リフォームが難しいと言われるツーバイフォー住宅が激変 モダンで快適な終の棲家へ

公開日: 更新日:

「ツーバイフォー住宅はリフォームができない/リフォームするのに制限がある」
こんなことを耳にしたことがあるかもしれません。
せっかくリフォームを決めたのに、思い通りの住まいにできず、ガッカリしてしまったという方がいらっしゃるのも現実です。

しかし、ツーバイフォー住宅でもご希望のリフォームを叶えることができるかもしれません。

今回は、建売で購入したツーバイフォー住宅をリフォームされ、こだわりが詰まった快適でモダンな住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。
ぜひご参考にして下さい。

1.リフォームのきっかけ

ここではM様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)メンテナンスを繰り返した住まい

M様のお住まいは、1980年に建売で購入したツーバイフォー住宅です。
過去に屋根や外壁の修繕、クロスの張り替えなど、計4回のリフォームを経験したと言います。

立地を気に入って終の棲家にすると決め購入していたこともあり、リフォームで都度メンテナンスをしていました。

(2)完璧な「終の棲家」へ

住まいを購入してから時間もたち、ご夫婦の老後の生活のためにも、完璧な「終の棲家」に造り変えようと思うようになったM様。
最期の時までこの住まいで過ごすことができるように、バリアフリー化や家事動線に優れた間取りを希望され、リフォームをすることとなりました。

2.リフォームでのこだわりポイント

M様は今回のリフォームで「老後のためのバリアフリー化」「使い勝手の良い間取り」「動線の整理」を希望されました。
ここでは、M様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)「ツーバイフォー住宅は制限アリ」を見事に解消 バリアフリー化も完備

「実は別の業者にツーバイフォー住宅だから制限があると言われ、思い通りの間取りを造るのはあきらめていました。」とM様は振り返ります。
しかし、ヒアリングを重ね細やかに設計を熟考し、ほぼご希望通りのリフォームを行うことができました。

終の棲み家をイメージし、生活の基盤を1階部分で完結できるよう、バリアフリー化や動線を考慮した水まわりの配置転換など、大胆に間取りを変更しています。

また愛猫が滑りにくい床材を採用するなど、人にも愛猫にも優しい住まいとなりました。

(2)熱帯魚と自慢の庭に囲まれたモダンな大空間LDK

雑然として暗く狭い印象だったリビングは、明るく広々としたモダンなLDKに大変貌を遂げました。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

和室を撤去し南面に移設したLDは、間接照明に彩られた解放感のある空間となりました。
窓を大きくとったため、非常に明るく爽やかなダイニングです。
ご自宅の庭を眺めながらの食事は、更に美味しく感じることができるでしょう。

和室を廃して従来のDKと一続きにしたことで、大型のLDKを実現しています。
さらに押入れと床の間を大型の収納庫に変更し、スッキリとしたリビングになりました。
テレビボード背面のアクセントウォール、収納扉、格子スクリーンなど木質感を活かした、まとまりのあるモダンなデザインです。

スペースが広がったことで、奥様のお父様が造られた住宅模型を展示することができ、奥様にも大変お喜びいただいています。

(3)仏間を備えた上品な和の間

大空間LDKを実現するために撤廃された和室は、新たな姿で美しい姿に生まれ変わりました。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

仏壇のおける和のスペースをご希望でしたので、出窓から入る日差しがあたたかで、上品な和室を造っています。
ちょっとした壁面空間を利用して、地袋や違い棚など本格的な和室装飾も施しました。
奥様のお父様が造られた住宅模型がアクセントとなる、美しい空間です。

(4)狭さも解消 広々とした寛ぎのバスルームへ

バスタブが狭くタイル張りで、汚れが目立つ浴室も、広々とした寛ぎの空間になっています。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

増築し有効面積を広げたおかげで、大型システムバスを採用することができました。
冷たく寒かった浴室も、あたたかで快適な空間に変貌を遂げています。
手すりの設置など、バリアフリー化にも配慮しました。
足を伸ばして湯船に浸かりながら、癒しと寛ぎの時間を過ごすことができそうです。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、M様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)収納力も抜群 デザイン性に優れた美しい玄関

暗く殺風景だったというかつての玄関の面影を、全く感じさせない空間となりました。

下足入れをなくして、背の低い収納を採用しています。
老後のことを考えて、極力段差を排除し、手すりも設置しました。
明り取りがついた玄関サッシと縦長のスリム窓を設けた、太陽光がたっぷりと差し込む明るい空間です。

以前のトイレを造り変え、収納を玄関奥に設置しています。
可動棚を設け、靴だけでなく多目的に利用できる便利な空間になりました。
美しさと使い勝手の良さが共存する玄関です。

(2)濃いブラウンと白のアクセントがマニッシュなキッチン

収納力と家事動線に優れたキッチンが完成しました。

濃いブラウンと白の対比が美しい、マニッシュなキッチンです。
収納力も格段に向上し、使い勝手も良くなっています。
円運動ができるよう動線を計画したので、動きやすく効率的に作業することができます。

家事動線の向上を考えて造りつけたサブキッチン。
Ⅱ型のレイアウトとし、M様のこだわりの水槽を収めました。

当初廃棄予定だったという水槽でしたが、M様の想いが詰まった大切な魚たちの棲家を廃棄するのは忍びないと、サブキッチンに収納できるよう設計しています。

作業台としても収納としても利用でき、ダイニングからの目隠しにもなり、M様ご夫婦の大のお気に入り空間となりました。

(3)洗面脱衣室も高級旅館のような佇まいに

かつては変形した空間で、デットスペースもあり、使い勝手の悪かったという洗面脱衣室。
そこで、入り口正面に袖壁を設け目隠しを造り、スッキリと見えるよう工夫しています。

重厚感あるキャビネットに置き型洗面ボウルを設け、高級旅館を彷彿とさせるモダンな空間となりました。

(4)動線も考慮された清潔感あるトイレ

玄関脇にあったトイレは、来客の際にお客様と鉢合わせするなど、使い勝手の悪さが目立っていました。
動線を整理したいというご希望を受け、洗面脱衣室横に配置変更することで課題を解決しています。

扉も引き戸とし、老後も開け閉めに苦労することはありません。
強力な換気扇とエコカラット壁を採用し、脱臭力も向上した清潔感あるトイレです。

4.リフォーム後の暮らしの変化

M様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • ツーバイフォー住宅のためにリフォームに制約があると言われ、仕方ないと諦めていたが、住友林業ホームテックに依頼したことで、制約もほとんどなく希望が叶ったことが大変嬉しい。
  • 1階に生活の基盤を揃えた間取りにできたのがとても安心。バリアフリー化して本当に良かった。
  • 動線が整えられたので、家事効率がかなり上がった。
  • 玄関やキッチン、トイレなど収納が多くなって片付けが楽になった。
  • 明るく広いLDKがとても気に入っている。モダンで素敵な空間になった。
  • キッチンとサブキッチンの距離、サブキッチンの幅、収納など、こだわっただけあってとても使いやすい。
  • 当初は破棄する予定だった水槽を、サブキッチンに取り付けできたのはとてもよかった。水槽上部の機械も横版で見えないように工夫してもらえたので、スッキリとしている。
  • トイレの位置を変更したことで使いやすくなった。脱臭効果も高くなり嬉しい。
  • 猫が滑りにくい床材を採用したことで、猫も気持ちよさそうにしている。
  • 義父が造った住宅模型を展示するスペースができ嬉しい。義父も喜んでくれると思う。
  • 全ての空間が気に入っていると言っても過言ではない。
  • 娘婿のご両親が家に来られた時は、その出来栄えに感心されていた。リフォームをされた後だったようだが、もう一度リフォームをしたいと話すほどだったので、大変気に入られたのだと思った。
  • 近所の方の来客があった時にも驚かれることが多い。玄関に下駄箱がなく、収納が別に用意されているところが目を引くようだ。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、M様ご家族にも大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではM様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

既に他社とリフォーム契約をしていたというM様。
しかしその際は「ツーバイフォー住宅のため制約があり、思い通りの間取りにはできない」と伝えられていたそうです。
我慢するしかないと諦めていた折、気に入った玄関ドアを探すために足を運んだ住宅展示場で、当社の担当者と出会います。

既に他社で契約金を払っていたそうですが、担当者とやり取りをするうちに、当社でのリフォームではほぼ制約がないことを知り、他社でのリフォームを断る運びとなりました。

「他社に支払った契約金は戻りませんでしたし、お断りするのも心苦しかったのですが、大切な住まいのリフォームだったので諦めたくはありませんでした。結果的に断ってよかったと思っています。私たちの思い描いた住まいにリフォームできて本当に嬉しいです。」

ツーバイフォー住宅のリフォームにほとんど制約がなかったことが決め手となり、当社をお選びいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「提案段階からかなり丁寧で、私たちの思いを汲んでくださっていたので、心から信頼していました。営業担当さんを始め、皆さんとても親身に対応してくださり、感謝しています。細かいところまでよく話し合っていただき、私たちよりもこだわりがあったのでは、と思うくらいです。住友林業ホームテックさんに依頼して、本当に良かったです。」と、大変ご満足いただいております。

6.まとめ

今回は建売で購入されたツーバイフォー住宅をリフォームされ、バリアフリー化された快適な終の棲家を手に入れた、M様の事例をご紹介させていただきました。
利便性とデザイン性が共存する、こだわりの住まいです。
M様ご家族が今後の人生を過ごされる、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。