ライフスタイルの変化に伴って増築 お子様の成長に寄り添うスタイリッシュな住まい

公開日: 更新日:

ライフスタイルの変化に合わせて、住まいに求めることも変わっていきます。
お子様が成長されたり、新たにお子様が産まれたり、幸せな気持ちが大きく膨らんでいく時間を噛み締めている人も多いかも知れませんね。

反面、住まいが手狭になったり、使い勝手の悪さを感じるようになることもあるでしょう。
そのような時には、増築などの一部リフォームによって、お悩みを解決できるかもしれません。

今回は、ライフスタイルの変化に合わせて増築を行い、お子様の成長に寄り添う、家族みんなが暮らしやすい住まいを手に入れたお客様の事例をご紹介します。
ぜひ、リフォームの参考にして下さい。

1.リフォームのきっかけ

ここではN様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)築8年 住まいはまだまだ現役だが...

N様のお住まいは第一子が誕生された年に建てられました。
築浅ということもあり劣化部分は見られず、住まい自体もまだまだ現役です。

しかし、8年の間に、第二子、第三子が誕生され、大型の愛犬も家族の仲間入りをしたことで、5人1匹という大所帯に。
ライフスタイルが変化したためか、LDKは一気に手狭になります。

お子様は動き回ることが出来ず、書籍は本棚からあふれ、キッチンの動線が悪くなるなど、不便な点が増えていきました。

(2)家族みんなのためにリフォームを

お子様の成長に伴って、生活しやすい環境を造っていきたいと感じていたN様。
住まい自体は老朽化等の問題がなかったため、LDKなど一部を増築する形でのリフォームを決断されました。

2.リフォームでのこだわりポイント

N様は今回のリフォームで「大所帯に合わせた使い勝手の良い空間造り」「収納力の向上」「お子様の成長に合わせたデザイン」を希望されました。
ここでは、N様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)こだわりのアイディアが「わくわく」を生む大空間リビング

以前は手狭だったというリビングも、増築によって広々とした解放感ある空間となりました。

木のぬくもりがあたたかなリビングです。
増築部分に吹き抜けを取り入れ、高い位に設けた窓から光や風を感じられるよう工夫しました。

お子様たちの感性を活かした、遊び心ある空間造りをご希望でしたので、ハンモックや上り棒を設置しています。
奥にはお子様の勉強用カウンターがあり、黒板を使いながら学習が可能。
まるで学校にいるかのようで、楽しく勉強ができそうです。

愛犬用のドッグルームも準備するなど、家族全員が楽しく快適に過ごせるようになりました。
自由さと綿密さが混在した、わくわくするリビングです。

テレビ台背面にはレンガを取り入れ、付梁とダウンライトでアンティークな雰囲気を演出しました。
大きな窓から優しい光を感じることができます。

家族みんなが本が大好きということもあり、収納しきれない本が溢れかえっていたといいます。
そこで2階に上がる階段横に、大容量の本棚を造り付けました。

梯子だけでなく、キャットウォークのようなスペースを造ったので、本の出し入れも簡単で安全です。

迫力ある大容量の本棚は知性と重厚感を感じさせ、インテリアとしても一役買っています。

(2)動線も考えつくされたナチュラルなダイニングキッチン

キッチンは壁の一部を取り払い、ダイニングへの動線を短縮しました。
動線を見直すことで、使いやすい空間となっています。

カップボードの一部を工夫し、ゴミ箱が置けるスペースを確保したことで、スッキリとした空間に。
お手入れが簡単になるよう、背面はタイル張りにしています。

カウンター上にはお酒やグラスを並べられる吊り棚を設け、バーコーナーのように仕立てました。

キッチンからはウッドデッキを見渡すことができるため、爽やかな気持ちで作業ができます。
生活感を感じさせない、スタイリッシュなキッチンです。

木質感がナチュラルなダイニングには、愛犬用のスペースを設けています。
愛犬が爪でひっかいても大丈夫なように、床も壁もマニッシュな黒のタイルを採用しました。

勝手口も新設しているため、愛犬の散歩の際には玄関を通らずにすぐ外に出ることができます。
デザイン性も利便性も格段に向上した、使い勝手の良い空間です。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、N様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)白と黒のコントラストが印象的 シャープな外観

白と黒のコントラストが印象的な外観は、屋内のスタイリッシュな雰囲気に合わせ、シャープな印象に仕上げました。
サッシと開口部から入る日の光は、屋内に温かな光をもたらします。

(2)寛ぎの趣味の時間を過ごすモダンな書斎

階段上にはN様ご夫婦のために新設した書斎があります。
大容量の本棚から本を取り出してゆっくり読書を楽しむもよし、勉強や仕事に勤しむもよし。自由に使える空間となりました。
防護ネットを取り付けているので、安全に利用することができます。

(3)アウトドアリビングとしても楽しめるウッドデッキ

増築で家と庭に囲まれ、道路からは見えにくくなったウッドデッキ。
プライベート空間として理想的で、とても使いやすくなりました。
晴れの日にみんなで外に出てランチを楽しむなど、様々な使い方ができそうです。

4.リフォーム後の暮らしの変化

N様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 手狭だと感じていたリビングがかなり広くなって大変満足している。
  • 以前は勉強や食事などを一か所で行っていたが、今はそれぞれの場所に役割があるので、個々に色んな作業が出来てとても便利。
  • テレビ背面のレンガ壁はアンティーク調でウォルナットの床や家具とマッチしている。
  • 大容量の本棚を造って本当に良かった。以前は本があふれていたが、かなりの量を収納できている。インテリアとしてもオシャレ。キャットウォークのようなスペースもあるので、使いやすい。子供たちは本棚の前の階段に座ってよく本を読んでいる。
  • 動線を整理したことで、家事作業の効率がかなり上がった。特にキッチンは本当に使いやすい。デザインも気に入っている。タイル貼りにしたので汚れもすぐ掃除ができる。
  • 愛犬用のスペースを造ったので、愛犬も暮らしやすくなったと思う。勝手口を新設したことで散歩も行きやすくなった。
  • 子供たちの学習カウンターと遊びの空間は重宝している。伸び伸びと勉強したり遊んだりしている。
  • 増築したことでウッドデッキが家と庭に囲まれ、外から見えにくくなった。プライベート空間として理想的。
  • 増築を勧めた義母が見に来た時、その広さに驚き、アイディアが詰まった空間に感心していた。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、N様ご家族に大変お喜びいただいています。

5.住友林業のリフォームについて

ここではN様が当社にリフォームを依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

元々8年前に住友林業で家を建てられたN様。
お義母様が住友林業ホームテックにてリフォームをされ、大変ご満足いただいたことがきっかけだったそうです。

今回のリフォームでも、当社の提案力や対応力を信頼してくださり、お任せいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「元々インテリアが好きだったこともあり、雑誌の切り抜きやスクラップなどを担当さんにお見せしてイメージを伝えていきました。色々と注文が多く大変だったと思うのですが、丁寧で真摯に対応してくれた。要望を聞くだけでなく、様々な提案をしてくださり、とても素敵な家を造ることができました。」と、大変ご満足いただいております。

6.まとめ

今回はライフスタイルの変化に合わせて増築を行い、お子様の成長に寄り添う、家族みんなが暮らしやすい住まいを手に入れた、N様の事例をご紹介させていただきました。
お子様や愛犬にとっても楽しくわくわくするような工夫がちりばめられた、スタイリッシュな住まいとなりです。
N様ご家族の幸せな生活を支える、大切な住まい造りに貢献できたことが大変光栄です。
この度は当社をお選びいただき、ありがとうございました。