実家を住みやすい間取りに
和室をなくしたのでLDKが広々とした空間になり、気持ち良く過ごせています。
神奈川県 K邸の声
- きっかけ
- 世代交代
- 困りごと
- 夏暑くて、冬寒い
- 部屋が暗い
- 外壁の老朽化で見栄えが悪い
リフォームデータ
- 建物種別
- 戸建て
- 築年数
-
15年
- 構造
-
在来工法(木造軸組工法)
- リフォーム面積
-
127.36㎡
なぜリフォームを選んだの?
Q
リフォームの“きっかけ”
A
妻の母が亡くなり、誰も住む人がいなくなったので引っ越すことにしました。
築23年なのでそのまま住めないわけではありませんでしたが、住みやすい間取りにするためにリフォームすることにしました。
Q
新築ではなくリフォームにされた理由
A
リビングを明るく広くしたかったのですが、リフォーム可能だということが分かったので建て替えは考えませんでした。
リフォームのこだわり?
Q
こだわった箇所は?
A
必要のない和室は無くして、LDKを広く明るくしたところです。
Q
一番気に入っているところは?
A
リビングダイニングの窓は天井までの大きなものにしてもらったので、部屋が明るくなりました。
また以前は和室と居間に仕切り壁がありましたが、それを全て取り払ったのでLDKが広々とした空間になり、気持ちよく過ごせています。
住友林業のリフォームはいかがでしたか?
Q
選んだ理由
A
家が木造だから木を活かしたリフォームをするところが良いと思っていました。
相談した際に提示されたリフォームのイメージパースが希望のイメージにとても近かったので、住友林業ホームテックに決めました。
Q
当社の対応はいかがでしたか?
A
最初のアプローチやプランの提案は積極的で早かったので、決定の際に優位性がありました。
今後リフォームされる方へのアドバイスをください
予算が限られているなら、やりたいことは何か、どこにお金を掛けるかを決めておいた方が良いです。
重点を置くところを決めておけば、予算内でイメージに近いものが出来あがると思います。