"暮らしの達人"にインタビュー!  レジェンド松下さん

"暮らしの達人"にインタビュー!2

暮らしの達人にインタビュー

レジェンド松下さんに、お掃除やインテリアにおすすめのアイテムを教えてもらいました。

【プロフィール】レジェンド松下

第2回「1日に1億円売った実演販売士・レジェンド松下さんが掃除やインテリアにおすすめのアイテムをご紹介!」

1日に1億円を売り上げたこともある伝説の実演販売士・レジェンド松下さん。軽妙な語り口と「行くわよ」というおなじみのセリフで、通販番組だけでなくバラエティ番組や雑誌など多くのメディアで活躍しています。

実演販売だけでなく商品開発も手掛けるレジェンド松下さんは、「こんな商品があったらおもしろいな、という頭をもって生活しています。いろいろなジャンルの商品を勉強しておく、気にかけておくから、何万点もある展示会でよい商品を見つけたり、アイデアが浮かんだりするんです」と言い、自宅では開発中の商品を実際に試したりするそう。
そんなレジェンド松下さんに、お掃除やインテリアにおすすめのアイテムを教えてもらいました。

僕が実際に使ってみて、本当におすすめの全7点のご紹介、
「行くわよ!」

賃貸物件でも壁に何か飾りたい人へ!

「マグシルマグハル」1800円+税
板状の金属がついたシールを壁に貼り、そこを基点にマグネットで写真などを飾れるアイテム。

「賃貸物件だと壁に穴を開けられないですが、これを壁に貼ってマグネットで貼るから壁に穴が開かないんです。これまでマグネットは冷蔵庫など貼れる場所が決まっていたけれど、これはどこにでも貼れて、繰り返し使えます。ネオジムという強めのマグネットなので、140gくらいまでの負荷に対応しますよ。
うちは子どもの書道の作品や絵、写真などを飾っています」(レジェンド松下さん)

※A4コピー用紙1枚がおおよそ4g

座っているときに膝置きできるミニテーブルが欲しい!

「クッショブル」5000円+税
クッションとテーブルが一体化したリビンググッズ。白い面がテーブル、赤い部分がクッションになっている。サイズ約360×260×160㎜。

「ビーズクッションだから使い心地がよく、膝の上にクッションを置いて使ったり、床にじかに座っているときのテーブル代わりとして使ったりできます。車で何か食べたりするときにも便利で、テレビスタッフさんウケがすごくいいアイテムです」(レジェンド松下さん)

掃除しにくいエアコンの送風口をラクにキレイにしたい!

「ファンファン」680円+税
エアコンの送風口専用のお掃除ブラシ。水にぬらし、送風口から差し込んでこすることで汚れを除去します。使用後は洗えば再び使用可能。

「エアコンの送風口って風よけがじゃまになって掃除しづらいですよね。カーブしていて手も入らないですし。でも実はその裏側にカビがいっぱいついているんです。
この商品はカーブに沿って自然に曲がるので、送風口からすんなり入って裏側まで届いて、きれいにできるんです!」(レジェンド松下さん)

ホコリがたまる角や隙間を上手に掃除したい!

「レジェンド松下 Lブラシ」1000円+税
ブラシの先がL字にカーブしているから隅っこまで掃除しやすいお掃除ブラシ。排水溝のカーブ、浴槽の隙間、窓の桟(レール)など、掃除しにくい角や隙間の部分をキレイにできます。

「排水溝や桟などを歯ブラシでこすると、歯ブラシ自体が黒くなりますが、それはブラシが汚れを吸うから。でもこのブラシはPBT(ポリブチレンテフタレート)という素材でできていて、汚れがしみ込みにくい特性があります。だから使用後にブラシを洗うとブラシの汚れが落ちやすいんです。コシのある素材なので、長く使えます」(レジェンド松下さん)

洋服ブラシについたゴミを取るのが面倒!

「夢ゲンブラシ」1200円+税
洋服やカーペットなどについたほこり、毛、糸くずなどのゴミを簡単にとれるブラシです。使用後にケースにしまえば、次に使うときにはゴミがブラシからとれているという優れモノ。

「洋服ブラシって流れと逆に使うとゴミが服についてしまいますよね。でもこれは使用後にケースに入れて引っ張り出すと、とれたゴミがなくなっているんです! ケースに入れて引っ張り出すことでケースの中にゴミが落ちていくんですね。だから前回とったゴミが服にくっつくことがなく、ブラシのごみを取り除く手間も省けます。とれたゴミはケースの下にたまるので、それを捨てればOKです」(レジェンド松下さん)

ソファやカーペットのダニをごっそり退治したい!

「ダニ捕りパック ブラックホール」2個入り1000円+税
ダニの好物の臭いを発してダニを捕集する、ダニ捕りパック。ダニ増殖抑制不織布が入っているので、ダニは繁殖できずに死滅します。交換の目安は3カ月。

「これまでのダニ捕り商品は、ダニを粘着性のあるものでくっつけて捕るものが主流ですが、これって実はダニが出入りできてしまうつくりなんです。けれども、「ダニ捕りパック ブラックホール」は、ダニを中に閉じ込めて二度と出られなくします。
ダニは、暗いほうに行く“背光性”という習性があります。この黒い袋の中にダニの好物が入っているので、ダニが集まってくるんですね。餌があって真っ暗という、ダニにとって最高の環境。だから入ったダニはここから出ていかないんです! 僕の家のソファからは4000匹が捕れました。
押し入れやソファの隙間、カーペットの裏など暗いところに置くとより捕れやすくなりますよ」(レジェンド松下さん)

風呂場の頑固なカビを落としたい!

「スパイダージェル」2000円+税
ジェルタイプのお風呂用カビ取り剤。スプレーしても液だれしにくく、業務用なので強力に汚れが落とせます。

「スプレータイプなんですが吹きかけると硬めのジェルに代わるので、汚れにしっかりくっついて除去します。吹きかけてそのままにしたら1日中でも汚れにくっついていますよ(笑)。あとは流すだけできれいになります。家で使ってみたらめちゃめちゃ汚れが落ちて驚いた商品です」(レジェンド松下さん)

何万点にものぼるいろいろなジャンルの商品を常に勉強し、そのなかから優れたアイテムを見つけ、そのすばらしさをみなさまに伝えるのが実演販売です。そして、実際に使ってみて本当に良いと思ったものだけをおすすめしています。
今回ご紹介したアイテムはどれもお家にあったら便利なアイテムばかりです。ぜひお手にとってみてくださいね!

プロフィール

レジェンド松下

実演販売士

大学卒業後、実演販売や商品の卸売りを行う株式会社コパ・コーポレーションに入社し、実演販売士和田守弘氏の下に弟子入り。全国のデパートなどを回って技術を磨く。

現在は店頭販売やテレビ通販だけでなく、メーカーの展示会やイベント、バラエティ番組や雑誌などで幅広く活躍中。


株式会社コパ・コーポレーション