お母様が一人で暮らす築82年の離れをリフォーム バリアフリー化したエコでモダンな住まい

公開日: 更新日:

「老朽化しているけれど、材質のよい素材をふんだんに使っている」という旧家はたくさんあります。
大きく立派な梁や柱を、全て建て壊してしまうのはもったいないと感じることもあるかもしれません。

しかし、リフォームなら住まいの良さを活かしつつ、暮らしやすい空間にすることができるかもしれません。

今回は、お母様が暮らす築82年の離れをリフォームされ、エコでバリアフリー化されたモダンな住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。
ぜひ、ご参考にして下さい。

1.リフォームのきっかけ

ここではS様がリフォームを決断された理由をご紹介します。

(1)築82年の旧家

S様はお母様が暮らす離れと同じ敷地に建つ母屋で、奥様と暮らしています。
お母様はご健在で、築82年の離れにて一人暮らしをされていますが、老朽化が進み手入れが行き届いていなかったそうです。

離れはお祖父様が建てられた家で、お父様の代では特に修繕などしておらず、耐久性にも不安がありました。
昔ながらの間取りは動線が悪く、お母様が暮らしやすい空間にする必要があると感じていたとのことです。

(2)旧家の良さを活かす住まいへ

取り壊すことも考えましたが、建材の質が良くまだ使える物が多いこともあり、もったいないと思っていたそうです。
またお母様が嫁いできた折、お祖父様から家に対する想いを沢山聞いていたことから、お母様も取り壊しを望んでいませんでした。

結果的に費用をかなり抑えられるというメリットもあり、リフォームをすることとなったのです。

2.リフォームでのこだわりポイント

S様は今回のリフォームで「バリアフリー化」「環境にやさしい住まい」「動線の整理」「和モダンなデザイン」を希望されました。
ここでは、S様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)「温故知新」を意識した旧家に

既存の建材で活かせるものを残し、新たなアイデアを加えることで、より快適な住まいづくりを目指しました。
デザインについては、玄関ホールまわりに曲線を取り入れるなど、和モダンな印象にまとめました。

色々な場面で居心地の良い空間を選べるよう、各居室ごとに雰囲気を変えた点もポイントです。

段差を極力排し、バリアフリー化にも配慮した、安全で暮らしやすい住まいです。

(2)桟葺瓦が美しい整った外観 ソーラーパネルを取り入れたエコな住まいへ

老朽化が目立っていた外観も、見事に生まれ変わりました。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

桟葺瓦が整った雰囲気を演出する外観です。
建具の再利用をしつつも、耐震性能を向上させたことで、安全に暮らすことができるようになりました。

屋根の軽量化と住まいの基礎補強を行い、ソーラーパネルも増設しています。
太陽光給水装置と太陽光発電機により、お財布にも環境にも優しい、サステナブルな住まいとなりました。

(3)かつての趣を残した開放感のある和室

雑然として暗く狭い印象だった和室は、明るく広々とした空間に大変貌を遂げました。

(リフォーム前)

(リフォーム後)

既存の梁はほとんど塗装せずに再利用しています。
畳や障子、ガラス戸なども交換し、明るく美しい和室です。

吹き抜けを造ったことで、開放感がある空間となりました。
立派な梁が重厚感を感じさせ、来る人をアッと驚かせるインパクトがあります。

(4)和モダンなデザインにこだわりを感じる玄関

玄関を入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、和の趣がモダンな佇まいです。

梁を出し、吹き抜けにしたことで開放的な玄関になりました。
白と木の深い色合いが、上品なアクセントを演出しています。
廊下奥と天井にある小窓から、あたたかな日差しが降り注ぐ、気持ちの良い空間です。

玄関のすぐ横に設置した階段は勾配をゆるく造るだけでなく、落下防止用の策も設置しました。
玄関の景観に溶け込むデザインが、空間に華を添えています。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、S様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)サーモンピンクの色合いが可愛らしいキッチン

来客があった際にお茶出しなどができるよう、小さなキッチンを設けました。
サーモンピンクの色合いが可愛らしいこの空間は、IH対応となっており、火傷や火事の心配もありません。
安全性にも配慮した空間です。

(2)工夫を感じるキャットウォーク

コの字型で、くるっと歩けるように作られた2階の空間は、S様のアイデアから生まれました。
間接照明に照らされた立派な梁が、空間の魅力をより引き立てています。

(3)空間を有効利用した納戸

デッドスペースとなっていた屋根裏を、納戸として有効活用しました。
広々としており、沢山の物を収納することができます。
天井の藍色がシックで上品な空間です。

(4)明るくスッキリとした洗面脱衣室

白を基調とした洗面脱衣室は、明るく爽やかな洗面脱衣室となりました。
大理石調のフローリングは掃除もしやすく、お手入れも簡単です。

(5)エコで使い勝手の良いバスルーム

屋根に設置した太陽光給水機と太陽光発電機のシステムを利用した、便利なお風呂が完成しました。
以前もお風呂用に太陽光でお湯を作る機械を設置していたそうですが、今回はこの機能に加え、接続調整やタイマーを導入し、自動でお湯が止まるように再設計しています。

手すりも多数設置し、安全性も増しました。
水色のタイルが爽やかな、使い勝手の良い空間です。

(6)出入りがスムーズで便利なトイレ

花柄のアクセントタイルと薄いピンクのトイレが可愛らしい空間です。
出入りがスムーズにできるよう、たっぷりと広さを取りました。
トイレ内に収納も設置しているので、便利に利用することができます。

4.リフォーム後の暮らしの変化

S様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • LDKや寝室、水回りの段差がなくなったので、安全に暮らすことができるようになった。母は使いやすい間取りになったと喜んでいた。
  • 以前は室内全体が暗かったが、今は多くの窓から光が入るので、とても明るい空間になったと思う。
  • 吹き抜けが気に入っている。梁を出したデザインもよかった。ほとんど塗装をしていないのに、重厚感があっていい。
  • 以前は玄関から和室を経由して母屋の方に行っていたが、今は玄関から直接廊下に行けるので便利。夜に帰宅した際も楽になった。
  • 太陽給水機と太陽光発電機のシステムを連携させたので、自動でお湯が止まるようになった。非常に便利になったと思う。
  • 建具の再利用やソーラーパネルなど、環境にやさしい家になったのも満足。
  • 屋根の軽量化や基礎補強、耐震補強をしてもらったので、安心。
  • 弟夫婦が泊まりに来るのが今から楽しみ。まだ冬が来ていないので、冬にはどのような変化があるのか気になる。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、S様ご家族にも大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではS様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

弟様が建築系のお仕事をしていることもあり、相談をしたところ、当社を薦められたというS様。
ご自身でも様々に調べられ、モデルハウスや見学会にも足を運ばれました。
そこで当社の旧家リフォーム実績をご覧になり、信頼できると感じたそうです。

「実際にやり取りをしてみたとき、他社は新築を勧めて来たのに対し、住友林業ホームテックさんだけは、今残っている建材を活かすリフォームを提案してくれました。木のぬくもりを感じるデザインも気に入っていたことも大きいです。」

当社の旧家リフォームの実績や、提案力を信頼してくださり、リフォームをお任せいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「社内の報連相が行き届いていて、感心しました。誰に伝えても皆に伝わっているし、誰に尋ねてもきちんと返答してくれる。非常に信頼できる方々だと感じたものです。リフォーム後は、旧家の魅力を遺した素晴らしい住まいになり、母ともども喜んでいます。」と、大変ご満足いただいております。

6.まとめ

今回は、お母様が暮らす築82年の離れをリフォームされ、エコでバリアフリー化されたモダンな住まいを手に入れた、S様の事例をご紹介させていただきました。
旧家の魅力を随所に感じる、こだわりの住まいです。
お母様が今後の人生を過ごされる、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。