住まいのお悩みと理想のリフォーム

公開日: 更新日:

「将来はこんな家に住みたい」「ここを○○のようにリフォームしたい」など、住まいに対して思い描く理想は人それぞれではないでしょうか。一方で、「○○が壊れそう」「ずいぶん年季が入ってきた」など、今すぐリフォームしたい箇所もあるかと思います。

そこで、住友林業ホームテックの支店がある全国38都道府県にお住まいの30~60代の世帯主の方に、こだわりや実現したいリフォーム、今すぐ改善したい箇所に関してアンケート調査を行い、その結果についてまとめました。

1.住まいのこだわり

まずは、「あなたが住まいに関してこだわりがあるところは何ですか?」と質問した回答をみていきましょう。今回のアンケートでは戸建てにお住まいの方、マンションにお住まいの方で結果を分けています

(戸建て)
1位:間取り (32.7%)
2位:お風呂 (19.2%)
3位:キッチン(18.0%)

(マンション)
1位:間取り (40.2%)
2位:キッチン(24.4%)
3位:お風呂 (23.9%)

戸建てにお住まいの方がこだわるポイントとして一番多く選んだのは、32.7%で間取りという結果になりました。これは、2位のお風呂、3位のキッチンに15ポイント近く差をつけています。

マンションにお住まいの方のうち40.2%の方も間取りを選んでおり、戸建てと同様に間取りにこだわりをお持ちの方が多いことがわかりました。

それでは、間取りを選んだ世帯が多い都道府県は一体どこなのでしょうか。

戸建てとマンションでは結果が全く異なりますが、共通点は「間取りへのこだわりが特出して強い」という点です。

戸建てで上位3位に入った福岡県、奈良県、大阪府では、1位の間取りが2位の項目に15ポイント近く差をつけており、1位の福岡県では26.7ポイントもの差をつけています。

一方、マンションでも同様の傾向があり、上位の茨城県、三重県、京都府では、間取りの得票率が2位の項目より10ポイント以上も多くなっており、1位の茨城県では16.9ポイント差を記録しています。

このように、生活スペースの区切りや部屋の配置に強くこだわる方が多い都道府県では、どのようなリフォームをしたいと考えているのでしょうか。戸建てとマンションそれぞれで上位3位に入った都道府県の方に理想のリフォームを聞いてみると、以下のような回答がありました。

理想のリフォーム

  • 奈良県:キッチンが低いので高く、収納とビルトインの食洗機が欲しいリビングや他の部屋に収納がほとんどないので収納スペースを増やしたい。
  • 福岡県:子供が大きくなったのでゆったりくつろげるようにリビングを広くしたい。
  • 三重県:リビングと和室をおしゃれに融合できたらいいとは思う。
  • 三重県:子供の結婚などの家族の変化に合わせて変化できるよう、大部屋で仕切りなしで宿泊できる複数の寝室のような、変化に耐えられるようになればよいですね。
  • 大阪府:趣味の部屋を使いやすくしたり、リビングをゆったりくつろげるように壁紙にもこだわりたい。
  • 大阪府:和室を洋室に変更し、床の間をクローゼットにしたい。
  • 京都府:間取りを開放的にし、夏は涼しく冬は暖かくしたい。
  • 京都府:キッチンとリビングをシンプルモダン変えて、好きな料理をやりやすくしたい。
  • 茨城県:壁紙をやめて自然素材のものにしたい。漆喰か無垢の木かで悩みます。床材もありきたりなフローリングはやめたい。部屋の中の雰囲気を変えたいと思っています。
  • 茨城県:採光を良くしたい。空がもっと見えるといい。収納を増やしたい。
  • 茨城県:現在、4LDKに住んでいるが使っていない部屋があるので、リビングを広げ2LDKに変更したい。

2.5年以内にリフォーム・リノベーションしたい箇所

ここまでは住まいに対するこだわりや理想のリフォームについてみてきましたが、5年以内にリフォームするとしたら、どういったリフォームを考えているのでしょうか。

そこで、「現在の住まいに対して5年以内にリフォーム・リノベーションなどで改善をしたい箇所はありますか?賃貸住宅にお住いの方は、仮に改善できるとしたらどこを改善したいかをお答えください。」と質問した結果とその回答理由を確認していきましょう。

戸建て、マンションの両方で1位お風呂、2位トイレ、3位キッチンと全く同じ結果になりました。ここから、全国的に水回りのリフォームニーズが高いことが伺えます。

それでは、5年以内にリフォーム・リノベーションしたい箇所を選んだ理由も見てみましょう。

戸建てでは、「住まいのいたみを直す、きれいにする」という項目が42.4%となり、2位の約2.5倍の得票率となっています。これは、使用頻度の高い水回りのリフォームニーズが全国的に高いことからもうなずけます。

一方、マンションで1位に選ばれたのは「間取り、収納、設備などを使いやすくする」という項目で、28.3%の方が選んでいます。傾向として、日本では高度経済成長期に相次いで住宅が建設されており、当時の間取りや収納、設備と現代のライフスタイルが合わなくなってきていることが要因と考えられます。

理想のリフォームについて聞かれると憧れの住まいを実現したいと回答される方が多く見られましたが、5年以内のリフォームとなると現実的なお悩みを考える傾向にあるようです。

3.リフォーム事例

今回は38都道府県の方にアンケートを取り、住まいのこだわりや理想のリフォームについてランキング形式でご紹介してきました。

直近5年以内の希望を聞かれると現実的な悩みについて考える方が多く、実際どこかが故障してからリフォームされる方も多いですが、理想の住まいを実現するためにはまとめてリフォーム・リノベーションをした方がコストを抑えられるケースが少なくありません。

この機会に、どんな家に住みたいかを考えながら、リフォーム・リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、私たちは、「残し、活かす」をコンセプトに、「木」の性能や美しさを活かした良質なリフォームをご提案しています。その中で、実際にリフォームされたお客様の事例を一部ご紹介していきます。

【大阪府 S邸】

築21年の戸建てにお住まいでしたが、水まわり(トイレ、洗面)、居室(リビング・ダイニング)、その他(外構(庭)・バルコニー・エクステリア)をリフォームされた事例です。

和モダンなデザインを基調としながら、2階を抜いて吹き抜けにすることで広い空間を実現されました。

【福岡県 F邸】

築30年の戸建てにお住まいでしたが、水まわり(浴室・バス、トイレ、洗面)、居室(リビング・ダイニング、洋室(寝室・子供部屋など)、外まわり(外壁)、その他(玄関・ホール)をリフォームされた事例です。

受け継いだ家をできるだけ残しつつも庭を眺められるように浴室の窓の位置を変更するなど、「庭を楽しむ家」を実現されました。

【愛媛県 Y邸】

築50年の戸建てにお住まいでしたが、水まわり(キッチン・トイレ)や居室(リビング・和室)など、全面リフォームされた事例です。

建物の老朽化をきっかけにリフォームを決意されましたが、メンテナンスだけでなくデザイン変更などの全面リフォームを行い、素敵な住まいを実現されました。

【山梨県 S邸】

築100年の戸建てにお住まいでしたが、水まわり(キッチン、トイレ)、居室(リビング・ダイニング)、その他(外壁)をリフォームされた事例です。

外壁や設備の老朽化、耐震性に不安がありリフォームを行いましたが、水回りやリビングなども一新し、きれいな住まいを実現されました。