"暮らしの達人"にインタビュー!  レジェンド松下さん

"暮らしの達人"にインタビュー!

暮らしの達人にインタビュー

伝説の実演販売士・レジェンド松下さんおすすめグッズ第2回~お風呂編~

【プロフィール】レジェンド松下

1日に1億円を売り上げたこともある伝説の実演販売士・レジェンド松下さん。軽妙な語り口と「行くわよ」というおなじみのセリフで、通販番組だけでなくバラエティ番組や雑誌など多くのメディアで活躍しています。
大注目のレジェンド松下さんに、おすすめアイテムを紹介してもらうウェブ上実演販売の第2回。今回はボディケアからお掃除まで、お風呂で使える便利アイテム3選、「行くわよ!」。

◆ゴムでお肌がスベスベになる!?

まずは、年間40万枚を売り上げたというヒット商品「ゴムポンつるつる」をご紹介。かわいい名前のお風呂用タオルです。

「これ、ゴムでできているタオルなんです。これで拭くと肌がすごくつるつるするので、"ゴムポンつるつる"という名前です」

肌の汚れを落とすタオルの代表と言えば、垢すりタオルですが、からだをこすったら、肌がヒリヒリしたなんてこと、ありませんか?

「垢すりタオルはゴシゴシこすって汚れを落としますが、これは汚れを吸着させながらツルツルにするタオルなんです。綿のタオルを液体のゴムに漬けて、成分をくっつけているんです」

と言いながら取り出したのは、お皿と口紅、そして油性ペンです。
口紅を油汚れ、油性ペンを固まった汚れに見立てて、お皿に線を描きます。

「どうしてゴムかというと......実はゴムって水をつけると汚れを吸う力があるんです。そしてもうひとつの利点は、摩擦力で汚れが取れること。吸着力と摩擦力が生まれるのがゴムの特性です」

そう言って消しゴムに水をつけて口紅にあてると、口紅の汚れが消えていきます。さらに油性ペンをこすると、こすった部分のペンが落ちています。

「この2つの力をタオルにくっつけたのが、このゴムポンつるつるです。
使用前はゴワゴワと硬いんですけど、水を含むと柔らかくなります。実際にお肌でやるとどうなるのかというと......腕に油性ペンで書いちゃいますね」

「これでちょっと拭いてみてください。軽くこするだけでいいですよ」と渡されたゴムポンつるつるでこすっていくと......どんどん落ちていきます!

「こすると汚れはどんどん落ちていきます。要はゴムが余分な皮脂を取ってくれるんです。だからこれでからだをこすると、腕や背中、お尻にあるブツブツなんかを取ってくれるんですね」

実際に肌をこすっても、痛くありません。軽くこするだけでも肌がツルツルしてきます。

「肌の気になるところに使ってもらうといいですね。毎日じゃなくても、気になった時だけでOKです。せっけんを使うこともできますし、お湯だけでも十分。お風呂で、肌をこれでこすると、浴槽にたくさんのアカがバーッと浮きます(笑)、というくらいよく取れますよ。
ぜひ、使ってみてください!」

驚きのゴムの力を使ったゴムポンつるつるは、からだ用のほかに、ゴム成分を控えめにして肌への抵抗を抑えた顔用「ゴムポン小鼻つるつる」もあります。

ゴムポンつるつる(手前、1,700円+税)、ゴムポン小鼻つるつる(奥、1,000円+税)

綿100%の国産タオルにゴムの微粒子を染み込ませたピーリングタオル。
ゴムの微粒子が汚れを吸着し、ゴムと摩擦力で汚れを除去。タオルに水分をたっぷり含ませ、なでるように優しく拭くことで、背中やひじ、ひざなどの古い角質を取り除きます。使用後はよく洗って乾かせば、また使えます。

◆お風呂場のタイルの水アカをスッキリきれいに!

タイルの目地、トイレ、スッキリ(2,500円+税)

その名の通り、タイルの目地の汚れを除去してくれる液体洗剤。天然植物性の酸を主成分にした洗剤で、有機酸の力でカビや水アカを落とすことができます。

「カビにも水アカにも使えるというのがポイントです。タイルの目地に直接つけて、1~2分置いて水で流すだけ。ガンコな汚れはこするとさらによく落ちます」

トイレの水アカにも使えます。原液を含ませたティッシュペーパーを汚れに湿布したあと、ブラシなどでこすり落とします。

◆水に強いからいろいろ吊るせる!

夢ゲンフック(2個入り1,000円+税)

粘着面に強力な特殊ジェル素材を使った、繰り返し何度も貼って使えるフックです。水にも油にも強いので、お風呂場のタオルかけなどの使用に最適。タイルのほかに木製の家具や冷蔵庫、洗濯機などにも使えます。耐荷重は12㎏。

「この粘着面がすごくベトベトしていて強力なんですね。そしてこのフックの特徴は、背面についている丸みのある突起。物をかけるとこの突起が壁側の支えになって負荷が分散されるんです。だから12㎏までの重いものにも耐えられるんですね。耐荷重をここまでうたった商品はありませんよ」

プロフィール

レジェンド松下

実演販売士

大学卒業後、実演販売や商品の卸売りを行う株式会社コパ・コーポレーションに入社し、実演販売士和田守弘氏の下に弟子入り。全国のデパートなどを回って技術を磨く。

現在は店頭販売やテレビ通販だけでなく、メーカーの展示会やイベント、バラエティ番組や雑誌などで幅広く活躍中。


株式会社コパ・コーポレーション