日本家屋をモダンにリフォーム 親子三世代が暮らす快適な住まいへ

公開日: 更新日:

昔ながらの日本家屋に住んでいると、その趣に粋を感じることも多いのではないでしょうか。 反面、高い段差や動線の悪さ、激しい寒暖差など、不便な点があるのも事実です。 生活の質を上げ「心から寛ぐことのできる住まいにしたい」と思うこともあるかもしれません。

今回は、親子三世代が暮らす日本家屋をリフォームし、和洋折衷の趣あるモダンで快適な住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。

1.リフォームのきっかけ

ここではK様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)夏は暑く冬は寒い 段差の多い住まい

K様は全部屋が和室からなる日本家屋で、お母様と親子三世代で暮らしています。
和の良さを感じることは出来るものの、夏は熱く冬は寒いという、昔ながらの住まいに不便さを感じていたそうです。

また、あちこちに段差があり、その段差も高く危険でした。
老後の生活や高齢のお母様のことを考えると、見過ごせない点だったといいます。

(2)空間を有効活用をしたい

使用していない部屋が多いわりに、プライベート空間がないため、使い勝手の悪さを感じていました。
しかし、お父様が建てた大切な住まいを壊すのは忍びないと感じ、リフォームを行うことにしたのです。

2.リフォームでのこだわりポイント

K様は今回のリフォームで「洋風でモダンなデザイン」「安全で機能的な住まい」「使い勝手の良さ」を希望されました。 ここでは、K様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)利便性と機能性が格段に向上 プライバシーに配慮した安全な家

LDKを建物の中心に設計し、家族が自然と集える空間を大切にしました。
各世代の居室はプライバシーにも配慮し、LDKの東西にそれぞれ配置しています。

設備面では、太陽光発電やヒートポンプ式温水床暖房・オール電化など、環境や家計にも優しいものを採用するなど、利便性も機能性も格段に向上した点もポイントです。

家族構成を考慮し、ポーチや玄関の段差、手すりの位置や高さなどを、細かく採寸して取りつけています。
収納がなく不便だった点も、広いウォークインクローゼットを造りつけるなどして、解消しました。

安全で使い勝手の良い、快適な住まいです。

(2)開閉も可能 フレキシブルであたたかなリビング

建物の中心に配置したリビングは、ダイニングやキッチンとひと続きの空間としました。
ダイニングとの間にある可動式のパーテーションで、空間を区切ることができるので、フレキシブルな利用が可能です。
自然と家族が集う、あたたかなLDKとなりました。

(3) 自然の明かりを感じる トップライトが魅力的なキッチン

シックな色合いが上品な、収納力抜群のキッチンです。
対面式なので、作業中にも家族との会話を楽しむことができます。
真上に天窓を設置しているので、日中は太陽のあたたかな日差しが、夜は月明かりや星空が楽しめる、ロマンチックな空間になりました。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、K様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)端正な佇まいがシャープな外観

平屋の一階建てという特徴を活かした広がりのある外観は、安定感のあるシャープな佇まいです。
太陽光発電設備を導入しているので、お財布にも環境にもやさしいサステナブルな住まいとなりました。

(2)段差の調整で安全に 使い勝手の良い玄関

高齢のお母様やK様ご夫婦の老後の生活で、利用しやすい玄関となるよう段差の調整を図りました。
ポーチや玄関の段差は、細かく採寸をしながら設計するなど、安全性にこだわって造っています。

白とブラウンのコントラストが重厚感を感じさせる、安全で使い勝手の良い玄関です。

(3)半畳の縁なし畳がナチュラルな和室

元々は全て和室だったということもあり、住まい全体を洋風でモダンなデザインにしたいというご要望がありました。
しかしリビング横の空間は敢えて和室にすることで、雰囲気を一変させています。
収納スペースも充実させ、利用しやすい和室となりました。

半畳の縁なし畳と優しい色合いの木材により、ナチュラルな空気をまとう明るい和の空間です。

(4)アクセントパネルが映える 和モダンなバスルーム

濃いブラウンのアクセントパネルを採用し、和モダンな雰囲気を感じるバスルームとなりました。
深い色合いは汚れが目立ちにくく、お手入れも簡単です。
足を伸ばしながらゆったりと湯船に浸かり、癒しの時間を過ごすことができることでしょう。

(5)収納力の高さがポイントの洗面脱衣室

かつては収納が足りず、家族の衛生用品で溢れていたという洗面脱衣室。
そこで大きな洗面化粧台や棚を設け、スッキリとした空間に仕上げています。
収納のおかげで、ストレスなくきれいな状態を保つことができるようになりました。

(6)奥行きのある衛生的なトイレ

奥行きを持たせることで、使いやすい広々とした空間となりました。
手すりも取り付けているので、安全かつ快適に利用することができます。
衛生的で使いやすいトイレです。

4.リフォーム後の暮らしの変化

K様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 念願だった洋風でモダンな住まいとなって大変満足。父の建てた家が残せて本当に良かった。
  • 間取りを整理したことで、使わない部屋がなくなり空間が広くなった。
  • 段差が改善され、至る所に手すりが設置してあるので、母も安全で快適に暮らせている。自分たちの老後のためにもリフォームしてよかったと実感している。
  • 太陽光発電の設置やヒートポンプ式温水床暖房、オール電化などのおかげで電気代が節約できて嬉しい。
  • LDKの間にある可動式パーテーションが便利。来客があった時などに役立つと思う。
  • キッチンが広くなって使いやすくなった。天窓から月や星が見えるので、気分よく作業ができる。
  • 対面式のキッチンになったことで、ちょっとした手伝いをお願いをしやすくなった。食事の際にわざわざ呼びに行く手間もなくなり嬉しい。家族との会話が楽しめる。
  • 広いウッドデッキや間接照明の点く天井の折り返しなど、細やかな点にも配慮があって気に入っている。
  • ウォークインクローゼットをはじめ、家全体に収納が増え、物が外にあふれることがなくなった。
  • 日本家屋からモダンな住まいにリフォームしたので、ご近所の方からは「新築したの?」と言われることが多い。あまりにも雰囲気が違うので、驚かれるようだ。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、K様ご家族にも大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではK様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

当初は新築の可能性もあると考えて住宅展示場に足を運ばれ、住友林業の家のデザインに惹かれたというK様。
結果的にリフォームをすることとなりましたが、リフォームをするならグループ会社がいいと思っていたそう。
そこで当社を紹介されたことがきっかけとなり、お任せいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「手すりの設置や段差の調整、モダンなデザインなど、私たちの希望を余すことなく実現してくださり、大変満足しています。壁紙や床の素材の手配など、思い描いているイメージに限りなく近いものを探してくれるなど、細かいところにも親身になって対応していただきました。心から感謝しています。お任せして本当に良かったです。」と、大変ご満足いただいております。

6.まとめ

今回は親子三世代が暮らす日本家屋をリフォームし、和洋折衷の趣あるモダンで快適な住まいを手に入れた、K様の事例をご紹介させていただきました。
デザイン性と安全性、機能性が共存する住まいです。
K様ご家族の人生に寄り添う、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。