新着情報

耐震リフォーム向けオリジナル工法開発
~防災技術評価認定を取得~

2019年04月18日
住友林業株式会社
住友林業ホームテック株式会社

 住友林業ホームテック株式会社(社長:徳永 完平 本社:東京都千代田区)は木造住宅の耐震リフォーム向けにオリジナルの面材耐力壁を使用した工法を開発しました。耐震性を確保しつつ施工性の向上を図り、工期短縮やコスト削減を実現します。日本建築防災協会の防災技術評価認定※1を取得しており、住友林業ホームテックのオリジナル工法では8件目の認定取得となります。

 住友林業ホームテックは住友林業の100%子会社でリフォームの専門会社です。旧家※2再生を得意としており、年商は663億円(2018年3月期)。オリジナルの耐震・制震技術で、安心・安全・快適な住まいづくりを提案します。


オリジナル面材耐力壁を使用した本工法の特徴

(1)耐震補強工法の拡充

 壁を強くする耐震補強工法の一つで、床と天井を解体して設置するフルスケルトンの大規模リフォーム、床と天井を解体せずに設置する部分的なリフォームのどちらにも対応し、建物の耐震性を向上させることができます。


(2)施工性の向上

 梁下(天井裏の横架材)に設置されている既存の筋かい・金物類や根太(床下の横架材)を撤去せずに設置が可能です。壁下地となるボードを3等分して貼り付けるため、1枚当たりの重さが軽くなり施工性が向上しました。これにより工期の短縮、コストの削減を実現しています。


(3)耐震性能の強化

 ボードを3等分して壁下地として貼り付けることで粘りのある構造となり、地震時の割れを抑制します。耐力※3が従来の「ショート高タフパネル」※4と比較して約2倍に向上し、壁が少ない建物でも耐震性を向上させやすくなっています。


<天井解体有(ボードを天井の上部まで設置)>



<天井解体無(ボードを天井まで設置)>

 昨今の自然災害の増加から、住まいに求められる基本性能への関心は高まっています。住友林業ホームテックは本工法の活用によりお客様の住まいの状況に合わせ既存住宅の耐震性向上を図るとともに、今後もオリジナル技術の開発を推進し、安心・安全のリフォームを提供してまいります。

  1. ※1日本建築防災協会 防災技術評価認定 評価番号:DPA-住技-77
  2. ※2旧家:住友林業ホームテックは1950年(建築昭和25年)以前に建てられた住宅を旧家と呼んでいます。
  3. ※3耐力:建物の横からくる力(地震時の横揺れ、台風の時の横からの強風など)を支える力。
  4. ※4ショート高タフパネル:住友林業ホームテックオリジナル工法の一つ。床と天井を解体せず、壁下地のみを撤去しタフパネルを貼ることでシングル筋かい相当の耐力壁とする工法。


≪本件に関するお問合せは、下記にお願いいたします。≫
住友林業株式会社 コーポレート・コミュニケーション部 佐藤
TEL:03-3214-2270 Eメールccom@sfc.co.jp

≪お客様お問合せ先≫
住友林業ホームテック株式会社 営業設計推進部
TEL:03-5217-5113

無料住まいのお悩みを
リフォームエンジニア
に相談する

1,000名を超える建築士を中心に、一邸一邸に専任チームを結成し、お客様にとって最適な設計
「住まいの記憶」や「家族の歴史」を受け継いでいくためのお手伝いをさせていただきます。

Webで相談する

お見積りや皆さまのリフォームに関する疑問に建築士がお答えします。

見積り・リフォーム相談

イベントで相談する

相談会や見学会、リフォームセミナーでリフォームを学びながら相談できます。

見学会・セミナーに参加

お電話でもご相談を
承っております

0120-5-46109

受付時間 9:15〜17:30
 定休日:火・水・祝

ご相談されると、
こんな「よかった」が!

  • どんなことをすると、どのくらい費用がかかるのか概算費用がつかめました(40代 女性)
  • 具体例を見せていただき、リフォームのイメージが膨らみました。(50代 夫婦)
  • リフォームの具体的なすすめ方や注意点がよくわかるようになりました(60代 夫婦)
  • オンライン相談で気軽に相談できてリフォームアドバイスをいただけました(40代 夫婦)

※概算費用は、お住まいを確認させていただいたうえでのご提示となります。

無料 カタログ請求

 

ご相談窓口

リフォームに関するお悩みについて
お気軽にお問い合わせください。

今すぐに相談したい方

電話で相談する

0120-5-46109
受付時間 9:15〜17:30 定休日:火・水・祝

Webで相談する

Webで相談はこちら

店舗などで相談したい方

イベント会場を探す

全国のイベント検索

※イベントを選んで予約できます。

最寄りの店舗を探す

お近くのリフォームエンジニアが
皆様のお悩みをお伺いいたします。

※数字7ケタでご入力ください。

全国の店舗一覧へ

住友林業の家オーナー様

オーナー様専用窓口

オーナー様専用ページへ

お気軽にお問い合わせください。