一つ一つを丁寧に対応してもらえると感じられたことが決め手となり、当社をお選びいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「毎週進捗状況を見学しに行ったので、施工も丁寧にやってもらっていることがよく分かりました。丁寧で細やかな仕事に大変満足しています。見えない箇所まできれいに作業してくれていて、ビスの数も多く大変頑丈。これまでのリフォームは比べ物になりませんでした。」と、O様にも大変お喜びいただくことができました。

6.まとめ

今回は湿気や寒さを改善するためにリフォームをされ、愛犬も暮らしやすい快適な住まいを手に入れた、O様の事例をご紹介させていただきました。
利便性とデザイン性が共生する、マニッシュでモダンな住まいです。
O様ご夫婦と愛犬が暮らす、大切な住まい造りのお手伝いができ大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。