スケルトンリフォームでマンションを大改造 こだわり尽くした最高の住まいを実現

公開日: 更新日:

一生を共にする住まいですから、自分の思いのままに、こだわり尽くしにしたいものです。
しかし、マンションの場合は間取りが変更できないことも多く、様々なこだわりを諦めざるを得ないこともあるかもしれません。
そんなときの解決策として、「スケルトンリフォーム」があります。
スケルトンリフォームとは、床や壁、天井を全て取り払い、躯体のみの状態にして間取りから造り直すリフォームのことです。
今回は、スケルトンリフォームを行って、こだわりの住まいを手にされたお客様の事例をご紹介します。

1.リフォームのきっかけ

以前住まわれていたお住まいでも、当社でリフォームを行われたK様。
今回は築19年になる中古のマンションを購入され、リフォームを決断されました。
ここではK様がリフォームを決断された理由をご紹介をします。

(1)スケルトンリフォームを前提としたマンション購入

今後ご夫婦2人で暮らすことを前提に、生活インフラが整ったマンションを購入されたK様。
築19年で設備が古くなっていたこともありますが、何よりお二人の生活スタイルに合わせた間取りにしたいというご希望がありました。
スケルトンリフォームで既存の間取りを全て取り払い、一から間取りを造り直したいと思っていたのです。

(2)収納と仕事スペースの確保

「生活スペースは1LDKで良いと思っていました」とK様。
生活スペースを狭めたことで出来た余剰分は、収納とご主人様の仕事場に充てたいと思っていたそうです。

上記のような理由から、マンションのリフォームを決断されたのでした。

2.リフォームでのこだわりポイント

今回のリフォームでは、「大胆な間取りの変更」「個性あふれる雰囲気」「収納力の高さ」を希望されました。
ここでは、K様が特にこだわったポイントについてご紹介をします。

(1)ご夫婦の希望を叶える「使い勝手の良い大空間」を実現

マンションの構造が縦に長く視野が狭くなってしまっていた部屋を、スケルトンリフォームで大改造しました。
洋室と和室をつなげたことにより、大空間に生まれ変わっています。
梁の凸凹が気にならないようキッチンの壁の高さに合わせる、梁から天井を数十センチ伸ばし間接照明を入れるなど、極力フラットに見せるよう設計しました。
マンションだからこその制約がありつつも、使いやすいレイアウトになるよう工夫を凝らしています。

また付近を通る電車の音をシャットアウトするためにインプラスを全窓に採用し、遮音性にも配慮しました。

「近くを通る電車の音が全く気になりません。インプラスの遮音効果に驚いています。機密性、断熱性も高くなり、結露しないのでとても快適に過ごしています。」と、大変お喜びいただくことができました。

(2)アンティーク調の家具に囲まれた贅沢なリビング

「アンティーク調の家具に似合う雰囲気にしたいと思っていました。」というK様。
そこで家具や絨毯と相性の良い、ブラックウォルナットのフローリングを採用しました。
壁もクロスを貼り替え、暖かで重厚感ある空間となっています。

また、家具の雰囲気に合わせたグリーンを吊るすため、あちこちに天井フックを付けるなど、ご夫婦のご希望を汲み取った細やかな配慮も忘れません。
デザイン性と利便性が共存するリビングは、K様のお気に入りの場所だそうです。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは更に細かく、K様のご自宅のこだわりポイントをご紹介します。

(1)マニッシュでクールなキッチン

「リビングや外が見渡せるデザイン性の高いキッチンにしたいと考えていました。」と奥様は振り返ります。
シャープなイメージをご希望でしたので、輝きが美しいハイグレードの設備を採用しました。
壁面には床の色と合うダーク系のタイルを貼ったため、クールな雰囲気がより際立っています。

ゴミ箱置き場が見えないよう目隠しの壁を造ったり、パントリーを設置して収納力を確保するなど、生活感を感じさせないよう配慮しつつも、使い勝手のよいキッチンになるよう設計しました。

キッチンから外の景色が見えるため、とても楽しく料理ができるそうです。

(2)広々としたモダンな玄関

収納力を確保しつつも、玄関を広くしたいと思っていたというK様。 このご希望を叶えるべく、玄関右横の洋室を撤去し、目立たない位置にシューズクロークを作っています。 間接照明を使うことで、奥行きと高さのある空間造りに成功しました。

また、床はイメージに合うものを厳選した輸入タイルで、モダンな雰囲気を演出しています。市松模様になるようデザインした点もポイントの一つです。

ドアの大きなガラスからはリビングの窓が見通せて広く感じられますが、キッチンにタイル張りの壁を作ることで生活感は目隠しされるよう工夫しました。
キッチンのダークな色合いと玄関ホールのタイルが見事に調和した、こだわりの玄関です。

(3)タイルが艶めく美しい洗面脱衣室

玄関左側の洋室を洗面室に変更し、明るく風の入る爽やかな洗面脱衣室が実現しました。
タイルは奥様が10種類以上の候補から選び抜いたこだわりのアイテムです。タイルが艶と立体感を演出する、モダンで美しい空間となりました。
洗面台も輸入製品を使うなど、全てのアイテムを厳選しています。
また当社オリジナルの収納やバスルームの物干バーを設置するなど、より機能的になりました。

(4)天然石を使ったラグジュアリーなトイレ

理想の間取りを実現するために、トイレの向きを変えたことで、トイレも廊下も広くすることができました。
壁面には上部に採光窓を作り、十分な明るさが取れるよう設計しています。
アンティーク照明の光が一面に貼った天然石タイルに反射し、表情豊かな空間となりました。

4.リフォーム後の暮らしの変化

K様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • スケルトンリフォームにしたことで、自分たちのこだわりが全て実現でき、大変満足している。(K様)
  • 前回のリフォームでは内装を一新し、部分的にリフォームをしただけだったが、今回は好きなテイストで全面リフォームできたので、夫婦二人の想いが叶い嬉しい。(K様)
  • リフォームなのに新築の注文住宅を建てたような感じ。自由にリフォームできたし、自分たちの想いが空間に反映されている。(奥様)
  • リビングのソファに座ると、室内全体が見渡せて良い。(K様)
  • 仕事スペースでは、外を見ながら仕事ができるのでとても気持ちがいい。(K様)
  • キッチンから外の景色が見えるので、楽しく料理ができる。(奥様)
  • 空間全てに統一感があるので、どの場所も気に入っている。(奥様)
  • インプラスを全窓に採用したため、遮音性が高く電車の音が全く気にならない。気密性も断熱性も高く、結露がないのも便利。(K様)

ご両親やご友人などが訪問されると「カフェのようだ」とお褒めの言葉をいただくことが多いそうです。
普通のマンションを予想して玄関に足を踏み入れると、外観と全くイメージが異なるモダンな空間が広がっているので、非常に驚かれるのだとか。

他にも多くのお褒めの言葉をいただき、大変お喜びいただくことができました。

5.住友林業のリフォームについて

K様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

以前も当社にリフォームをご依頼されていたK様。ご友人からのご紹介で当社を知ったとのことです。
前回は内装を一新し、一部リフォームをされていましたが、今回は一からご夫婦の想いやこだわりを叶えたいというご希望がありました。
前回のリフォームでの提案が他社と比べ豊富だったこともあり、今回も当社をお選びいただくことができました。

(2)住友林業ホームテックの対応

「こうしたい、という想いが強かったので、サンプルをたくさん提案してくれたり、細かなすり合わせをしてくれた担当さんには本当に感謝しています。毎週長時間、打ち合わせに時間を取ってくれてありがたかったです。」とK様。

アイテム一つを選ぶのにもじっくり相談し、納得のアイテムを見つけていったそうです。

「前回担当さんにリフォームを依頼してから5年。担当さんも成長していて、そのキャリアやノウハウがプラン提案に反映されていると思います。私たちの希望に、想像以上に応えてくれました。収納も女性目線で提案してくれて助かりました。」と大変ご満足いただくことができました。

6.まとめ

今回はスケルトンリフォームで「ご夫婦の想いを全て叶えたこだわりの住まい」を希望された、京都府のK様のリフォーム事例についてご紹介させていただきました。

タイルなど一つ一つのアイテムをこだわって選び、納得の空間を造り上げることに成功しています。
K様ご夫婦に心からお喜びいただく住まい造りに助力ができ大変光栄です。
これからのK様の暮らしが、更に輝くものとなりますように。

この度は当社をお選びいただきありがとうございました。