仕切りの多い間取りで距離があった家族の絆も、リフォームを通してより強いものに。
住みながらのリフォームだったので家族みんなで移動しながらコミュニケーションをとることで、今まで少し離れ気味だった家族の絆がより強くなりました。
東京都 O邸の声
- きっかけ
- 設備の老朽化
- 困りごと
- 夏暑くて、冬寒い
- 地震が不安
リフォームデータ
- 建物種別
- 戸建て
- 築年数
-
40年
- 構造
-
在来工法(木造軸組工法)
- リフォーム面積
-
277㎡
なぜリフォームを選んだの?
Q
リフォームの“きっかけ”
A
中古住宅を昭和50年ごろに買って住んでいましたが、傷みが激しく耐震の不安もあったのでリフォームを決意しました。
Q
新築ではなくリフォームにされた理由
リフォームのこだわり?
Q
こだわった箇所は?
A
とにかく「木」を使うこと!その中でも床材にはかなりこだわりました。
友人が照明メーカーの社長なので、珍しい照明を取り入れたりかなりこだわった照明プランにしました。
1Fはなるべくそのままで生活パターンをかえずに、いままでと同じように生活できるよう、水回り等のみ使い勝手を重視しました。
Q
一番気に入っているところは?
A
構造上抜けない柱を、どのように活用するかということで格子スクリーンを提案してもらいました。空間を遮ることなく、広々と見せられるので、これには大満足!部屋のアクセントになっています。
また、ウッドデッキの日当たりが良いので洗濯物がよく乾くところもいいですね。
住友林業のリフォームはいかがでしたか?
Q
選んだ理由
A
2人体制で、きっちり対応してくれ、提案内容が非常に具体的であったこと。どんなわがままな要望も全て受け入れてくれたことで信用が生まれました。
Q
当社の対応はいかがでしたか?
A
とても満足しています。材料の価格説明もしっかりしていたし、提案のひとつひとつの提案を丁寧にしてくれました。そのため、「フタをあけてびっくり!」というようなことにはなりませんでした。職人さんもとてもよくやってくれて、直前のわがままも叶えてくれて感動しました。工事の時、木材に「住友林業の家」と書いてあったのにはシビれましたね。
今後リフォームされる方へのアドバイスをください
「ああしたい」「こうしたい」という希望はあっても、素人では気づかない部分や、思いもよらない提案がたくさんあって、とても勉強になりました。やはり信頼できる営業さんに出会えることが、リフォーム成功への第一歩だと思います。