住友林業ホームテック

仕事紹介

住友林業ホームテックでは、様々な分野のプロフェッショナルたちが活躍しています。
求められる専門性やスキルや担当する仕事によって異なりますが、
すべての社員に共通して求められるのは人間力です。

「誠実な対応ができる人」
「人に喜んでもらうのが好きな人」
「明るく前向きに行動できる人」

こんな人は、ぜひ住友林業ホームテックにお越しください。

営業設計職

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営業だけでも、設計だけでもない。
一人二役で活躍できる。

営業担当 兼 設計担当として、リフォームをお考えのお客さまに対する営業活動から、リフォームプランの企画・設計まで行うのが営業設計職の役割です。お客さまは、住友林業で新築戸建住宅を建てたオーナーさまから、広告や当社ホームページを見てお問い合わせをいただいた方、リフォームの展示イベントにご来場いただいた方、過去にリフォームを行ったお客さまからご紹介いただいた方まで、多岐に渡ります。当社では、外壁塗装や設備の入れ替えといった簡単なリフォームから、建物の構造から変更していくフルリフォームまで多種多様な工事を手がけており、様々な経験を積めるのも特徴です。

お客さまと密にコミュニケーションを取る中で、「なぜリフォームを検討しているのか」「どんな住まいをつくりたいのか」「どんなお悩みを抱えているのか」をヒアリングし、自分なりのアイデアを盛り込んだリフォームプランを設計し、提案していく仕事です。また、契約後の施工業務は工事管理職へ引き継ぐため、営業と設計業務に専念することができます。

  • 営業設計職 横浜北支店 係長 2013年9月入社(中途)
  • 営業設計職 名古屋支店 主任 2012年4月入社(新卒)
  • 営業設計職 つくば支店 主任 2015年1月入社(中途)

工事管理職

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多彩な工事を管理する
技術のプロフェッショナル。

品質・予算・工程・安全と、リフォーム工事に関するすべてのことをマネジメントしていくのが工事管理職の役割です。リフォーム案件の契約後、営業設計の引継ぎを受けてから、工事完了後のお引渡しまでを担当します。実際に工事を行う指定工務店、職人さんを監督する立場なので、住友林業ホームテックが誇るクオリティの高いリフォームは、工事管理職が品質を担保していると言っても過言ではありません。建築技術に対する幅広い知識を発揮すると同時に、お客さまをはじめ、工事に関わる様々な人と密にコミュニケーションを取っていくことが欠かせない仕事です。

壁の中や天井裏などの隠れた部分に想定外の構造物が見つかるなど、リフォーム工事は図面どおりに行かないことも多いため、臨機応変な対応が求められます。時として大規模なプラン変更を工事管理職が提案することもあり、難しさと同時に大きなやりがいを感じることができます。

  • 工事管理職 津支店 課長代理 2007年4月入社(新卒)
  • 工事管理職 東京工事部 池袋駐在 課長代理 2011年4月入社(中途)

業務企画職

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事業運営のキーパーソンとして
本社を中心に様々な部門で活躍。

住友林業グループのリフォーム専業会社として成長を続ける当社を支え、さらなる飛躍のための仕組みづくりを担うのが業務企画職です。本社の様々な部署に配属される可能性があります。担当業務は、経営計画の立案、事業戦略・営業戦略の策定、販促活動の企画・管理、広報、企業法務、財務・経理、人事・労務・採用または支店における契約チェックや予算・業績管理など、部署によって異なります。ゆくゆくは定期的なジョブローテーションによって様々な部署を経験しながら、成長していただくことになります。業務企画職は、お客さまに直接リフォームを提案するわけではありませんが、より質の高いサービスをお届けするための会社づくりを通じて、お客さまに貢献していく仕事です。

  • 業務企画職 人事部 係長 2009年4月入社(新卒)

アフターメンテナンス職

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住まいのオーナーさまと
長期的な信頼関係を構築。

住友林業の新築戸建住宅のオーナーさま、当社でリフォームをしていただいた一般のお客さまを対象に、定期的または臨時的な巡回・点検業務によって快適な暮らしのサポートを行っていくのがアフターメンテナンス職の役割です。点検の結果、修繕や調整が必要であれば、そのご案内と工事の手配・管理を行います。また、長年お住まいになり、ライフスタイルが変化してきているお客さまからリフォームのご相談をいただいた場合には、営業設計職に話をつなぎ、リフォームの提案を進めていきます。お客さまにとって「一番身近で頼れる存在」として、様々なお住まいのお悩みに応えながら信頼関係を作っていく仕事です。

  • アフターメンテナンス職 つくば支店 主任 2015年11月入社(中途)

リフォームアドバイザー職

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仕事と家庭を両立させながら働ける、
お客さまの良き相談役。

住友林業の新築戸建住宅のオーナーさまを中心に定期的に訪問し、新たなリフォームのニーズをいただいてくるのがリフォームアドバイザー職の役割です。当社が発行する情報誌をお届けしたり、お客さまと日々の暮らしについてお話ししたりする中で、「実はこんなところが不便で困っている」というご相談をいただいたら、営業設計職にバトンタッチ。場合によっては、リフォームのご注文をいただくところまでアシストすることもあります。奥さまとお話しするケースが多いため、女性目線や主婦目線が活かせる仕事でもあります。この職種は、ライフスタイルに合わせて時短勤務ができたり、週休3日での勤務を選択できたりと、仕事と家庭の両立がしやすいことも魅力です。

インテリアコーディネーター職

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お客さまが望む上質な空間づくりを、
インテリアで実現。

建物のリフォームと同時に実現する、お客さま好みの空間づくり。インテリアの専門家として、内装・設備機器・照明器具・家具・カーテンなどの提案を行うのが、インテリアコーディネーター職です。建物部分の提案は営業設計職が行うため、インテリア部分の提案に専念できます。住友林業グループの多彩な商品はもちろん、場合によってはオリジナル製作の家具などもプランに組み込めるため、自由度の高い提案ができます。当社のお客さまは「クオリティの高い住まい」を求めている方が多いため、インテリアコーディネーターとしてもクオリティを重視した空間づくりを手がけるやりがいが味わえます。

CADオペレーター職

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リフォームプランを精度の高い図面に
表現するCADの専門家。

CADのスキルを活かし、営業設計職がお客さまと打ち合わせしてきた内容を図面に落とし込むのが、CADオペレーター職です。計画図を担当するケースもありますが、実施図を起こすことが中心です。図面の精度はその後の工事品質にも影響を及ぼしますので、品質管理のキーパーソンとしての役割も担っています。リフォームはお客さまの要望や物件の状況によってプランが大きく変わってくるため、毎回まったく異なる図面を描けるという面白さも感じられます。

一般事務職

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事務スキルと気配りで、
チーム全体をしっかりサポート。

全国各地の支店で、他の職種のスタッフが仕事しやすい環境を作るため、様々な事務処理をはじめとしたサポート業務を行っているのが一般事務職です。データ入力や契約書の作成、協力業者への工事依頼、部材発注、電話応対など幅広い仕事をこなします。日頃から細やかな気配りをしつつ、書類の提出期限やルールの遵守など、締めるところはしっかり締めて支店の業務がスムーズに進むようにしていく『支店の潤滑油』とも言える職種です。