築51年の住まいを大胆リフォーム 和洋折衷の空間が美しい機能的な住まいへ

公開日: 更新日:

リフォームをする時、「家族の好みが異なり、全員の希望を汲んだ住まいづくりをするのが難しい」ということもあるかもしれません。
全員が納得できるリフォームにするためには、提案力に優れた企業を選ぶのも、一つの選択肢になりそうです

今回は、老朽化が目立つ築51年の住まいをリフォームをされ、家族みんなの理想が詰まったこだわりの住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。
ぜひ、ご参考にして下さい。

1.リフォームのきっかけ

ここではK様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)築51年 老朽化が目立つ、使い勝手の悪い住まい

K様のお住まいは築51年。
一番上のお嬢様はご結婚を機にご実家を出られていますが、2人のお嬢様は実家で暮らしています。

家族4人暮らしで、年頃のお嬢様が暮らす住まいはアイテム量も多く電気もよく使用するため、収納の足りなさやブレーカーの落ちやすさなど、気になる点が多々ありました。

収納が足りず物が外に溢れてしまい、雑然とした空間になっていたのが悩みだったそうです。
壁紙や襖、畳、設備の老朽化が目立ち、暮らしにくさを感じていたといいます。

昔ながらの間取りで一つ一つの部屋が狭く、動線も悪かったため、家族が集うことが難しかったそうです。
暗さや湿気の多さ、天井の低さによる閉塞感なども、改善したいと思っていました。

(2)セットバックをきっかけに

老朽化や使い勝手の悪さを改善し、暮らしやすく家族が集える空間がほしいと感じていたK様。
そんな折、岐阜市の規定でセットバックが必要になりました。
新築では費用が嵩むこともあり、セットバックと同時に住まいのリフォームを決断されたのです。

2.リフォームでのこだわりポイント

K様は今回のリフォームで「家族みんなが集える空間造り」「それぞれの想いをカタチにするデザイン」「収納力の向上」を希望されました。
ここでは、K様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)家族の想いをカタチにする 魅力あふれるデザイン

K様ご夫妻は木のぬくもりを感じる和のテイストを、お嬢様たちはそれぞれのお好みに合わせた洋のテイストがご希望でした。
そこで、ご家族それぞれの好みを取りまとめ、和・洋の調和が取れたデザインを提案しています。
採光の確保や断熱性、耐震性の向上にも工夫を凝らし、デザイン性と住宅性能が両立する、使い勝手の良い住まいとなりました。

(2)家族みんなが集える 木の温もりがあたたかな大空間LDK

元々低かった天井を高く上げて、梁を現しとした開放感あるLDKです。
床暖房などを採用したことで、冬でも暖かく暮らせるようになりました。
家族みんながLDに集うことができるよう、間取りも工夫しています。

朝は窓から優しい光が降り注ぎ、夜は間接照明でムードを演出することができる、様々な魅力を持った空間となりました。

(3)大人数の来客にも対応 凛とした佇まいが上品な和室

ホールから続く二間続きの和室は、内装を一新しました。
デザイン性の高いフローティングファニチャーや、壁面を照らす間接照明、縁なし畳を採用し、和の空間にどことなく洋の雰囲気を感じさせる和室です。

趣ある整然とした空間は、人を凛とした気持ちにさせる魅力があります。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、K様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)丸窓が風情を感じさせるこだわりの外観

外壁はバランスを考えて白と黒のコントラストがシャープな、こだわりの外観です。
玄関先には和の風情が感じられる丸窓を設け、単調になりがちな外観デザインを個性的に仕上げています。
丸石や砂利、石畳が、整えられた庭をより強調させる、粋な空間となりました。

(2)靴が並ばないスッキリとした玄関

年頃のお嬢様が暮らしていることもあり、様々な種類の靴が並び、いつも目についていたという玄関。
家族全員の靴をスッキリと収納できる空間造りをご希望だったため、大容量のシューズクロークを設けています。

和室や広縁からも直接出入りできるよう、動線も整えました。
広さを大きくとり、段差を二段構えにすることで、老後の生活にも困りません。
機能的でストレスを感じない、使い勝手の良い玄関となりました。

(3)吹き抜けが開放的 明るくモダンなキッチン

以前は照明が少なくて、薄暗かったというキッチンも、見違えるように生まれ変わりました。
上部に吹き抜けを設け、採光豊かで開放感ある空間となっています。
内装や設備は三人のお嬢様がセレクトされており、使いやすさや収納の多さなどもこだわり尽くしました。
家族みんなで造り上げたお気に入りのキッチンとなり、料理が楽しくなりそうです。

(4)ワンランク上の寛ぎ 個性を大切にした寝室

お二人のお嬢様の寝室は、それぞれの個性と好みを反映した美しい寛ぎの空間となりました。
収納力を向上させるだけでなく、広さも確保した機能的な寝室です。

2階はアジアンホテルのような雰囲気を感じさせる空間に仕上げました。
扉の向こうにはウォークインクローゼットを設置し、十分な収納も確保しています。
白と濃いブラウンのアクセントが、重厚感と爽やかさを演出する寛ぎの寝室です。

1階は可愛らしい印象に仕上げています。
照明と窓から入る太陽光が、室内を明るく照らす寝室です。
現しの梁が空間を引き締めており、柔らかい印象とマニッシュな雰囲気が互いを引き立てています。
デザインの妙を感じさせる空間となりました。

(5)高級感と品の良さが共存するトイレ

壁にはアクセントパネルを、フローリングは大理石調のものを使用しており、高級感と品の良さが共存する空間となりました。
タンクレストイレを採用したため、お手入れも簡単です。

4.リフォーム後の暮らしの変化

K様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 狭く暗かった家が、見違えるように広く明るくなって嬉しい。特にLDKは光が降り注ぐ開放的な空間になって大変満足している。
  • 当初は梁を現しにするデザインに疑問を持っていたが、実際にやってみるととてもいい。
  • 外観の丸窓を提案されたときは驚いたが、今ではとても気に入っている。
  • 畳の作業スペースを造ったがとても良い。テレビを見ながら洗濯物を畳めるし、収納もついているので便利に使っている。
  • シューズクロークを付けたことで玄関に靴が散らばらなくなった。ずっとみっともないと気にしていたので嬉しい。
  • 玄関にスリッパ入れや鏡を設置する提案を受けたが、やってみてよかったと思う。
  • 次女、三女の個室づくりにはこだわった。二人ともとても気に入っているようだ。
  • 壁をエコカラットにしたことで、湿気やにおいを吸収してくれる。
  • 節電効果のある照明を入れたので、ちょっとしたことでブレーカーが落ちるという現象もなくなった。照明を増やしたのに電気代が安くなり、一石二鳥だ。
  • タンクレストイレにしたので、自動でお掃除をしてくれる。とても便利。
  • 廊下の照明は人感センサーにした。自動で照明が点くので楽だと思う。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、K様ご家族にも大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではK様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

木をふんだんに使った住まいを造りたいと思っていたK様は、様々な住宅展示場に足を運ばれ、当社を含む3社から見積もりを受け取ることになりました。

「3社はすべてブランド力があることを条件に選びましたが、他社はどんなことでもできると豪語していました。しかし住友林業ホームテックの担当さんは、何ができて何ができないかきちんと説明してくれ、信頼できた。知識も豊富でデザインも良いし、対応も丁寧で熱心なのが印象的でした。」

当社の総合力が決め手となり、リフォームをお任せいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「営業担当さんも現場担当さんも、本当にしっかりしていて安心できました。娘たちが様々なアイテム選びにこだわっていましたが、一つ一つ丁寧に対応してくれ、ありがたかったです。私たちのこだわりを形にしてくれて、本当に感謝しています。」と、大変ご満足いただいております。

6.まとめ

今回は老朽化が目立つ築51年の住まいをリフォームされ、家族の理想が詰まったこだわりの住まいを手に入れた、K様の事例をご紹介させていただきました。
和洋折衷の高いデザイン性と機能性が共存する住まいです。
K様ご家族が今後の人生を過ごされる、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。