なるほど! 暮らしと住まいの知恵袋

一石三鳥!重曹風呂で美肌効果+ラクラクお掃除法

なるほど!暮らしと住まいの知恵袋

今回は一石三鳥な重曹風呂の効果・効能と、使い方をご紹介します。

【監修】伊藤璃帆子 (Rihoko ITOH)

「入浴剤の代わりに重曹を入れる方法がある」

そんな話を聞いたことがありませんか?
化学成分がもたらす環境問題や人体への影響を意識して、ご家庭のお掃除に自然派の洗剤を取り入れる方が増えています。自然派洗剤といえば、クエン酸、重曹、酸素系洗剤が代表的ですが、中でも重曹は、お掃除だけではなくお料理にも活用できるほか、美肌効果も得られるとしてバスタイムでの活用法が話題になっています。
今回は一石三鳥な重曹風呂の効果・効能と、使い方をご紹介します。

重曹ってなに? どんな効果があるの?

化学名:炭酸水素ナトリウム 
特徴:アルカリ性で酸を中和する

重曹は、人体には無害な物質なので、ベーキングパウダーの主成分として、お菓子作りにも使われており、なじみのある方も多いでしょう。
粒子が丸く細かいので、クレンザーの代わりとして磨き掃除にはよく活用されています。また、入浴に使うと美肌効果があるほか、消臭作用によって酸性の体臭軽減に効果があるといわれています。

また、重曹は使用方法と純度によって種類が分かれています。

  • 医療用 純度100%、主に点滴、火傷の治療、胃薬などに含まれます。
  • 食用 純度98~99%、お菓子の膨らし粉(ベーキングパウダー)などに含まれます。
  • 工業用 純度95%~99%、主にご家庭の掃除などに使われるのはこのタイプです。

ドラッグストアや100円ショップのお掃除コーナーで販売されているのは工業用と考えると良いでしょう。食用のものは食品コーナーで売られています。それらの違いは製造環境の差で、衛生上の問題が懸念されることから、お掃除用の重曹を食品に使うのは避けるようにしてください。ただ、昨今の重曹需要に対応し、食品・掃除両方に使える商品も多数ありますので、商品に明記された用途を確認して活用することがおすすめです。
重曹風呂を作る場合は、どちらの重曹でもOKです! お掃除用の製品を使う場合は、お料理に併用しないように注意してくださいね。

それでは、重曹風呂の作り方と重曹の効果・効能を合わせてご紹介します。

美肌効果アリ! 重曹風呂の作り方

重曹風呂の作り方はとても簡単です。浴槽にお湯を張った状態で大さじ1〜3杯の重曹を加えるだけ。分量のおよその目安は、一般的浴槽の容量である200リットルを基準としています。まず少量から試し、肌への負担が無いか確認する事をおすすめします。

重曹を投入したら、良くかき混ぜて溶かしましょう。あとはゆっくりお風呂に入ってリラックスするだけです。

重曹風呂は弱アルカリ性であることから、酸性物質を中和する働きがあり、皮脂汚れや老廃物を洗い流してくれる効果が期待できます。また、オイルと合わせてボディスクラブとして活用している方も多いようですが、我流で行うと肌を傷める恐れがあるため、スクラブとして活用する場合は、肌専用の商品を探してみてください。

また、酸性のものがもつ臭いを中和消臭するので、汗のにおいや体臭が気になる時にも効果が期待できます。
敏感肌やアレルギーなどによって、肌に合わない場合もあるので、少量から試して肌に負担が無いか確認しましょう。使用感に問題がなければ、毎日の入浴で使うのではなく週に1-2回程度を目安とします。

重曹風呂で浴室清掃が楽になる?

お風呂でリラックスした後の残り湯は、浴槽のお掃除にも活用できます。強い洗剤の刺激臭が苦手な方やエコ洗剤でお掃除したい方にぴったりです。敏感肌や小さなお子さんがいるご家庭にも安心して使えます。
また、入浴のついでに浴槽掃除ができるため、毎週のルーチンに上手に組み込むと、いつでも浴槽がピカピカの状態をキープすることができます。

重曹風呂を活用したお掃除方法

手順1

残り湯が冷めないうちにカップ1杯程度の重曹を追加し、良くかき混ぜて溶かす。

手順2

洗面器、風呂用いすなどのお風呂用品を浴槽に入れて全体が良く浸る様にし、そのままの状態で、一晩漬け置きする。

手順3

翌日、水を捨て、シャワーで軽く流せばお掃除は完了です。残った汚れはスポンジで軽くこすって落とす。

手順4

換気をし、浴室内をしっかり乾かす。

また、重曹には、カビやヌメリの発生を防ぐ効果があり、定期的に重曹風呂を活用すると、お掃除しづらい排水溝部分の汚れ防止にもなります。重曹スプレー(スプレーボトルに水200mlに重曹小さじ2程度を溶かしておいたもの)を準備しておけば、浴槽でつけおきできない箇所にも活用できます。

重曹風呂で一石三鳥!

重曹風呂は、お肌に良く、日々のお掃除も楽になります。定期的に重曹風呂を活用することによって、浴槽の汚れも軽減されます。その上、環境にも影響を及ぼさないエコ洗剤。

お肌のお手入れとお掃除が同時にできる、良いことづくしの重曹風呂で、快適なバスタイムを楽しんでください。

監修

伊藤璃帆子 (Rihoko ITOH)

美術家。東京都在住。
編集、執筆、写真撮影、イラスト、フードスタイリング等を手がける。
日常使いのアイテムをちょっと良いものに変えてみませんか。
暮らしや家事にまつわるアイデアを厳選してご紹介していきたいと思っています。