新着情報

住友林業ホームテックのリフォーム物件
平成26年度 岐阜市景観賞を受賞

2015年2月23日
住友林業株式会社
住友林業ホームテック株式会社

  住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)のリフォーム専門会社である住友林業ホームテック株式会社(社長:髙桐 邦彦、住友林業100%出資、以下、住友林業ホームテック)が施工したリフォーム物件が、岐阜市が実施する平成26年度岐阜市景観賞の建築物部門にて表彰されましたのでお知らせします。

  岐阜市景観賞は、「岐阜市を個性あふれる魅力的な町にするため、岐阜市景観条例の規定に基づき、良好な景観の形成に貢献していると認められる建築物および屋外広告物、まちなみ・風景、まちづくり活動などを表彰する制度」です。
  今回表彰された建築物は、「華久」という花屋の店舗です。長く住み継がれた築約120年の旧家を店舗兼住宅として再生させた物件で、「古民家ならではの雰囲気を活かした花屋としたい。」とのお客様の要望受け、住友林業ホームテックがリフォームを行いました。

  店舗周辺は、格子造りの町屋や黒壁の蔵が残る古い街並みであるため、既存外観のイメージを変えずに、街並みに調和するように設計。室外機等も格子で隠すなど外観の良さを損ねず、さらに木質感を演出するデザインとしています。岐阜市の歴史的な街並みに溶け込み、景観の質を高めるものと評価され受賞に至りました。
  店舗内部は、既存の梁を極力見せるようにし、壁を漆喰珪藻土にすることで旧家の趣をそのまま活かすように仕上げています。2階部分は現在、レンタルのギャラリースペースとして活用しており、地域の人々との絆を大事にしているという点も高く評価されています。
  また、長く住み続くけていただけるように、耐震補強、断熱性能など建物の基本性能を向上させるとともに、生活動線についても暮らし易さを重視したプランを提案しています。

  住友林業グループのリフォーム物件での景観賞受賞は、2013年12月草加市のまちなみ景観賞に続き、今回で2度目となります。住友林業ホームテックでは、今後も旧家再生を通じて、歴史ある住まいと町並みの景観向上に寄与していきます。

<建物概要>

物件所在地 岐阜県岐阜市
築年数 120年
総工事床面積 159.04㎡
竣工 2013年5月
施工 住友林業ホームテック(株)
表彰 2015年1月 岐阜市景観賞 受賞

以上

《本件に関するお問い合せは、下記にお願いいたします。》
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室
TEL:03-3214-2270

《お客様お問合せ先》
住友林業ホームテック株式会社  営業推進部
TEL:03-5217-5113

PAGE TOP

  • 旧家再生研究所
  • 百年のいえ倶楽部

PAGE TOP