土間を備えた居酒屋風のリビングが人気!|家族が笑顔で過ごせる家を実現したリフォーム

公開日: 更新日:

熊本県上益城郡にお住まいのM様は現在築26年の住宅で、ご家族4人で暮らしています。
今回は「外観を変えずに間取り変更をして快適に暮らせる家」のリフォームに成功した事例として、ご紹介をさせていただきます。ぜひ参考にしてください。

1.リフォームのきっかけ

ここではM様が築26年のご自宅を、リフォームすることになったきっかけについてご紹介します。

(1)台風や地震で外壁や浴室にひびが発生

2016年に発生した熊本地震は最大震度7にも及び、熊本県に大きな被害をもたらしました。
M様のご自宅でも外壁や浴室の壁にひびが入り、修繕しなくてはならない状態だったのです。

また、たびたび発生する台風も建物をさらに傷めていました。大切な住まいをこれ以上劣化させないために、リフォームすることを考えられたそうです。

(2)子供が成長したので子供部屋が必要に

小学生のお子さん2人が大きくなり、独立した子供部屋が必要となりました。今回のリフォームでは、2階の和室のうち2部屋を個別の子供部屋としてつくっています。年頃になると「一人の空間」が欲しくなることを見越し、それぞれのお子さんに個別に用意しました。

M様のご自宅は26年前に、ご両親が建ててくださった思い出深い住まいです。そのため、建て替える気は少しもなく、既存の建物を活かしたリフォームを希望されていました。

2.リフォームでのこだわりポイント

M様がリフォームする際に、特にこだわりたいポイントであげられたのは以下の点です。

  • 外観はそのままにして、より使いやすく
  • これまでの間取りとは全く異なる空間に

順を追ってご紹介しましょう。

(1)外観はそのままにして、より使いやすく

M様のご自宅は古き良き時代を思わせる和風住宅で、レトロな雰囲気が魅力です。
地元ののどかな風景に溶け込んでいます。

今回のリフォームは外観をそのままにして、内部を使いやすくすることが大きな目的でした。スロープからのインナーテラス、薪ストーブ、1階の壁や柱を取り外してワンフロアにするなど、さまざまなアイディアを活かしています。

(2)これまでの間取りとは全く異なる空間に

以前の住宅は26年前に建てられたということもあり、全体的に古い間取りで使い勝手が良くありませんでした。

今回のリフォームでは間取り全体を見直し、現代風なライフスタイルを送れるように変更しています。1階の壁や柱、廊下をなくしてワンフロアとすることで、広々とした開放的な居住スペースが実現しました。これまでとは全く異なる空間に仕上がっています。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは築26年のご自宅が、どのように快適な住宅に仕上がったのかについてご紹介します。

(1)古き良き魅力を持つ外観

M様のご自宅は隣の母屋に住むご両親が建ててくださった、日本情緒あふれる住まいです。
慣れ親しんだ建物の外観はそのままの面影を残しており、煙突からは薪ストーブの煙がモクモクと流れています。

玄関の左手に設けたスロープは、そのままサブリビングへとつながっているので、玄関を通らずに遊びに来る方も多いようです。ご両親も階段を使わず入れるようになり、ラクになったと喜ばれています。

(2)居酒屋風のサブリビング

こちらは薪ストーブが設置された、M様ご自慢のサブリビングです。
玄関から続くスロープはインナーテラスになっており、そのまま中へと入れます。まるで居酒屋のような雰囲気を楽しめるため、ご家族の友人がひんぱんに遊びに来られているとのことです。土間のすぐ先にはトイレや手洗い場もあり、まさに「居酒屋」にいるような気分になれます。

M様宅には家族用のリビングもあり、来客用とプライベート用に空間を分けられるのも良い点です。ご主人がお友達と賑やかにお酒を楽しむそばで、他の家族はそれぞれ自分の時間を気兼ねなく過ごせます。畳もあるので、お客様用のお泊りスペースにぴったりです。

(3)色遣いがおしゃれで動線の良いキッチン

以前はキッチンとダイニングが別で、使い勝手が良くないのが悩みでした。
今回のリフォームではダイニングキッチンを一体化して、食事の配膳や片付けがしやすくなっています。冷蔵庫や食器棚も近いので、効率良く食事の支度ができるでしょう。テーブルにいる家族とコミュニケーションも楽しめます。

鮮やかなグリーンのシステムキッチン、明るいレッドのチェアーをアクセントカラーにした、おしゃれな色遣いのダイニングキッチンです。

(4)エントランスクロークのある玄関

白い壁が明るい印象を与える広々とした玄関です。
右手にはエントランスクロークを設けているので、たっぷりとモノを収納できます。
フォーカルポイントに立派な五月人形を置くことで、和の空間を演出しています。

以前は暗くて狭かった玄関が、見違えるように素敵になりました。
お客様がたくさん来られても、靴の置き場に困らないゆとりのある玄関です。

(5)忙しい朝に便利な2つの洗面台

忙しい朝の洗面所の取り合いを解消するために、M様宅では2台の洗面台を設置しました。
1台の洗面台を誰かが使っていると、他の家族は終わるまで待っていなくてはなりません。
出勤や通学の時間帯は重なるため、洗面台が2台あると効率的に身支度ができます。

1階のトイレはサブリビングの近くにも1つありますが、洗面所にも設けています。お客様が見えているときは、こちらのトイレを使えるので気を遣いません。

4.リフォーム後の暮らしの変化

M様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきましたのでご紹介します。

  • 人の出入りが多くなった
  • 1階がワンフロアなので開放的
  • 薪ストーブの自然な温かさが心地よい

ご主人や奥様、お子さんのお友達がひんぱんに遊びに来られるようになり、人の出入りが多くなったそうです。居酒屋風のサブリビングはお客様にも好評で、ついつい長居をしてしまいます。

以前は細かく仕切られていた1階の間取りをワンフロアに変更したことで、広々とした開放的な居住スペースになりました。常に誰かの存在を感じられるので安心感があります。
冬になるとサブリビングのインナーテラスにある薪ストーブで、暖を取るのもM様宅の楽しみの一つです。自然な温かさが部屋中に満ちて、冬の寒さから守ってくれます。ゆらめく炎を見ていると、心の中も癒されていくことでしょう。

5.住友林業のリフォームについて

M様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いいたしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

以前よりリフォームにご興味があったM様は、ご夫婦でリフォームの専門誌をよくご覧になっていたので、当社のこともご存知だったそうです。「さまざまな面でしっかりとしたリフォームをする会社」として認識されていました。

リフォームするにあたっては数社を比較検討されていましたが、「大手ならではの安心感」と「最も相談しやすく提案力に優れている」という点で、最終的に当社を選んでいただいております。

(2)住友林業ホームテックの対応

リフォーム工事に際しての当社の対応についてお伺いをしたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 細やかな対応をしてもらい満足している
  • 仕事が早い

さまざまなご要望に当社のスタッフが、きめ細やかな対応をさせていただいたことを高く評価していただきました。補強工事など思わぬ工程も生まれてしまいましたが、臨機応変に対応し最終的にご信頼を得ています。

また、お客様がご要望されたことは、すぐにプランニングしてご提案をさせていただきました。「正確な仕事を早めに行う」ことは当社のモットーであり、スタッフ一同が心がけていることでございます。

6.まとめ

今回は築24年の住宅を、「開放的で人が集まりやすい住宅」へと生まれ変わらせた、熊本県のM様のリフォーム事例についてご紹介させていただきました。

思い出深いご自宅の外観はそのままにして、内部を現代のライフスタイルに合わせた暮らしやすい間取りに変えています。開放的で居心地の良い空間になったことで、多くのお友達がこれからもM様宅を訪れることでしょう。