介護をきっかけにリフォーム 家族みんなに優しいバリアフリー空間を実現

公開日: 更新日:

「介護が必要となった家族のためにリフォームを決意する」という方が増えています。
ご家族のため、そしてご自身の未来のために、住み心地の良い快適なバリアフリー空間を準備しておくことも必要なのかもしれませんね。

今回は、お母様のお怪我がきっかけで住まいをリフォームをされ、家族みんなに優しいバリアフリー空間を手に入れたお客様の事例をご紹介します。

1.リフォームをした理由

ここではA様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)高齢のお母様が車いす生活に

90歳を越えるお母様は、二度の転倒により両肩を骨折され、車いす生活を余儀なくされました。
以前も転倒でお怪我をされたことがありましたが、その際はバリアフリー化を拒否されていたそうです。

しかし今回は両肩の骨折ということもあり、バリアフリー化をしなければ生活することができないという状況となっていました。

(2)今後の自分たちのためにも、バリアフリー化を決断

お母様のお怪我をきっかけに、ご自身の老後についても見据えることとなったA様。
お母様のためというのが一番の理由ではありますが、ご自身の未来への投資としてもバリアフリー化は価値があると思われたそうです。

以上のような理由から、A様はリフォームを決断されることとなりました。

2.リフォームでのこだわりポイント

A様は今回のリフォームで「安全に暮らせるバリアフリー空間」「木質感にこだわった住まい」「使い勝手の良さ」を希望されました。
ここでは、A様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)安全で快適 バリアフリー化された住まいへ

車いすでの生活でも不便を感じない、安全で快適な住まいが完成しました。
利便性を考え、移動用リフトや高さ調節可能な洗面台を設置するなど、細かな点まで工夫しています。

「雰囲気を変えすぎて、母が家に馴染めないということは避けたい」というご要望があったため、玄関やお母様の寝室の段差はあえて残しました。
お母様が暮らしやすく、A様ご夫婦にとっても過ごしやすい住まいです。

(2)車いすでも安心 間口が広く明るい玄関

車いすでの外出が苦にならない空間となるよう、間口の広い玄関を造りました。
既存のサッシを撤去し、大きな木質の引き戸を採用しているので、開け閉めも簡単です。
あえて残した段差も、手すりを使うことでストレスなく乗り越えることができます。 木の温かさに包まれた、明るい空間となりました。

(3)階段もリフトと手すりで難なく移動

車庫に続く裏玄関を利用する際は、階段での昇り降りが必要になり、一人で介助するのは難しかったといいます。
お母様が車いす生活となった今では、裏玄関の利用を諦めざるを得ませんでした。

そこで、外部リフトを設置し、介助者の負担減少を実現しています。
車いすのまま利用可能なので、力のない女性でも難なく移動できるのが特徴です。

リフトがあれば、雨の日の滑りやすさや荷物の多さなども気にせずに、安全に移動することができます。
介助者の安全性も高めることができました。

裏玄関はA様こだわりの扉を採用しています。
重厚感と木のぬくもりがあふれる、モダンな空間です。

(4)生活導線も考えられた安全なトイレ

車いすでも出入りがしやすい、広々としたトイレです。
お母様が利用しやすいよう、トイレの間取りも変更しています。
手すりや手洗い器などの設置など、使い勝手の良さにもこだわりました。

安全性と利便性が格段に向上した、お母様にとっても介助者にとっても嬉しい空間です。

(5)かつての面影を残す便利な寝室

「高齢者はあまり環境を変えないほうがいいと聞いていたので、部屋の絨毯や壁の色、段差などは以前と雰囲気を変えすぎないようにお願いしました。」とA様は振り返ります。
そこで雰囲気はそのままに、利便性を向上させました。

高さ調節可能な洗面台を採用しています。
車いすに座っていると手が洗えないなどの不便が生じる場合がありますが、この洗面台ならそんな心配もいりません。

思い出の詰まった住まいの面影を残しつつ、生活しやすい空間になるよう配慮しています。
広さもたっぷりととってあるので、移動に苦労することもありません。
木のぬくもりが落ち着いた雰囲気を演出する、上品な寝室となりました。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、A様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)大きな窓からの太陽光があたたかい 収納たっぷりのキッチン

大きな窓からの爽やかな景色と、あたたかな日差しに癒されるキッチンです。
収納力も高く動線も考えられているため、家事効率が良くなったと奥様からも好評をいただいています。
クリーム色の優しい色合いが、木枠と見事にマッチした使い勝手の良い空間となりました。

(2)木を大切にする こだわりの空間

A様はお仕事柄、木材を扱われることが多く、今回のリフォームでも素材には大変こだわられました。
ご要望にお応えするべく、色合いや質感の異なった様々な木材を使用しています。
木特有のあたたかさ、重厚感が見事な住まいとなりました。

(3)ミストサウナも完備 家族みんなに優しいバスルーム

骨折をされてからリハビリ施設で生活をされているというお母様は、施設のお風呂が寒いことにストレスを感じていらっしゃるといいます。
しかし、湯船に入るにはリフト等を設置する必要があり、ご自宅での入浴が難しい状態でした。

A様からは「何とかして快適なバスタイムを過ごしてほしい」というご要望があり、浴室にミストサウナを、脱衣室に暖房を採用することで、課題を解決しています。
お風呂を満たすミストに癒され、温まった身体を冷やすことなく衣服を着ることができる環境です。
お母様はまだ利用されたことがないとのことですが、笑みがこぼれるバスタイムとなることを願います。

4.リフォーム後の暮らしの変化

A様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 母が車いす生活になったことで、介助の仕方も大幅に変わったが、リフォームのおかげで本当に便利になったと思う。
  • 玄関やトイレ、寝室などの広さだけでなく、手すりの多さやリフト、高さ調節可能な洗面台、ミストサウナなど、配慮しつくされている。母も気に入ってくれるのではないか。
  • リフトに試しに乗ってみたが、安定感があって安全だと感じた。
  • 母が馴染みやすいように、前の家の面影を残した。母が帰ってきたときに喜んでもらえるといいと思う。
  • 木材木材の質感にこだわった。おかげで重厚感もぬくもりも感じられ、大変気に入っている。
  • ミストサウナは友人に聞いて憧れがあった。利用してみたがとてもいい。バスタイムが楽しみになった。
  • 母を介護している妹も喜んでいた。特に高さ調節可能な洗面台が便利で気に入ったようだ。リフォームに満足してくれている。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、A様ご家族に大変お喜びいただくことができました。

5.住友林業のリフォームについて

ここではA様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

A様はお仕事の関係で当社をご存知だったそう。他社での見積もりは検討していませんでした。
木材の質感にこだわりたいという思いがあり、当社のリフォーム実績などを信頼され、お選びいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「遠方から頻繁に足を運んでくれ感謝しています。木の材へのこだわりを汲んでメーカーの専門家を連れてこられたり、追加の工事も快く引き受けてくださるなど、仕事に対しての情熱を感じました。丁寧に対応していただき、大変満足しています。」とお喜びいただくことができました。

6.まとめ

今回はお母様の介護をきっかけにリフォームされ、木のぬくもりがあたたかなバリアフリー空間を手に入れたA様の事例をご紹介させていただきました。
高齢のお母様にとっても、A様ご夫婦にとっても、安全で住み心地の良い住まいとなり、大変ご満足いただいています。
ご家族の生活の基盤を支える、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。