両親から受け継いだ家をリフォーム 趣向を凝らした安全で快適な住まいを実現

公開日: 更新日:

ご両親がともにお亡くなりになり、家を相続することになった場合、皆様ならどうされたいと願うでしょうか。
そのまま移り住む、リフォームする、売却するなど様々な選択肢があると思います。

今回は、ご両親の住まいを相続されたことを機にリフォームされ、安全で趣向を凝らしたこだわり住まいを手に入れたお客様をご紹介します。
ぜひ、大事な人生の選択のご参考にしてください。

1.リフォームをした理由

ここではI様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)ご両親ともに亡くなられて家を相続

17年前に建てられた住まいは、ご両親が亡くなられた後、I様が相続することとなりました。
家族の思い出の詰まったこの家で、お嬢様と暮らすことを決めたI様。
しかし、生前にご両親が「耐震対策が必要だ」と言っていたことが気にかかっていました。

(2)友人を呼んでも寛げない間取り

ご両親のお住まいは家が狭く、来客があってもゆったりと寛ぐことができなかったそうです。
収納も少なく、物が外に散らばりやすい点にも苦労していたとのこと。
間取りを変更し、ゆったりと寛げるリビングや大容量の収納など、使い勝手のいい住まいにしたい、安全性を高めたい、と考えるようになっていきました。

2.リフォームでのこだわりポイント

I様は今回のリフォームで「耐震対策」「使い勝手の良さ」「大容量の収納」「ピンクを基調とした可愛らしいデザイン」を希望されました。
ここでは、I様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)家事が楽しくなる 安全で機能的な住まいへ

既存の構造材を活かしながら耐震補強を行い、断熱性の向上も図りました。
効率よく家事ができるよう日常的に頻度の高い動線を確保し、行き止まりがないよう設計しています。

収納は必要な場所に必要なだけのスペースを確保したことで、利便性も格段に向上しました。
安全かつ機能的な住まいとなり、家事をするのも楽しくなりそうです。

(2)来客対応にも困らない 大空間LDK

以前は狭く来客対応するにも困っていたという空間は、見事に生まれ変わりました。
白とピンクを基調とした可愛らしいデザインで、明るい気持ちで過ごせる空間です。

壁や家具、調度品などをテーマカラーであるピンクの濃淡でコーディネートしたリビング。
レースを施したカーテンがI様の大のお気に入りです。

可愛らしい丸窓と大きな窓から日差しが差し込む、気持ちの良いダイニングです。
来客対応にも十分な広さを確保した、お城のような住まいとなりました。
家具も室内の雰囲気に合わせて選んでいるため、違和感なく空間に溶け込んでいます。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、I様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)薄ピンクとクリーム色がロマンチックな外観

可愛らしい雰囲気にしたいというご希望を叶えるべく、薄いピンクとクリーム色を組み合わせた壁紙に塗り替えました。

可愛らしさと上品さが共存する外観です。
窓枠や石壁など、デザインも一つ一つ丁寧にこだわりました。

玄関扉は白木を使い、更なる上品さを演出しています。
家の中に入るのが楽しみになりそうな玄関です。

(2)大容量の収納が便利 白とピンクがアクセントの玄関

収納が足りないということだったので、大容量のシューズインクローゼットを造りました。
家族だけでなく来客の方の靴も十分に収納することができ、広々とした空間となっています。

シューズインクローゼット側の壁はアクセント壁に貼り替え、玄関により愛らしさを添えています。
回遊動線を造り、ストレスなく利用できるよう設計しました。

シューズインクローゼットが玄関から見えないよう、扉を設置しました。
クローゼット内と同じアクセント壁を採用することによって、空間全体に統一感が増しています。

(3)パントリーも完備の対面式キッチン

機能性とデザイン性に優れた、納得の空間が出来上がりました。

白を基調としたキッチンは、広々として使いやすく、機能的なものを採用しています。
対面式になっているので、料理の最中もお嬢様と会話を楽しめるように工夫しました。

キッチンの背後にはパントリーを設置しています。
大容量の収納なので、食器や食品のストックなどを十分に収納できるようになりました。
ハート柄の可愛らしいアクセント壁が、空間に華を添えています。

(4)広々とした愛らしい子供部屋

お嬢様のプライベート空間となる、愛らしい子供部屋が完成しました。
ピンクの壁紙に合わせ、カーテンや勉強机などのアイテムもこだわり抜いています。
お友達を家に呼び、自慢したくなってしまうようなお部屋です。

(5) 大容量の造作棚を備えたクローゼット

主寝室のウォークインクローゼットは収納も広さも十分に確保し、整理整頓が楽に行えるように設計しています。
「必要な場所に必要なだけの収納スペースがあるので、忙しい私にとってとてもありがたいです。」とI様にも大変ご満足いただくことができました。

(6) バーベキューも楽しめるルーフバルコニー

2階には広々としたルーフバルコニーを設け、ご友人とバーベキューや屋外ホームパーティーが楽しめます。
お気に入りのテーブルやチェアを揃え、プライベートテラスとしても利用できそうです。

(7)ピンクトーンで統一した洗面脱衣室

洗面脱衣室もピンクにこだわり、ピンクのクロス貼りとしています。
洗面化粧台はピンクの扉を採用し上品で愛らしい雰囲気を演出しました。
化粧台下と三面鏡の中の収納もちょうどいい収納力が高く、機能的です。

(8)ペールピンクの浴槽が優しい印象を与えるバスルーム

優しいトーンのピンクの浴槽は、浴室を上品で華やかな印象にしてくれます。
視覚的にもぬくもりを感じるピンク色がリラックス気分を高めてくれ、よりバスタイム楽しめそうです。

(9)クロスにもこだわったエレガントなトイレ

テーマカラーのピンクとアクセントになるよう、クロスにもこだわったトイレです。
2階は主寝室と子供部屋が中心になるよう設計しました。
1階と比べるとコンパクトな空間ですが、プライベートで利用することが多いので、遊び心のあるクロスを選んでいます。

4.リフォーム後の暮らしの変化

I様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 大好きなピンクトーンでまとめられたことがとても嬉しい。華やかな雰囲気になったと思う。
  • 収納力が格段に上がってとても便利。玄関のシューズクロークやキッチンのパントリー、主寝室のウォークインクローゼットなど、各箇所に必要な収納が揃えられていて、片付けが楽ちん。
  • 耐震対策や断熱対策もしてもらえたので、安全で快適な住まいになった。安心して暮らせる。
  • 来客があっても家が狭くてゆっくりと寛いでもらうことができなかったが、リフォームしたおかげでリビングやダイニングが広くなり、ゆっくりと過ごしてもらえるようになった。お城のような空間になって大変満足。
  • ルーフバルコニーではバーベキューなどが楽しめるので、嬉しい。毎日の暮らしが楽しくなるような住まいにしたいと思っていたが、それが叶った。
  • 娘もピンクの色が好きだったので、子供部屋も大変気に入っている。家にいるのが楽しいようで、出かけてもすぐに帰ってくるようになった。
  • キッチンにはアイテム一つ一つにこだわった。可愛らしい空間になったうえ、使いやすくてとても便利。
  • 家事動線を考えた間取りになっているので、凄く楽になった。家事をするのが楽しい。
  • 友人からはお城みたいでとても素敵だと言ってもらえる。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、I様とお嬢様に大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではI様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

当社のことはご友人の紹介で知ったというI様。
ご紹介くださったご友人は、当社でリフォームを経験されていたことから、I様も当社を信頼してくださり、迷うことなく当社にリフォームをお任せいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「仕事が忙しくなかなか工事の際に顔を出すことができなかったのですが、常に素早く丁寧な対応をしてくださり大変満足しています。要望にもしっかりと応えていただくことができ、心からリフォームをしてよかったと感じました。テレビで見ていたようなリフォーム前後の様子を見ることができ、とても感動しています。」
と大変お喜び頂くことができました。

6.まとめ

今回はご両親の思い出が詰まったご実家をリフォームされ、趣向を凝らした安全で快適な住まいを手に入れられた、I様の事例をご紹介させていただきました。
自分の好きなものに囲まれた可愛らしい空間となり、大変ご満足いただいています。
I様やお嬢様、ご友人が心から寛ぐことのできる、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
このたびは当社をお選びいただき、ありがとうございました。