リフォームでこだわりの空間に 白とブラウンでまとめたシンプルでスタイリッシュな住まい

公開日: 更新日:

新築で建てた思い出深い住まいも、いずれは老朽化していくものです。
壁の塗り直しやクロスの張り替えなど、気になるところを部分的にリフォームする選択肢もあります。
しかし、どうせリフォームするなら、全てを美しく整えたいと思うこともあるのではないでしょうか。

今回は、劣化が目立ち始めた住まいをリフォームされ、住み心地がいいシンプルでスタイリッシュな住まいを手に入れられたお客様の事例をご紹介します。

1.リフォームをした理由

ここではH様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)当初は傷んだクロスの張り替えを希望

H様の住まいはお子様が6~7歳ごろに新築で建てられました。
しかし築19年と時が経つにつれ、壁のキズやシミ、ヤニなどが気になり始めたといいます。
そこでクロスの張り替えなど、傷んだ箇所だけを修繕するつもりで住宅展示場を回っていたそうです。

(2)お子様のためにもリフォームへ

小さかったお子様も結婚適齢期となるご年齢に成長され、ご結婚やお孫様の誕生に備えた住まいにすることを考えていたところでした。
そんな折、住宅展示場にて当社の担当を紹介されることになったそうです。
見積もりや設計書を確認され、その内容を大変気に入られたといいます。
当社の担当はブランドを信用していただくことができ、リフォームを決断されたのです。

2.リフォームでのこだわりポイント

H様は今回のリフォームで「白とブラウンを基調としたシンプルでスタイリッシュな空間」「使い勝手の良さ」「劣化部分の修繕」を希望されました。
ここでは、H様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)スタイリッシュで清潔感のある大空間LDK

リフォーム前は暗く狭い印象だったリビングも、明るくスタイリッシュな空間へと生まれ変わっています。

(リフォーム前)

(リフォーム作業中)

サッシ取り付けの作業中です。
断熱材も入れ込み、暖かで電気効率の良い住まいになるよう設計しています。
タフパネルをバランスよく配置することにより、大幅な間取り変更を実現が可能となりました。

(リフォーム後)

白と濃いブラウンを基調としたモダンな空間です。
建具の色合いや小物選びにもこだわり、より清潔感のある雰囲気を演出しています。

サッシはペアガラスを採用し、断熱性の向上を図っています。
外からの光を取り込む、明るく広々としたリビングです。

(2)リビング全体を見渡せるマニッシュなアイランド型キッチン

暗く狭い印象だったキッチンも、見違えるような大変貌を遂げています。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

リビングやダイニングを見渡しながら料理を楽しめるよう、アイランド型キッチンを採用しました。
天板が広いためお手入れも簡単で、いつも清潔に保つことができます。
スタイリッシュなリビング・ダイニングとの統一感を図るため、色合いを白と濃いブラウンで揃えた点もポイントです。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、H様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)堂々とした佇まいが印象的な外観

屋内の雰囲気に合わせ、外観も白とブラウンを基調とした壁に塗り替えています。
ブラウンの濃淡が上品に溶け合い、美しく堂々たる外観となりました。

(2)寛ぎの趣味の時間を過ごすモダンな書斎

趣味を楽しむ空間が欲しいというご希望を叶えるため、書斎を造りました。
リビングと一続きの空間となっているので、気軽に行き来ができるよう工夫しています。
スタイリッシュな空間で過ごすことができるので、より趣味に没頭できそうです。

(3)落ち着いた空間が深い眠りを誘う寝室

シンプルでモダンな色合いが心を落ち着ける空間となりました。
ウォークインクローゼットを採用するなど、収納力も向上しています。
心から寛ぐことのできる寝室で、より深い眠りに就けそうです。

(4)大容量の収納が便利 クールな洗面脱衣室

大理石調の床と広い鏡が特徴的な洗面脱衣室です。
洗面台の下と横部分に大容量の収納を用意したので、衛生用品で洗面台がいっぱいになることもありません。 色合いのコントラストが引き立つ、クールで美しい空間となりました。

(5)ユニットバスでゆったりとした寛ぎの時間を

以前は浴槽で足を伸ばすことが出来ず、とても窮屈だったというバスルーム。
そこで、寛ぎの時間を過ごせるよう、ユニットバスに変更しました。
安全に入浴できるよう敷居の段差をなくし、バリアフリーにも配慮しています。

(6)動線設計にも配慮したトイレ

アクセスの不便さにストレスを感じなくていいように、動線設計にも配慮しました。
ホール幅を広く取り、それに面してトイレを設けることで、より利用しやすいトイレとなっています。
タンクレストイレを採用しているので、お手入れも簡単です。
収納力も向上し、デザイン性と利便性が共存する空間となりました。

4.リフォーム後の暮らしの変化

H様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • シンプルモダンにしたいというコンセプトで、白とブラウンを基調とした空間になった。こだわっていた部分だったので、想像以上にキレイな空間になって嬉しい。
  • 室内が広く明るくなったように思う。とても過ごしやすく、ゆったりと寛ぐことができるようになった。
  • 収納も増え使い勝手がよくなったことで、常に家をキレイに保ちたいと思うようになった。
  • 妻との会話が増えたように思う。自分も積極的に掃除するようになった。
  • 家をきれいに飾りたいという気持ちが増して、小物を買う機会が増えた。
  • 妻はキッチンが気に入っている。使いやすくて大変満足しているようだ。掃除がしやすくて便利だと言っていた。
  • お風呂に足を伸ばしてゆっくりと入れるのがいい。お風呂が楽しみになった。
  • 家族や友人からも大変好評。広くなったことやデザイン性を褒めてもらうことが多い。
  • 女性はキッチンに関心があるようだ。ゴミの分別など細かな点まで使いやすく配慮されていることに感心される。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、H様ご夫婦に大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではH様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

当初は傷んだクロスを張り替える予定で住宅展示場を回っていたH様。
次第に全体のリフォームを検討されるようになり、3社に見積もりを依頼したそうです。

「担当さんの誠実な対応に好感を持ちました。この方ならどんな相談にも真摯に対応してくれると感じたんです。それに提案自体も他社と比較して魅力的でした。他社は単に見た目がキレイになればいいという提案でしたが、住友林業ホームテックの担当さんは細部に至るまで配慮が感じられました。提案力の違いが決め手になったと思います。」

提案力や丁寧な対応などが決め手となり、当社をお選びいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「私たちのこだわりに丁寧に応えていただくことができ、大変満足しています。施工中に当初のプランから変更したい点が出てきても、きちんと考え抜いて希望を叶えてくださいました。リフォームをして本当に良かったです。」と、大変ご満足いただくことができました

6.まとめ

今回は老朽化した住まいをリフォームされ、明るく機能的な住まいを手に入れた、H様の事例をご紹介させていただきました。
白と濃いブラウンのコントラストが美しい、シンプルでスタイリッシュな住まいです。
H様ご夫婦の今後の暮らしを支えていく、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。