愛猫と共に快適に暮らせる家|キャットウォーク付きのバリアフリー住宅

公開日: 更新日:

三重県朝日町にお住まいのY様は、築20数年の木造住宅でご家族5人で暮らしています。
かわいい愛猫も大切な家族の一員です。

今回は「愛猫と共に快適に暮らせる家にするためのリフォーム」に成功した事例として、ご紹介をさせていただきます。ぜひ参考にしてください。

1.リフォームのきっかけ

ここではY様がご自宅を、リフォームすることになったきっかけについてご紹介します。

(1)暗い部屋の中を明るくしたい

以前の住宅は全体的に部屋の中が暗く、明るい日差しが入りにくいのが悩みでした。
LDKが縦に長い間取りのため、突き当りにあるキッチンは特に薄暗く、採光は東側にある出窓からしか取れません。リビングも同様に暗い雰囲気でした。

今回のリフォームでは、間取りを変更して明り取り用の窓を増設しており、「明るいLDK」に仕上げています。

(2)水回りを中心に家全体が老朽化

Y様宅は築20数年が経過しているため、家の中全体が老朽化していました。
特に水回りの傷みが目立ち、キッチンに立つたびに明るくきれいな場所にしたいと考えていたそうです。

今回のリフォームではキッチン、バスルーム、トイレなどの水回りをすべて一新することで、機能的でスタイリッシュな空間を実現しています。

2.リフォームでのこだわりポイント

Y様がリフォームする際に、特にこだわりたいポイントであげられたのは以下の3点です。

  • 美しく機能的なキッチン
  • 愛猫のためのキャットウォーク
  • 造り付けの収納家具

順を追ってご紹介しましょう。

(1)美しく機能的なキッチン

水回り全体のリフォームを検討されていたY様ですが、特にキッチンをきれいにすることを重要な課題とされています。以前のキッチンは北向きにある壁付タイプの古い設備で、全体的に老朽化が進んでいました。

壁付タイプのため、調理中は一人黙々と作業を進めなければなりません。孤立感を感じず、また開放的な空間で家事を楽しむために、今回のリフォームでは最新型の対面式キッチンを採用しています。

(2)愛猫のためのキャットウォーク

Y様はペットの猫ちゃんを大変可愛がっており、愛猫が快適に暮らせる環境づくりも真剣に検討されていました。

今回のリフォームではキャットウォークをリビングに設置して、愛猫のための居場所を確保しています。

(3)造り付けの収納家具

Y様宅はお母様・Y様ご夫婦・2人のお子さんの5人で生活されています。
お子さんたちが成長したため、家の中にある洋服などモノがどんどん増えてしまいました。
とはいえ、収納家具をむやみに設置してしまうと家の中が狭苦しくなってしまいます。

そのため、今回のリフォームでは家の中の空きスペースを利用して、造り付けの収納家具を設置しています。

3.【部位別】リフォームの内容

ここでは築20数年のご自宅が、どのように快適な住宅に仕上がったのかについてご紹介します。

(1)明るく開放的なリビング

リビングのbefore(ビフォー)

上の写真はリフォーム前のリビングです。
築20数年が経過したためクロスにシミができています。
リビングの広さも5人家族で住むにはやや手狭であり、ソファーがサイドボードにくっついている状況です。

リビングのafter(アフター)

リフォーム後のリビングは上の写真です。
東側の壁の上部に明り取りの窓を設置して、以前よりかなり明るくなりました。太陽の光がたくさん入り込む、明るく開放的な空間が実現しています。

明り取りの窓は高い位置にあるため、カーテンなしでも外からの視線が気になりません。
たっぷり収納できる大型のテレビボードを造り付けて、スッキリとしたスタイリッシュなリビングに仕上がっています。

(2)対面式の真っ白なキッチン

キッチンのbefore(ビフォー)

上の写真はリフォーム前のキッチンです。
20数年前に設置された古いタイプの壁付式キッチンで、どことなく生活感が漂う場所でした。カウンターの上には家電が積み上げられており、全体的に雑多な印象を与えています。

キッチンのafter(アフター)

リフォーム後のキッチンは上の写真です。
白をベースにダークブラウンをアクセントカラーにした、スタイリッシュな空間に仕上がりました。今までの壁付キッチンの代わりに、対面式の真っ白なシステムキッチンを設置しています。キレイに生まれ変わったキッチンで、お料理を楽しむことができるでしょう。

キッチン奥にある白い収納キャビネットのあたりは、以前、バスルームと洗面所でしたが別の場所に移設しました。空いたスペースをキッチンの一部に取り込んで、広々としたLDKを実現しています。勝手口からは新たに設置したサービスヤードに出られるため、効率的に家事を行えます。

(3)愛猫も喜ぶスタイリッシュなキャットウォーク

猫ちゃんが快適に暮らせるよう、リビングの隅にキャットウォークを設置しました。
造り付けのキャットウォークで、テレビボードと同じカラーということもあり、部屋全体の雰囲気にぴったり調和しています。

今回リフォームをするにあたっては、愛猫が楽しく室内で遊べるようにキャットウォークを設けるのも重要な目的でした。写真のように猫ちゃんもこの場所でいつも遊んでおり、楽しく毎日を過ごしています。

(4)機能的で使いやすいバリアフリー仕様のトイレ

シックなカラーでまとめた明るくて清潔なトイレです。
高齢のお母様のために、将来を見据えて車いすでも入れるバリアフリー仕様にしました。
便器の真横に手すりを設置して、便座から立ち上がりやすくしています。
スペースは1坪あるため、解除が必要になっても大人2人は余裕で入れる広さです。
バリアフリーにするため段差を解消し、入り口のドアを引き戸に変更しました。
高齢の方以外にも、家族全員が安全に利用できるトイレです。

(5)清潔で広々した最新型のバスルーム

落ち着いた色調でまとめられた高級感あるバスルームです。
窓からは明るい日差しが入り込みます。

以前と同じ面積とは思えないほど開放的な空間になり、使い勝手が格段に良くなったそうです。浴槽が広いので、ゆったりとリラックスしながら入浴できます。至福の時間を過ごせるでしょう。

4.リフォーム後の暮らしの変化

Y様にリフォーム後の暮らしの変化について尋ねてみましたところ、以下のようなご回答をいただきましたのでご紹介します。

  • 家のイメージが明るく変わった
  • 猫と快適に暮らせるのがとてもうれしい

リフォーム前は全体的に暗い部屋が多く、晴れ晴れとした気分で過ごせませんでした。 今回のリフォームではバスルームや洗面所などの間取り変更をして、広々と開放的なLDKに仕上げています。老朽化が目立っていたキッチンも、真っ白な最新型の対面式キッチンに交換して明るい雰囲気に生まれ変わりました。

念願のキャットウォークをリビングの窓の近くに設置して、猫ちゃんが快適に過ごしている風景をご家族みんなで楽しまれています。

5.住友林業のリフォームについて

Y様が当社にリフォームをご依頼されたきっかけなどについてお伺いいたしました。

(1)住友林業ホームテックを選んだ理由

Y様はご自宅を住友林業で建てており、住友林業のホームページで当社をお知りになったそうです。住友林業で建築していたため図面もあり、とんとん拍子にリフォームのお話がまとまりました。当社に関しては住友林業グループということで、最初から安心していただいております。

(2)住友林業ホームテックの対応

リフォーム工事に際しての当社の対応についてお伺いをしたところ、以下のようなご回答をいただきました。

  • 営業担当者がとても良い方だった
  • 提案にも満足している

「営業担当者にお願いしたことは迅速に対応してくれたので、工事中も安心してお任せできた」というお言葉をいただいております。工事担当者や大工さんなどのスタッフ全員も「良い人ばかりだった」と高く評価していただきました。

住友林業ホームテックは「提案力の高さ」で定評があり、お客様の求めるご要望を実現するためにさまざまなご提案をさせていただいております。今回のリフォームでは北側にあったバスルームなどを移設することで、広々としたLDKを実現できました。リビングやキッチンの高い位置に明り取りの窓を設置することにより、お客様が希望されていた「明るいLDK」にも成功しています。

このように、お客様のご要望ごとにありとあらゆる方法を探り出し、最も適切なプランをご提案することが当社の持つ最大の強みといえます。

6.まとめ

今回は築20数年のご自宅を、「愛猫と快適に暮らせるバリアフリーの明るい家」にリフォームした、三重県朝日町のY様の事例について詳しくご紹介をさせていただきました。

今回リフォームを行ったことにより、猫ちゃんも含む家族全員が快適に暮らせる素敵な住まいが実現しています。

バリアフリーにも対応し、年齢に関係なく安全に生活できるようになりました。
これからも「ご家族5人+猫ちゃん」で、明るい雰囲気に生まれ変わった素敵な住まいで快適に暮らしていけます。