サイクルスペースのある、子育てがしやすい家!開放感があり収納力に優れた住まいを実現

公開日: 更新日:

K様邸は、以前奥様がご親戚から借りて暮らしていましたが、奥様のご結婚を機に購入してご家族で住むことになった住宅です。しかし、築26年と歳月が経っている建物のため、「寒い」「暗い」「老朽化」などの問題がありました。

これから子育てをするにあたって快適な家にすることが必要と考えたK様は、フルリフォームを行いご希望通りの家を実現したのです。

今回は、K様ご家族が快適に暮らしている「サイクルスペースのある、子育てがしやすい家」の事例についてご紹介します。

1.リフォームのきっかけ

ここではK様が築26年のご自宅を、フルリフォームすることになったきっかけについてご紹介します。

(1)結婚を機に親戚が所有していた住宅を購入

現在K様が暮らしているご自宅は以前に、奥様が親戚の方から借りて7年ほど住まわれていた住宅です。

ご結婚を機に購入したところ、築26年ということもあり様々な不具合も発生していました。したがって、大規模リフォームを行うことを決められたそうです。

(2)不具合が多く寒い家であることが悩み

K様の奥様にとっては7年ほど一人暮らしをされていたということもあり、慣れ親しんだ住宅でしたが、新築ではないため不具合が多く寒い家であることが悩みでした。

たとえば、床にきしむ部分があったり、間取りも使いにくかったりと様々な問題があったのです。きわめつけは冬場になると、室内は息が白くなるほど寒くなることでした。北関東の冬の寒さは厳しいものがあり、有効な寒さ対策を打ち立てることは重要なポイントでした。

2.リフォームでのこだわりポイント

K様がフルリフォームする際に、特にこだわりたいポイントであげられたのは以下の3点です。

  • LDKは明るく開放的な空間に
  • 子どもの様子を見ながら作業できるキッチン
  • 充実した収納

順を追ってご紹介しましょう。

(1)LDKは明るく開放的な空間に

以前の間取りではリビングにつながる和室があり中途半端な広さでした。K様はこれから子育てをするにあたり、LDKを広々とした空間にすることを希望されていたのです。

したがって、和室とリビングを一体化することで、広く開放的な空間に間取り変更することになりました。窓が少ないため暗い室内を明るくすることも、希望されていた内容の一つです。

(2)子供の様子を見ながら作業できるキッチン

リフォーム前のキッチンは壁付けで、部屋の片隅でポツンと調理をしているようなものでした。
家事動線も効率良いとはいえず、狭い空間のため夏場は暑く、冬場は寒いという辛い環境で調理をされていたのです。床が劣化していたのも気になるところでした。

そのため、リフォームするにあたってはアイランドキッチンにして、お子さんの様子を見ながら調理できるのも希望プランに組み込まれています。お友達を招いてみんなでキッチンを囲みながら楽しく調理をすることも可能です。

(3)充実した収納

収納力をアップしたいというのもK様のご希望プランのひとつでした。
以前の住宅では収納が少ないため、一部屋を収納用として使っていたとのことです。モノがあふれて掃除もしにくく、きちんと収納できるスペースが必要でした。

ご家族で住む場合、モノの量が一段と増えることが考えられます。したがって収納を増やし、スッキリと暮らせる家にすることは重要なポイントだったのです。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは築26年のご自宅が、どのように快適な住宅に仕上がったのかをご紹介します。

(1)新築のように真っ白な外観

K様邸は在来工法(木造軸組工法)で建てられた築26年の住宅です。
当社が耐震診断をしたところ土台はしっかりしていましたが、建築後ある程度の年数が経っているため、外壁や屋根には修復が必要な状態でした。

外壁は清潔感のある白パネルを採用し、アクセントにはサイディングを使用することによりバランスの良い雰囲気にまとまっています。

(2)開放感あふれる明るいLDK

和室とリビングを一体化することにより、開放的で広々としたLDKになりました。
LDKには窓を増やしたので光が差し込むようになり、以前は暗かった室内が明るくなったのです。

木の家具とフローリングが木材のあたたかな質感を感じさせ、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。照明は視界をさえぎるペンダントライトではなく、すべてダウンライトにしてオシャレにまとめました。

(3)子供を見ながら作業できるカウンターキッチン

家事動線を良くするため壁付け型ではなく、アイランドキッチンに変更しました。
真っ白いキッチンで清潔感にあふれています。

カウンター収納とカップボードを壁側に取り付けたので、収納力もアップしモノが出しっぱなしになることはありません。モノの出し入れがしやすく、スッキリと使いやすいキッチンになりました。カウンターキッチンなのでリビングで遊ぶお子さんの様子を見ながら家事に集中できます。

(4)ゆったりとくつろげる最新機能のバスルーム

古くて寒々しかったバスルームは、最新機能のユニットバスが設置されているゆったりとした空間に生まれ変わりました。

ドアを開き戸から引き戸に変えたので、空間を広く使えるのもメリットです。老後になっても使い勝手がよいでしょう。最新式のユニットバスなので便利機能が多く、温度調節などもワンタッチでできます。小さいお子さんとのバスタイムも安全かつ快適に過ごせているとのことです。

(5)こだわりのサイクルスペース

サイクルスペースもK様こだわりのご自慢のスペースです。
サイクリングが趣味であるK様の大切な自転車の置き場所として活躍しています。

自転車は今まで玄関に置いていたので、玄関スペースが狭くなってしまうのが悩みでした。しかし、専用のスペースを設けたことにより、愛車をスッキリと置けるようになっています。簡易な流し台もあるので、靴や上履きなどを洗う際にも便利でしょう。収納スペースも設置したので、アウトドア用品など外で使う道具もきちんとしまえます。

4.リフォーム後の暮らしの変化

K様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 子供を抱いていても玄関がラクに開閉できる
  • お風呂がボタン一つで準備OK に

K様邸は奥様が独身の頃に7年ほど住まわれていた住宅ですが、大規模リフォームをしたことにより家の中がガラリと変化したとのことです。

特にうれしい変化は「玄関の開閉がラク」「お風呂の準備はボタン一つでOK」などで、小さなお子さんがいらっしゃるK様にとっては、日常生活における小さな便利さの一つひとつを喜んでいただけております。

また、K様が大変悩まれていた冬の寒さにも、防寒対策を施すことで暖かい家になりました。そのため、大変ご満足していただいております。

5.住友林業のリフォームについて

K様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いいたしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

K様が当社をお知りになったきっかけは、インターネットや雑誌で色々な業者をリサーチされたことからでした。資料請求をされた会社の内の1社が、住友林業ホームテックだったのです。

当社を選んでくださった理由としては、「信頼度の高い大手ハウスメーカーで、リフォームを得意としている」という点が大きかったとのことです。

当社が開催したリフォームイベントにご参加いただいた際に、担当者が詳しい説明をしたこともK様のご信頼を得られる一因となりました。このような事柄を総合的に考慮されて、最終的に当社にお任せいただけたという次第です。

(2)住友林業ホームテックの対応

当社の対応についてもお伺いをしてみましたところ、以下のようなご回答を頂きました。

  • 営業の方がとても熱心だった
  • 細かい依頼にも迅速に対応してくれた

当社の営業担当が熱心に対応したという点を高く評価していただけました。
大規模リフォームということもあり細かい打ち合わせが多かったのですが、その都度お客様のご要望や不安な点に対応させていただいたのです。
当社はお客様がお気づきになった点については、迅速に対応させていただくことをモットーとしております。

6.まとめ こだわりのリフォーム

今回は築26年の一般住宅を現代的で使いやすい住宅へと生まれ変わらせた、栃木県のK様のリフォーム事例についてご紹介させていただきました。
大規模リフォームをすることにより、近代的で快適に暮らせる自宅へと目覚ましい変化を遂げています。

明るく・暖かく・開放的な新しいご自宅で、これからもご家族みんなでお幸せに過ごせるでしょう。