世帯ごとのプライベートを大事に、雰囲気の違う2世帯リフォーム。
床の色は親世帯はシックに暗め、子世帯は白く明るめにしたことで違った雰囲気を出しました。妻の希望のウッドデッキ、息子の嫁の希望の南欧風のデザインなど、それぞれがイメージしているリフォームを実現してくれました。
石川県 K邸の声
- きっかけ
- 二世帯住宅・家族との同居
- 困りごと
- 間取りが悪い
- 部屋が暗い
リフォームデータ
- 建物種別
- 戸建て
- 築年数
-
40年
- 構造
-
在来工法(木造軸組工法)
- リフォーム面積
-
40㎡
なぜリフォームを選んだの?
Q
リフォームの“きっかけ”
A
息子が結婚し2世帯になるので。
全体的に暗かったり無駄なスペースがあったりと、決定的ではないけれどせっかくやるなら、という思いがありました。
リフォームのこだわり?
Q
こだわった箇所は?
A
基礎は、もともと不安に思っていたのできちんと調査をしてもらいました。
以前は閉鎖的なキッチンだったのでLDK全体が見渡せ、そして庭も見渡せるような場所になるようこだわりました。
妻の憧れを取り入れたウッドデッキもこだわった箇所です。
また、床の色は親世帯はシックに暗め、子世帯は白く明るめと、あえて違う雰囲気を出しました。
Q
一番気に入っているところは?
A
玄関はその家の「顔」でもあるので、とにかく以前とは一新したい!と思っていました。担当者の提案でデザインも思い通りになり、壁にエコカラットを使用したことで、ペットのにおいも気にならなくなりました。
ウッドデッキにはリウッドという素材を採用しました。樹脂とチップをまぜたもので劣化がおきにくく、お手入れが楽です。
また、息子の嫁は留学経験があり、南欧風にしたいという希望があったので、子世帯は全体的な雰囲気を南欧風にまとめました。
住友林業のリフォームはいかがでしたか?
Q
選んだ理由
A
他社は、新築・建て替えをさせたがるところが多かったのですが、40年の歴史がある家を壊すというのも嫌でした。リフォームに決めたものの、基礎には不安があったため、きちんとやってくれる大手のところがいいと考えていました。私たちの「こうしたい」というプランを前向きに検討してくれたのが住友林業ホームテックでした。誠実な対応と、希望をなんとかして実現しようとしてくれる姿勢に惹かれ、ここに決めました。
Q
当社の対応はいかがでしたか?
A
どんどん変わる要望にも真摯に対応してくれました。かなりわがままを言って困らせたと思いますが、嫌な顔ひとつせず、とても気持ちの良い対応をしてくれました。まず、礼儀正しいという基本的なところからできているので、信頼感も生まれたのだと思います。
今後リフォームされる方へのアドバイスをください
きちんと自分の「想い」を伝えること。「こんなこと言ったら…」と遠慮は絶対にしないこと。価格だけでリフォーム会社を選ぶのではなく、ついてきてくれる信頼できる担当者で選ぶこと。