お知らせ

戸建住宅の増築工事に伴う建築基準法令への不適合について

2019年9月18日

お客様各位

住友林業ホームテック株式会社

 この度、住友林業ホームテック株式会社(社長:徳永完平 本社:東京都千代田区)が増築工事を請け負った物件の中に、増築工事に伴って必要となる工事が実施されていない物件が見つかりましたので、事態の概要および今後の対応について下記の通りご報告申し上げます。

 お客様および関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

1.事態の概要

 弊社が愛知県内で施工した増築工事1件について、これに伴って必要となる工事が実施されておらず、建築基準法令に不適合となっていることが、特定行政庁により、確認されました。

 これは、増築工事を行う場合には、既存部分を含め増築工事時点での建築基準法令に適合させるための工事が必要となりますが、その工事が実施されていないおそれがあるとの外部からの指摘を受け、弊社がこれまでに請け負った増築工事物件の調査において判明したものです。

 また、この他に、必要な工事が実施されていないおそれがある物件が、愛知県、三重県および岐阜県で現在190件見つかっており、これらについては関係特定行政庁へ本事態を報告するとともに、調査の方法等を確認した上で、現地調査を行っているところです。

 なお、同様の事態が発生しているか否かにつきましては、引き続き、調査を実施して参ります。

2.今後の対応

  • 上記の不適合のおそれがある物件について現地調査を進め、必要な工事が未実施であることが判明した物件については、改修工事を実施させていただきます。
  • 現在判明している対象のお客様には、弊社より書面にてご案内をお送りし、担当者より順次ご説明をさせて頂いているところです。今後、新たに判明し対象となったお客様にも、同様に書面にてご案内をお送りさせて頂きます。引き続き、お客様のご理解を頂きながら、誠心誠意対応して参ります。
  • 弊社としましては、今回の事態を厳粛に受け止め、まずは調査の実施およびその結果に基づく改修工事の実施に全力で取り組みます。また、速やかに社内に調査委員会を設置し、原因究明および再発防止策を策定して参ります。今後、再発防止策を実施し、全社をあげて信頼回復に努めて参ります。

以上

《お客様のお問合せ先》
住友林業ホームテック お客様相談室
TEL:0120-95-6703
9:30~17:30
(水・日・祝日を除く)

《報道関係者のお問合せ先》
住友林業ホームテック 広報窓口
TEL:03-6860-4360
9:30~17:30
(土・日・祝日を除く)

無料 カタログ請求

 

ご相談窓口

リフォームに関するお悩みについて
お気軽にお問い合わせください。

今すぐに相談したい方

電話で相談する

0120-5-46109
受付時間 9:15〜17:30 定休日:火・水・祝

Webで相談する

Webで相談はこちら

店舗などで相談したい方

イベント会場を探す

全国のイベント検索

※イベントを選んで予約できます。

最寄りの店舗を探す

お近くのリフォームエンジニアが
皆様のお悩みをお伺いいたします。

※数字7ケタでご入力ください。

全国の店舗一覧へ

住友林業の家オーナー様

オーナー様専用窓口

オーナー様専用ページへ

お気軽にお問い合わせください。