ご相談をいただいてからお引き渡し後のアフターメンテナンスまで、戸建てリフォームの一連の流れをご紹介します。
STEP00 ご相談の前に
備えあれば憂いなし。何事も事前の準備が大切です。
リフォームの要望を書き出してみましょう
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今の暮らしや家の不満
「動線が悪い」「収納場所が少ない」などの不満。
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間取りや設備の要望
「リビングを広くしたい」「バリアフリー化したい」「設備機器を刷新したい」などの要望。
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将来のビジョン
リフォーム後の暮らし方や、いつまで住みたいかなど我が家の未来像を考えてみましょう。
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予算
リフォームにかけられる予算を考えておきましょう。
STEP01 お問い合わせ・ご相談
住まいに関する悩みやリフォームのご要望など、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。リフォーム費用や設備のことなど、どんな些細なことでも結構です。
経験豊富なリフォームエンジニアがお悩みを解決します
お電話でもご相談を承っております
0120-5-46109
- 受付時間
- 09:15~17:30
- 定休日
- 火・水・祝
STEP02 ご要望のお伺い
建築士であるリフォームエンジニアが、お住まいやショールームにてご要望やご予算をお伺いいたします。
今の住まいに対するご不満や解決したいこと、今後の暮らし方のイメージなどをお伝えください。

お客様ごとに専任チームを結成
お客様のご要望をお聞きした後、お客様専任のチームを結成します。各分野のプロフェッショナルが多角的な視点で、大切な住まいを永く受け継いでいけるリフォームを実現します。
リフォームエンジニア
(営業/設計担当)

インテリア担当

工事担当

STEP03 現地調査

建物の状態は、構造や住む人の暮らし方によって一邸一邸違います。最適なプラン提案のために、現地調査による現状把握が必要になります。
その際、お住まいの図面をご準備いただけると調査がスムーズに進みます。
図面をお持ちでない場合は、現地調査の際に採寸して図面を作成します。
図面作成や地盤調査などを行う場合は、事前にお申し込みいただく場合があります。
調査項目の一例
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間取り
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周囲環境
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建物の劣化度
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耐震診断
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断熱性
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法令チェック
STEP04 お見積り・プランのご確認

ご要望をお伺いした後、お客様の想いを叶える具体的なプランとお見積のご提案します。
ご要望どおりの仕様になっているか、詳細までご確認ください。
STEP05 ご契約
プランや工事費用のお見積りにご納得いただけましたらご契約となります。
少しでもご不明な点やご不安な点がある場合は何度でも丁寧に契約内容をご説明させていただきますのでご安心ください。

STEP06 詳細打ち合わせ

仕様や設備、色決め、インテリア、工事の進め方について詳細な打ち合わせをいたします。
仕様やグレードの変更などが発生し、金額が変更になった場合は、この段階で追加変更覚書を締結します。
施工図面作成やリフォームに必要な各種申請手続きを含め、リフォーム全体の計画書を作成いたします。
ご確認のうえ、内容に問題がなければ、着工前の打ち合わせが完了になります。
住友林業のリフォームでは
工事期間中の仮住まいの手配、お荷物のお預かり、引っ越しサービスのご紹介など、さまざまなご相談も承ります。
STEP07 着工前打ち合わせ
お客様と工事担当、指定工事店、リフォームエンジニアで、工事内容の最終的な確認を行ったうえで工事着工となります。

住友林業のリフォームでは
工事が始まるまでに、工事担当が近隣の方々に挨拶に伺い、工事中のトラブル防止に努めます。お客様にご同行いただく必要はありません。
STEP08 工事開始
最終決定した図面をもとに、解体作業から工事を開始します。
全面リフォームの場合は、お客様には工事完了まで4回の立会い確認をお願いしています。
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解体後
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工事中間時
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木工事完了時
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竣工時

POINT
お立会い時には、打ち合わせどおりの工事が進行しているかご確認ください。
質問や気がかりな点があれば、工事担当までお気軽にお問い合わせください。
住友林業のリフォームでは
厳格な社内基準のもと、専任の工事担当が決め細やかに監理し、工事現場の施工品質と安全を守りますのでご安心ください。
STEP09 完成検査
リフォームの全工程終了後、お客様へのお引き渡し前に、担当者が設計書どおりに施工されているか物件の完成検査をいたします。

STEP10 お引き渡し
お客様と工事担当で、工事箇所のチェックを行い、問題がなければお引き渡しとなります。
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長く快適にご利用いただくために、設備の操作方法やお手入れの方法など、わからないことがあればご質問ください。
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リフォーム工事内容に応じて、保証書を発行いたします。補償内容のご確認をお願いします。
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設備の取扱説明書一覧などの書類もお渡ししますので、まとめて保管をお願いします。

STEP11 アフターメンテナンス
住友林業のリフォームは、お客様へ引き渡して終わりではありません。
一邸一邸の図面やメンテナンスの履歴情報をしっかり管理し、不具合発生時の対応など、いつまでも安心して暮らしていただけるように、万全の体制で責任をもってサポートいたします。
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お引き渡し後、7ヶ月、2年の定期巡回をいたします。
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※工事内容により異なります。
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リフォームされたお客様は、24時間・365日、住友林業コールセンターをご利用いただけます。不具合等ございましたらいつでもご連絡ください。

経験豊富なリフォームエンジニアがお悩みを解決します
お電話でもご相談を承っております
0120-5-46109
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- 09:15~17:30
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