お知らせ

特殊金物付き耐力パネルが防災技術評価認定を取得
~余震に強い家実現~

2017年06月30日
住友林業株式会社
住友林業ホームテック株式会社

住友林業ホームテック株式会社(社長:徳永 完平 本社:東京都千代田区)の「特殊金物付き耐力パネル」が、日本建築防災協会の防災技術評価認定を取得しました。同社、住友ゴム工業(株)ならびに住友林業筑波研究所が共同開発し、耐震性と制震性を兼ね備えているのが特徴です。
住友林業ホームテックは住友林業の100%子会社でリフォームの専門会社です。旧家※1再生に強く年商は約670億円。オリジナルの耐震・制震技術で、安心・安全・快適な住まいづくりを提案しています。

■特殊金物付き耐力パネルの特徴
耐力壁でありながら、地震エネルギーを吸収する性能を持ち、耐震性(強度)と制震性(減衰)を実現します。
パネルの中心に住友ゴムの高剛性・高減衰ゴム※2を搭載し、地震の揺れを熱エネルギーに変換。設置しない場合に比べると地震時の建物の変形を最大で30%※3低減し、建物の損傷や家具の転倒による二次災害を防ぎます。
耐震診断上の壁基準耐力※4が6.1と強いうえ、制震性能も高めるので、繰り返し発生する大きな余震にも強い家が実現します。
施工の際にも、床や天井をはがさずに壁面に設置できるので工期も短くなります。
同パネルの施工対象は住友林業の建物に限りますが、将来的には一般住宅にも適用する予定です。

※1 旧家…住友林業ホームテックは1950年(昭和25年)以前に建てられた住宅を旧家と呼んでいます。
※2 「高剛性・高減衰ゴム」・・・全国の斜張橋(しゃちょうきょう)にも採用され、多くの車が行き来する場所でも運動エネルギーを熱に変換し、振動を吸収しています。また、超高層ビルにも使用されるなど、耐久性にも優れています。
※3 耐震診断の評点1.0、延べ床面積40坪と仮定した建物に各方向2箇所、計4箇所設置した場合(住友林業筑波研究所の解析結果による)。耐震診断の評点とは「耐震診断の上部構造評点」のことで、1.0以上が現行の建築基準法に適合した建物と同等とされています。大地震でも「一応倒壊しない」とみなされてる基準です。
※4 壁基準耐力…既存木造住宅を耐震補強する場合に用いる耐力壁の強さ。数値が大きいと強度が高い。

日本建築防災協会 防災技術評価認定 評価番号:DPA-住技-72

無料住まいのお悩みを
リフォームエンジニア
に相談する

1,000名を超える建築士を中心に、一邸一邸に専任チームを結成し、お客様にとって最適な設計
「住まいの記憶」や「家族の歴史」を受け継いでいくためのお手伝いをさせていただきます。

Webで相談する

お見積りや皆さまのリフォームに関する疑問に建築士がお答えします。

見積り・リフォーム相談

イベントで相談する

相談会や見学会、リフォームセミナーでリフォームを学びながら相談できます。

見学会・セミナーに参加

お電話でもご相談を
承っております

0120-5-46109

受付時間 9:15〜17:30
 定休日:火・水・祝

ご相談されると、
こんな「よかった」が!

  • どんなことをすると、どのくらい費用がかかるのか概算費用がつかめました(40代 女性)
  • 具体例を見せていただき、リフォームのイメージが膨らみました。(50代 夫婦)
  • リフォームの具体的なすすめ方や注意点がよくわかるようになりました(60代 夫婦)
  • オンライン相談で気軽に相談できてリフォームアドバイスをいただけました(40代 夫婦)

※概算費用は、お住まいを確認させていただいたうえでのご提示となります。

無料 カタログ請求

 

ご相談窓口

リフォームに関するお悩みについて
お気軽にお問い合わせください。

今すぐに相談したい方

電話で相談する

0120-5-46109
受付時間 9:15〜17:30 定休日:火・水・祝

Webで相談する

Webで相談はこちら

店舗などで相談したい方

イベント会場を探す

全国のイベント検索

※イベントを選んで予約できます。

最寄りの店舗を探す

お近くのリフォームエンジニアが
皆様のお悩みをお伺いいたします。

※数字7ケタでご入力ください。

全国の店舗一覧へ

住友林業の家オーナー様

オーナー様専用窓口

オーナー様専用ページへ

お気軽にお問い合わせください。