身体のこれから

美容のことや健康のこと、身体のこれからに気遣い人生をより豊かにするコラムをお届けします。

  1. NEW

    身体のこれから

    食べてキレイになる協会代表から学ぶアンチエイジング:食べてキレイなるとは?

    一般社団法人『食べてキレイになる協会』代表理事 子安十久子(こやす・とくこ)さんに協会を立ち上げたきっかけや、話題のスーパーフード「アカモク」についてお話を伺いました。

  2. 50代から気をつける病気。予防・対策

    価格が安いだけではない! ジェネリック医薬品を使うメリットと注意点

    最近は、有効成分だけではなく添加物や薬の形まで同じ「オーソライズドジェネリック」というジェネリック医薬品も販売されています。ジェネリック医薬品の使用に抵抗がある方は、まずオーソライズドジェネリックからスタートすることをおすすめします。

  3. 身体のこれから

    働き盛りの30~40代のダイエットには、短時間で効果が出やすいHIITがおすすめ!

    HIITとは「High-Intensity Interbval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略で、高強度のインターバルトレーニングを指します。ぜひあなたも日々の生活に取り入れて、ダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

  4. 身体のこれから

    「不眠症」は勘違い!?"遅寝早起き"が改善の手掛かり!

    最適な床上時間が分かれば、充実した睡眠時間と日中活動が得られ、睡眠のサイクルが乱れた時も改善しやすくなります。快眠セラピストの三橋美穂さんに、「寝付けない、眠れない、目が覚めてしまう」という悩みを解消する方法を伺いました。

  5. 身体のこれから

    糖尿病専門医に聞く!栄養指導のススメ

    今、持病で悩まれている方も、健康な方も、いつまでも食事を楽しくできるよう、毎日積み重ねられる小さな目標設定として、栄養指導を受けてみてください。

  6. 身体のこれから

    50代のヘアメイクの正解は?ちょっとのコツで若々しく変身する方法

    ヘアメイクが決まらないときのポイントを見直し、大人のヘアメイクを輝かせるテクニックを身に着けましょう。今のあなたに合わせたナチュラルメイクで、新しいヘアメイクの完成です。

  7. 身体のこれから

    睡眠の質を改善、寝つきをよくする5つのルールとは?

    私たちは1日24時間のうち約1/3を睡眠に充てています。睡眠中に疲れをリカバーしているので、睡眠をもっと大切にしたいですね。快眠セラピストの三橋美穂さんに「眠り」について伺いました。

  8. 身体のこれから

    人間ドック、きちんと受けていますか?

    人間ドックは、できれば同じ医療施設で毎年継続的に受診してください。過去の検査データと比較して、変化を細かく観察してもらえる医療施設が望ましいからです。

  9. 50代から気をつける病気。予防・対策

    知らないと危険! シニア世代が注意したい薬の飲み合わせ

    複数の医師から薬の処方を受けている場合は、受診時に『お薬手帳』を持参して服用薬を知らせるようにしましょう。また、薬の飲み合わせによる有害事象を防ぐために、かかりつけ薬局を決めておくのもひとつの方法です。

  10. 身体のこれから

    60代おすすめ化粧法〜肌悩みがあっても素敵に変身できるメイクレッスン

    60代のメイクで最大のコツは“楽しみながらお化粧すること”。メイクでつまずきやすいポイントを解説しながら、お化粧がうまくいく7つのテクニックをご紹介していきます。

  11. 身体のこれから

    糖尿病専門医に聞いた!知っておきたい体と食事のこと

    50歳以降高まる病気のリスクについて鈴木吉彦医学博士にお話をお聞きしました。動脈硬化や癌など、会社の検診ではカバーできない疾患を早期発見するためにも定期的に人間ドックを受けましょう。

  12. 身体のこれから

    メタボの何がいけない? 見過ごせない健康リスクとは

    メタボをそのままにしておくと、そう遠くないうちに怖い生活習慣病を引き起こす可能性があります。ひとつずつ改善していけばやがて大きな成果に結びつきます。自分のペースで無理なく進めていきましょう。

  13. 50代から気をつける病気。予防・対策

    男性に多い「痛風」ってどんな病気?

    痛風は、尿酸が関節内に固まって結晶化することによって起こる関節炎を主な症状とする疾患です。 健康診断で尿酸値をチェックし、規則正しい生活習慣を送りながら尿酸値をコントロールすることが痛風予防の第一歩です。

  14. 50代から気をつける病気。予防・対策

    40代以降での発症が増加中 「大人喘息」とは

    大人喘息は「早期発見・早期治療」、さらに「治療の継続」が重要です。病気と上手く付き合っていくためには、病気を正しく理解し必要以上に恐れないことも大切です。

  15. 身体のこれから

    将来の寝たきり防止に! 高齢者にも簡単なおすすめ運動&トレーニング

    まずは「今より10分多くからだを動かす」ことからはじめ、ウォーキングや簡単な筋トレなどの適度な運動を習慣にして筋力をアップさせましょう。

  16. 身体のこれから

    "顔の運動不足"を解消! 表情筋を鍛えスッキリ若々しい顔になる方法

    顔の運動不足を解消して、すっきりフェイスを作るための「表情筋の鍛え方」をご紹介します。

  17. 50代から気をつける病気。予防・対策

    「要精密検査」は怖くない! 早期発見・治療に向けて健康診断を活かそう

    健康診断の目的と種類、「要再検査」「要精密検査」の意味などについて紹介します。

  18. 50代から気をつける病気。予防・対策

    耳の聞こえが悪いのは年のせい? 突発性難聴なら早期治療で回復可能性が高まります

    突発性難聴の症状や治療方法、薬物治療時の注意点について解説します。

  19. 夫婦のこれから

    50代を過ぎたらフレイル対策を! 寝たきり・介護予防のポイント

    今回は、近年よく話題に上る「フレイル」をテーマに、シニア世代の健康維持・寝たきり予防策についてお話します。

  20. 50代に最適なメイク方法

    女性の薄毛対策「髪、薄くなった?」を進行させないために今日から実践したいポイント

    薄毛の原因を把握したうえで必要な対策を行えば、大切な髪を守ることができます。