"暮らしの達人"にインタビュー!  レジェンド松下さん

"暮らしの達人"にインタビュー!

暮らしの達人にインタビュー

伝説の実演販売士・レジェンド松下さんおすすめグッズ第1回~お掃除編~

【プロフィール】レジェンド松下

1日に1億円を売り上げたこともある伝説の実演販売士・レジェンド松下さん。軽妙な語り口と「行くわよ」というおなじみのセリフで、通販番組だけでなくバラエティ番組や雑誌など多くのメディアで活躍しています。
大注目のレジェンド松下さんに、お掃除に使える便利グッズ3つを紹介してもらいました。
レジェンド松下さんのウェブ上実演販売、「行くわよ!」。

◆1枚あれば車1台分の洗車に使えるクロス

雑巾やタオルって、水を吸ったら絞って......の繰り返し。たくさんの水を拭こうと思ったら何枚もタオルが必要という状況、よくありますよね。

「そこでおすすめしたいのが、すごくよく吸うクロス、ミルフィーユファイバークロスです」

「通常のタオルや雑巾と違うのが、これ、特許を持っているんです。マイクロファイバー(吸水性や速乾性に優れた合成繊維)の上にスポンジがあって、その上にもう1枚マイクロファイバーが重ねてあります。1枚に見えるんですけど実は3枚のタオルがギュッと組み合わさった3層の構造になっているんです。これが特許になっています。
この構造になっていることで拭きやすくて、めちゃくちゃ吸う、しかも水も油もよく吸う!という新しいクロスなんですね。」

ミルフィーユファイバークロス(980円+税)
2枚のマイクロファイバーの間にスポンジを挟んだ3層構造で、高い吸水力に加え吸油力を併せ持つクロス。拭き跡が残りにくいヒミツは中央のスポンジ。窓ガラスなどを拭くときにスポンジから空気が出て摩擦が軽減され、クロスが丸まりにくくなり、拭き跡が残りにくくなります。

「最初はタオルも水を吸うから拭けるんですね。でもタオルが水を含むにつれ、吸う力がどんどん弱くなってしまう。だから車を洗うときなんかも雑巾って何枚も必要ですよね」

食器を拭くときなども、クロスが濡れるとだんだん水を吸わなくなります。

「そこでこのミルフィーユファイバー。水をめちゃくちゃ吸うんで、1枚でずっと拭き続けられます。しかも拭き跡が残らないんですね」。

そう話しながら、板に水を吹きかけてミルフィーユファイバークロスで拭く、また吹きかけて拭く、ということを繰り返すレジェンド松下さん。確かに、水をどんどん吸っていきます。

「しかもこれがすごいのは、どんどん拭いてクロスが濡れた状態になっても拭き続けられること。これ1枚あれば洗車ができるし、窓ガラスも何枚と拭けるんですね」

そして驚いたのが、水だけではなく、油も吸うこと。 レジェンド松下さんは、油成分を含むハンドクリームを鏡の上にたらします。

「これをタオルや雑巾で拭くとのびちゃうんですよね」と言いながら、タオルでハンドクリームを拭きとろうとすると......やはり、拭きとれず、鏡の上にのびてしまいました。

「でも、ミルフィーユファイバークロスだと、水をつけてみても、油も一緒にふき取って、拭き跡が全く残らないんです!」

そう話し、タオルで鏡全体についたハンドクリームをミルフィーユファイバークロスで拭くと......

「ね、拭けるでしょう」。

確かに、ハンドクリームがきれいに拭き取れています!

「こんな感じで拭き跡も残りません! マイクロファイバーの繊維が細かいので、拭き跡が残らないんです」と、拭き取った鏡越しに笑顔を見せるレジェンド松下さん。

使用後は手洗いでも洗濯機洗いでもよく、乾かせばまた同じように使えます。
窓拭きにも、コンロ周りの油汚れにも使える、万能クロスです。

そのほか、レジェンド松下さんがおすすめしてくれたお掃除グッズはコチラです。

◆サビつき汚れをペロ~ンと気持ちよく落とせる

さびペロン(950円+税)
噴霧するとサビを拭きとれる、サビ落とし用洗剤です。吹きかけるとサビがムラサキ色に変色します。1~5分放置した後、絞った雑巾で拭くか、水で洗い流すことでサビを落とせます。主成分「チオグリコール酸アンモニウム」が、サビの原因である鉄イオンとキレート反応を起こして、サビを溶かします。

「洗剤に粘度があるのでサビにくっつきやすいんです。中性なので刺激臭も控えめです。洗面所周りやお風呂場にヘアピンを放置してしまってサビがついてしまった......なんてときにさっと吹きかければ"ペロン"と取れますよ」

◆油性ペンの汚れも落とすスゴさにレジェンド松下さんも驚き!

あにはからんや(1,800円+税)

「これを使ったら油性ペンが落ちたんです。それにびっくりして、あにはからんやと命名しました(笑)」というこちらは、衣類のシミ落とし材です。シミ部分に原液をつけ、2~3分なじませ、水ですすいだり水拭きしたりして落とします。

「子どもがお絵かきしていて床やテーブルにも描いちゃった! なんてことありますよね。油性ペンやクレヨンにも使えるので、床や壁、家具の汚れに使うのもおすすめです」

クリーニング店でも使われている本格派で、水洗いできる素材であれば、カレーやケチャップ、醤油、口紅も落とせます。レジェンド松下さん曰く「シミの8割に使えます」とのこと(毛染め剤や水性ボールペンなど一部不可のものあり)。

プロフィール

レジェンド松下

実演販売士

大学卒業後、実演販売や商品の卸売りを行う株式会社コパ・コーポレーションに入社し、実演販売士和田守弘氏の下に弟子入り。全国のデパートなどを回って技術を磨く。

現在は店頭販売やテレビ通販だけでなく、メーカーの展示会やイベント、バラエティ番組や雑誌などで幅広く活躍中。


株式会社コパ・コーポレーション