徳島県在住の方で、住まいの不安や困りごとがある方は68.6%!

公開日: 更新日:

日々暮らしていると、日常生活に追われて住まいの細々とした不満に目をつぶって生活している人は少なくありません。自分が住んでいる住まいが、意外に不便なこと、こうだったら良いな...と思うこともたくさんありますよね。

そこで今回、各都道府県の方々に住まいの不安や困りごとに関してのアンケート調査を行い、その結果を皆様にお届けしたいと思います。

今回は、徳島県に住んでいる30~60代の世帯主の男女を対象に、住まいの不安に関するアンケートを実施しました。その結果からわかったこと、住宅の不満を解消するリフォーム事例などをご紹介します。

1.徳島県在住の方の住まいの将来の不安や困りごと

徳島県在住の方は、住まいの将来に対してどの程度不安を抱えているのでしょうか。

まずは、「あなたの住まいで将来を考えた場合の不安、不満、困りごとを教えてください。」という質問の結果について見ていきましょう。住まいの将来に対して不安を抱えている方々の割合は次のようになりました。

住まいの将来に対して不安を抱えている方は、68.6%という結果になりました。

不安や困りごとを掘り下げてみると、具体的に不安を感じているところはそれぞれ異なり、地域は同じでも住まいによって不満や困りごとは変わってくることもわかりました。特に、戸建て・マンションの建物種別では大きな違いがみられました。

次のデータは、戸建てとマンション・アパートに分けて、将来の不安や困りごとを調べた結果です。

戸建て
1位:断熱性がない(20.3%)
2位:玄関の段差(18.8%)
3位:浴室や浴槽が使いにくい(14.8%)
3位:換気や通気が悪い(14.8%)

マンション・アパート
1位:エレベーターがない(20.8%)
2位:玄関の扉の開閉が不便(16.7%)
2位:浴室や浴槽が使いにくい(16.7%)

戸建て住宅に住んでいる方では、「断熱性がない」「玄関の段差」「浴室や浴槽が使いにくい」「換気や通気が悪い」という不安や困りごとが多かったのに対して、マンション・アパートに住んでいる方は、「エレベーターがない」「玄関の扉の開閉が不便」「浴室や浴槽が使いにくい」という不安や困りごとが多い結果となりました。

戸建てとマンション・アパートでは、「浴室や浴槽が使いにくい」という不安を除き、全く違う結果となりました。

2.アンケート結果からわかったこと

戸建てにお住いの方々の不安や困りごと

戸建て住宅に住んでいる方の不安や困りごとを見ると、地形や住宅の老朽化にともなう使い勝手の悪さによるものが多いと考えられます。

徳島県は、剣山などの山地が多く、実に県の8割を占めています。そのため、平野部ではなく、山間や丘陵地に住宅を建てるケースも少なくありません。こうした場所に住宅を建てる場合、土砂崩れを防ぐために擁壁を設ける必要があり、「玄関の段差」という困りごとに繋がっていると考えられます。

また、徳島県の住宅着工件数は年々減少しており、住宅の築年数や設備は年々古くなっています。そうした、建物の老朽化が浴室や通気などの不満に対する原因といえるでしょう。

そして、最も不安の大きかった「断熱性がない」に関しては、「あなたの住んでいる地域で、住みづらい時期を教えてください。」の回答をもとに考えていきます。

住みづらい時期として8月が最も多くのポイントを集めましたが、2月も半分以上の方が住みづらいと回答しています。

徳島県の平均気温は海岸部が温暖であるのに対し、中西部の山間部は冷涼な気候で、冬季には強い季節風が剣山を中心とする山岳にぶつかることで上昇気流が発生し、曇りや雪の日が多くなるため、夏だけでなく冬も過ごしづらいと感じている方が多いと考えられます。

断熱性に対する不満は、暑さや寒さに特化したものではなく、夏や冬ともに快適に過ごせるようになりたいと感じている方が多いのではないでしょうか。

マンション・アパートにお住いの方々の不安や困りごと

一方、マンション・アパートに住んでいる方の不安や困りごとを見ると、設備面に対する不安が多いことが分かりますが、これも徳島県の土地柄が影響していると考えられます。

徳島は平野部が少ないため、どうしても高低差のある宅地や斜面を活用する機会が増えるため、エレベーターの設置が義務付けられない高さのマンションやアパートであっても、暮らしてみると不便に感じる機会が多いのかもしれません。

また、そうした立地で暮らしていると、気圧差で玄関の扉が空きにくいというシーンも自ずと増えていくと考えられます。

3.住まいの不満をリフォーム・リノベーションで解消

リフォームには、台所・トイレ・浴室などの水まわり、玄関の収納など、気になる部分だけを行うものから、間取りなどを変更する大々的なものまで様々です。

予算や目的に応じて適切なリフォームを行うことで住まいの不満を解消できます。

例えば、浴室を快適にする場合、配管スペースをうまく活用することで、浴槽のサイズを大きくすることができます。

4.まとめ

今回は、徳島県特有の住まいの不安や困りごと、そうした不満を解消するリフォーム事例を紹介しました。

徳島県では、建物の老朽化はもちろん、その土地柄が不安や困りごとに大きく影響していることがわかりました。

現在の住まいに不満を抱えている方は、リフォーム・リノベーションが不満を解消する1つの方法です。もし住まいに不満があったら、リフォーム・リノベーションを考えてみてはいかがでしょうか。